※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の成長について情報交換したいママさんいますか?身長は小さいが元気で、食事に悩みがある状況です。体重増加や食事に関するアドバイスが欲しいです。

小粒気味な娘さんや息子さんいらっしゃるママさんいますか?いらっしゃったら色々情報交換したいです。9ヶ月半の娘のママです。9ヶ月健診で身長65.9cm/体重7440gでした。身長が小さい為、この体重でもバランスはいいようですが、、、離乳食三回+少しでも成長してもらいたく気休めですがベビー煎餅午後のおやつに食べてます。完母で日中と寝る前だけ4回程度飲みますががっつりは飲みません;;6ヶ月後半からハイハイ8ヶ月半からつかまり立ちして現在、つたい歩きです。ミルクやフォロミは大嫌いで飲んでくれません(´θ`llll)麦茶はごくごく飲むのに中身をミルクやフォロミにすると身震いして吐き気もよおします。乳アレルギーはないでのですがそうとう嫌いな様子;;動くからか体重も増えないし元気なのでそんなには気にはしてないのですか小さいねと言われると軽く凹みます。そんなママさんいませんか?

コメント

ゆんママ

仲間です☺︎
うちの娘は今10か月半で,数日前に10か月健診受けてきましたが,身長64㎝の体重6155gでした(OvO)
極端に小さすぎるのでる,大きい病院で色々検査されましたが,どこにも異常はなく,何よりも本人がとても元気なので,あまり気にしていません♪(´ε` )

同じく離乳食3回に完母です!
ミルクはイヤがって飲まないです(´Д` )

周りからは,小さいねと良く言われます。
でも,すごく活発なので,こんだけ動いたら体重も増えないわけだね〜って言われます(^◇^;)

小さいのも個性!抱っこがラクでラッキーと開き直っています(OvO)
ちなみに,9か月半までオムツは新生児サイズで間に合ってました!!
とても経済的である意味ネタです…♡

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    仲間嬉しい😫二人目なのでそんなには心配してませんが(-ω-;)
    検査って何するんですか??
    確かに抱っこは楽ですね♡うちもおむつSでもいけそうですが尿量多くてMです...。
    ご飯も大人しく食べれずつかまり立ちして食べてます。:゚(;´∩`;)゚:。

    • 4月1日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    同じくです!
    上のお姉ちゃんも小粒だったので,体質かなーと思ってます(OvO)

    検査は,血液検査に心エコー,レントゲン,肝エコー,心電図…
    ぐらいだったかな?
    私も旦那も全く心配はしてないんですケド,かかりつけの小児科の先生に言われて,低身長外来で定期的に発育の状態を診てもらってます!

    rin&kotoママさんの娘ちゃんも,発達は何も問題無さそうなので,きっと体質なんでしょうね(o^^o)

    • 4月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    息子もいまだにスリム;;
    そんなに検査するんですか?
    飽きて泣きませんか。:゚(;´∩`;)゚:。可哀想…。
    娘は2、3歳まで身長様子見て伸びなかったら低身長検査って言われました(;・д・)
    ゆんママさん夫婦もスリムですか?

    • 4月1日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    上のお姉ちゃんもスリム…というよりガリガリです笑
    めっちゃ食べるんですケド,太らないみたいで羨ましい限りです!

    検査は何回かに分けてしました!
    イヤがって泣いたりもしました(´Д` )

    低身長で検査するのって,大体2〜3歳が多いって言われました。
    私の子は最初4か月健診で言われたんですが,こんなに早い段階で低身長外来は珍しいパターンやったみたいです(^◇^;)

    私はスリムな方かもしれません(OvO)
    旦那は普通ですかね〜

    • 4月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    息子も足棒です(´`:)
    ですよね。簡単にわかればいいのになぁー。
    遺伝子なんですかね?
    うちのおっぱいに栄養ないんじゃないかって悩みました(笑

    • 4月1日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    遺伝もあると思います\(^o^)/
    月齢が経つにつれて急に背が伸び出したりする子もいるみたいだし,きっと大丈夫ですよ!
    離乳食も,よく食べるんですか??

    • 4月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    たぶんそのタイプだと思います。旦那は昔ちびだったみたいなので、、、
    離乳食は普通かな。離乳食の基本の分量は食べます。でも椅子に座るのに飽きて動き回りながら食べてます。食べないよりはいいかと思ってますが食ったそばから消費されます(o;ω;o)

    • 4月1日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    基本の分量食べてれば問題無さそうですね(OvO)
    うちの娘は胃も小さいのか,基本の分量も食べないです(´Д` )

    椅子にジッと座ってられないのも分かります!!
    すぐに飽きて立って机に登ろうとするので食べさせるのが一苦労です(´Д` )

    • 4月2日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちは息子が困るくらいむらぐいです。:゚(;´∩`;)゚:。春から幼稚園大丈夫かしら😩そのうち食べるようになりますよね(o・д・)?きっと。

    わかります( ̄。 ̄;)少しでも食べてもらいたくて追っかけ回してます。食べるくせに動き回りたい気持ちの方が上回る、、、

    • 4月2日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    春から幼稚園なんですね✨
    周りのお友達に影響されて食べるようになるかもしれないですね\(^o^)/
    男の子だし,これからきっとイヤっていうほど食べるようになりますよ(^ν^)

    離乳食,ほんと大変ですよね(^◇^;)
    よく食べる子が羨ましい〜!!

