※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

友人との家族計画の違いでやりづらい状況。先に出来たら気が気でない。順番や競争はないが、気にせず進めるべきか。

結婚出産してから友人関係がほんと難しい。。

皆さんならどうされますか?
現在2人子供がいます。
3人目も予定してますが、
友人と同時期に3人目を考えられる状況になりました。
私も向こうも
3人目考えてるの?


うん!まぁでもぼちぼちゆるーくって感じかな😅←当たり障り無いかと。。


だよねー!ariはちょっと歳空けるべきだね!
私はもうすぐ欲しいからばりばり排卵日見てやってるからさ!

と言われ


。。。


私も妊活となればある程度排卵日は見てやってます…


その後、3人目出来たら上の子達たまにお願いします🙏。。←これは仲良いからいんですが


何かやり辛いです…

過去にこの感じで友人1人疎遠になりました。
皆さんこの状況はどうされますか?
もし
もし私が先に出来たとなれば
先がある程度見える気がしてザワザワします。。

だからって順番とか競争とかでもないし
気にせず家族計画のままいけばいんですかね⤵️

コメント

miii

子育てや妊活は周りと比べるべきではないと思いますよ、ゲームじゃあるまいし
ariさんの家庭のペースでいいと思います☺️
そして3人できたら預かる余裕もないと思います😂

  • ari

    ari

    そうですよね
    モタモタしてる暇はうちにはないので、
    気にせずいます💦

    • 8月9日
みさと

仲良いにしても他所の家族計画に口出すような友人はちょっと疎遠になってもいいんじゃないって印象受けました😅
仮に口出すとしてもariさんの事を思ってならまだわかりますが、3人目出来たら預かってねって
「うちの子らの面倒見るんだからまだ3人目作るなよ」
みたいな自分勝手な理由の口出しだし…

関わってくメリットとデメリットよく考えたくなる友人ですね😅

  • ari

    ari

    そうなんです💧
    私が3人目作っていない前提の話をぶち込んでくるもんだから。。

    ウチは上が年子なんで、あけないとキツイよって意味かなー?とは思うんですが、
    年子産んだからこそ
    このまま全員歳詰めたいってのがあって、、
    後々働かなきゃだし、、

    何かやりにくいんですよね💧

    • 8月9日
  • みさと

    みさと

    逆にうちも3人目出来たら上の子よろしくね!って言ったらどんな反応するんですかね(笑)

    うちも年子だからわかります🥺
    にしても余計なお世話なのは間違いないですね😵

    • 8月9日
  • ari

    ari

    それ言ってみれば良かったですね笑。
    完全向こうのペースにのせられてました😅

    わかってもらえて嬉しいです😭💕
    ですよね。。
    ある程度マナー守って欲しかったです😭

    • 8月9日
  • みさと

    みさと

    また何か言われた時はぜひ(笑)

    親しき仲にも礼儀ありですよね〜
    なんかその友人どんどん図々しくなってきそうな人だなって勝手に感じてます😅

    • 8月9日
  • ari

    ari

    ちょっと変わったタイプかもです、、
    わたしもママ友増えてきたので、その子に対して
    思うんですが


    ママの中での暗黙の了解ってあるじゃないですか?
    例えば、

    うちの子まだ寝返りしないんよー


    まだまだいいじゃん✨寝返りしだしたら大変だしさ〜

    って返しじゃないですか?だいたい。。


    その子は何か、

    うちの子まだ寝返りしないんよー


    うちの子はめっちゃ早かったよ‼︎2ヶ月ぐらいだったかな〜
    何かオモチャとか置いてみたら?毎日練習させてたから
    やっぱうちの子だけ早かったよ…等等、笑

    わたしママさん達ってみんなしんどい中頑張ってる訳だから、常に相手の欲しい言葉を考えて、伝えるって暗黙の了解だと思ってたんで
    ちょっとタイプ違うんですよね😅

    • 8月9日
  • みさと

    みさと

    空気読めない&自己中ですね(笑)
    口わるく言うと(笑)

    • 8月10日
m..♡

うわー😣😣
めちゃくちゃ嫌です。。
引きますね👿

少数派だとは思いますが、何で私の方が早く!とか競ってきたり、比べようとしてくるんでしょうね🤦🏻‍♀️
そういう思ったこと口に出さないと、安心できない人種なんでしょうね。。

似たような体験あります。
お互いに不妊でクリニックへ通って妊活している時に、私が先に妊娠しました。
流産2回、3年かかってできた上の子です。
そこから、何かと私と比べては自分のほうが幸せだとか余計な一言や嫌味ばかり言うようになって、やった事もない育児に口出しまでされました。
不妊で辛い思いをしてるのは、自分自身の経験からよく理解してましたし、応援もしてました。でも、それとこれは違うよねといよいよ耐えきれず、長文LINEで思いをぶつけてそのまま疎遠になりました。

周りのことは全く気にせずに、自分が思っている家族計画で進めていけばいいと思います!
なんか言ってきても笑顔でスルーです🤘🏻