※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

修正月齢7ヶ月の双子、お座りが前のめりで心配。発達遅れか不安。腰がまっすぐ伸びる時期でしょうか?

あと2日で修正月齢7ヶ月の子供がいます。
いまだにお座りは前のめりで手をついてすわるんですが、そろそろ腰がまっすぐ伸びて座らないとまずいころですか?(;_;)
ちなみに双子なんですが、ふたりともそうです。
発達が遅いのかとかなり心配です。

コメント

uua

お座りなんて8ヶ月入ってしばらくしてから、やっとな感じでしたよ(*^^*)
未だにゴテっと、後ろに転がったりしますし💦笑

• みるくてぃー

みるくてぃー

育児書だと腰がまっすぐのびて座れるってかいてあったので不安になりました!
    早産だったから発達遅れにはなお敏感で( ;∀;)
    ありがとうございます!
    ゆっくり成長を見守っていきます。

• 4月1日
まっちゃん☆♪

うちの子も今8ヶ月半ですが、ようやくお座りが安定してきたところで、うちも遅いです( ̄▽ ̄;)

いまだにハイハイどころかズリバイさえしてません(^_^;)
全然大丈夫だと思いますよ( ´∀`)

• みるくてぃー

みるくてぃー

成長はその子のペースがあるとわかってはいるのですが、心配で(;_;)
    その子のペースがありますよね。
    ありがとうございました!

• 4月1日
akichin

個人差があると思うので
全く心配ありませんよ!

• みるくてぃー

みるくてぃー

子供たちの成長をゆっくり見守っていきます!ありがとうございました(^^)

• 4月1日
夏が来た★

うちは、今月2歳になる娘がいます。私が腰が据わったなと確信したのは、一歳1ヶ月でした、歩きは一歳5ヶ月です。脳にも異常はなかったし、理解力はあるし、言葉も出始めました。今のところ正常です。修正月齢が7ヶ月ならまだ大丈夫だと思いますよ。心配するお気持ち分かりますよ、死ぬほど心配しました。11ヶ月でやっとずりばいの前進をするようになり、それから腰座りが心配でした。一歳でハイハイしたので、腰が据わったのは一歳だったのかな?とも思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

お返事おそくなりすみません(;_;)
    その子のペースで成長ってかなり差があるんですね!!
    少し発達が遅かったとしても最終的には歩けるようになってほしいです(;・∀・)
    ゆっくり成長を見守っていきます!

• 4月2日
想・煌のママ

我が子は修正月齢8ヶ月、産まれてからは9ヶ月の双子ですが、お座りが支えなしに手をつかずに座れたのは、9ヶ月になる前でしたよ('ω'*)
8から9ヶ月になるまでに急激に成長して、おすわり、ハイハイ(弟のみ)、ずりばい(弟が先、あとに兄)、つかまり立ち(弟のみ、ハイハイからが早かった)が出来るようになりました。
うちもそうですが、通常産まれてきた子より早い週数で産まれてますから、通常週期の子より成長が遅いのは仕方ないというか、身体の作りもやはり少し小さいのもあるので、そんなに気にすることないと思いますよ!
嫌でもお座りが支えなしにできる日は必ずきますし、いつまでも座れない事の方がよっぽど心配だし、まれです!
うちの双子は、兄はマイペースで弟より何もかも出来るのが遅いですが、兄なりに弟をみて学習して出来るようになったりしてるので気にしてませんし、気長に見てます(*UωU*)
双子は特にですが、比べたらいけませんからね(ू•ω•ू❁)

• みるくてぃー

みるくてぃー

同じ双子ちゃんママさんですね!!
    早産だったのでそのせいもあり育児書どうりにいかないと心配してます!
    うちもですが、双子でも成長ペース違いますもんね。
    参考になりました!ありがとうございます(o^-^o)

• 4月2日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

私も最初そうでした💦
    ひよこクラブみては比べたり、支援センターにいる子を見ては羨ましがったり。
    でも、双子には双子のペースがあるし、寝返り越してお座りする子もいれば、ハイハイなしにいきなり伝い歩きする子もいるし、ホント十人十色なんですよね!
    34w、1700グラム台、2100グラム台で産まれた我が子も、お座り出来るようになりましたから、大丈夫ですよ( ´﹀` )
    出来るその日を楽しみに待ちましょう٩(๑>∀<๑)♡

• 4月2日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

うちは2ヶ月早く産まれましたが、この子達なりには成長してます(*^-^*)
    まわりに早産や双子ママがいないので、貴重な双子先輩ママのアドバイスを頂けて嬉しいです♪

• 4月2日
arc

うちも修正8カ月になったばかりですが、お座り安定してきたの、つい2〜3週間前ですよ!
手をついて座ることもありますし、そろそろ出来ると思います◡̈
早産だと修正より多少ゆっくりめな事も多いので大丈夫です。
ハイハイも1週間前くらいに習得しました♩

• みるくてぃー

みるくてぃー

8ヶ月からの成長がかなりおおきいみたいですね!!
    そういって頂けるととても安心できます!
    ありがとうございました(^^)v

• 4月2日
  • arc

arc

うちは上の子も早産だったのですが、やはり修正より少しゆっくりめで成長してきましたよ◡̈
    歩き出したのは、修正1歳2カ月でした。

下の子は29週産まれですが、早産とはわからないほどです😅

• 4月2日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですねー!!
    うちの子たちはどんなペースで成長していくのか不安から楽しみにかえていきます!
    早産でも修正月齢どうりにいく子と、正期産の子でもマイペースちゃんいますもんね(゜▽゜*)

• 4月2日