    • 4月2日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ご飯食べない大人を見たことないのでいつかは真面目に食うだろうと思ってますが…。
    ご飯くらい大人しく食ってくれって感じです( ̄。 ̄;)

    • 4月2日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    お出かけの時にベビーフードを食べさせたら,パクパク食べたんですケド(´Д` )
    味が濃くて美味しかったのか…

    • 4月2日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ベビーフードは味濃いですよね(´`:)
    うちのは濃すぎて変な顔しながら食べるのでご飯系は半分お粥と混ぜてます。おかず系は野菜プラスしちゃってます。

    • 4月2日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    わかります!
    家で使う時はお粥とかプラスしてます(OvO)
    外食の時は仕方なくそのままなんですが(´Д` )
    普段は,まだほぼ味付けしてないんですよね…
    もう味付けしてますか??

    • 4月3日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    BF用のだしやホワイトソース、だし醤油などは使ってますがBFまでは濃くなく味見してもほぼ味なしです^^;ミルク使ってホワイトソースやミルクスープしても本当にミルクの味が嫌いなんでしょうね…食べません。

    • 4月3日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    ミルク,嫌いなんですね(^^;;
    うちの子はミルクパン粥なら食べてくれるんですケド,それ以外はミルク駄目です〜(´Д` )

    • 4月3日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ミルクパン粥吐き気もよおしました∑(OωO; )豆腐をミルクで煮たら一口も食べないのに諦めて普通の湯豆腐出したらパクパク食べるという(o・д・)おっぱいの成分もっとしっかり調べてママのおっぱいと同じミルク作れればいいのに;;

    • 4月3日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    吐き気もよおすのは可哀想(^^;;
    ほんと,今の技術なら母乳と同じ味のミルク作れそうなのにね〜(´Д` )

    • 4月3日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ですよね(o;ω;o)あまりにも苦しそうでそれ以来ミルクやってません…
    ほ乳瓶も乳首の型とって作ってほしいわ(笑)

    • 4月4日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    わかる!!
    哺乳瓶の乳首がイヤでミルク飲んでくれなくなったのがそもそもの始まり…
    昔に比べたら格段に良くはなってるんやろうけど,まだまだ!笑

    • 4月4日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ほ乳瓶の乳首うちのよりでかいもん(笑)一ヶ月混合したけどおっぱいのあとほ乳瓶くわえさせると嗚咽してた(´`:)舌で拒否…そういう子結構いますよね。

    • 4月4日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    うんうん(°_°)
    ミルクの味がイヤかと思って,搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみようとしたけど,許否されましたねー(^^;;

    • 4月4日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちもです(||゜Д゜)
    おまけに兄妹して拒否という、、、
    好きな食べものというか離乳食ありますか?

    • 4月4日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    お兄ちゃんもだったんですね(^^;;
    野菜等好き嫌いなく食べてくれてるけど,とくに好きなのは,うどんとかお豆腐,しらす,果物にベビーダノンですかね(OvO)

    • 4月4日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    そこだけ兄妹似てます(-ω-;)
    うちのも麺類、豆腐、シラス好きです★プレーンヨーグルトも食べますか?うちの駄目で;;果物好きなのにバナナ嫌いだったりちょっとめんどくさいです、、、

    • 4月4日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    プレーンヨーグルトはあげたコトないです〜
    それって大人が食べるのと同じのあげて大丈夫な感じですか??
    バナナとか離乳食にかなり重宝するのにー(´Д` )

    • 4月4日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    そうです。砂糖なしでバナナと混ぜたりしてみんなはあげてるようですね。バナナヨーグルトにしてあげたら酸味+苦手なバナナ吐かれました(+o+)何度試しても口開けません。バナナ嫌いってショックでした↓↓栄養あるし離乳食やおやつにもいいのになぁーいつか食べてくれることを願ってます(o´∀`)bでも蒸しパンにバナナ入れると食べるの★かなり謎…香りが嫌なのかな;;

    • 4月4日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    グッドアンサーありがとうございます(OvO)
    プレーンヨーグルト試してみようかな♡
    口開けもしないなんて…めっちゃ賢いですね( ̄▽ ̄)
    蒸しパンは手作りですか??
    もーかなり離乳食がマンネリ化してるので簡単なオススメあれば教えて欲しいです♡

    • 4月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    プレーンヨーグルトも果物だけじゃなくて野菜と和えたり、パンにフルーツヨーグルトにして挟んだり使えるのに息子食べてくれたのに使えず(o;ω;o)なにげに頑固です。
    蒸しパンは手作りというかホットケーキミックス使っちゃってます。野菜たっぷりいれてます(笑)ホワイトソースは使えます。前は食べてくれなかったけど最近食べてくれるようになりました。ドリア、グラタン、麺類、野菜に和えたり、シチュー風にしたり★あとは鶏挽きと豆腐で肉団子作って冷凍**手づかみ食べしますか?

    • 4月5日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    聞いてるだけで美味しそう…♡
    手づかみ食べがまだ全然で(°_°)
    オヤツのおせんべいですら手で持っても自分で口に運ぶ事がないんですよね。。。
    蒸しパンは手づかみ食べに良さそうですね(o^^o)

    • 4月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    今から手づかみ覚えますね♡うちの同じお浸しなのにわざわざ大人のを食べたがって;;もやしとか長いまま口に入れます、、、
    肉団子も豆腐入るとかなり柔らかくなります(*´∀`*)ノ
    蒸しパン一口大に✂でちょきちょきしてます。

    • 4月5日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    柔らかくしてあげたら食べやすいですよね!
    チャレンジしてみます♪(´ε` )
    食パンも,小さく切ったらそのまま食べますか??
    うちはまだパン粥にしないと食べないんです(°_°)

    • 4月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    意外と食べれたりするんですよね。たまにまだオエッとはなりますけど;;食パンはたまにあげますがだいたいはパンに和光堂の鶏レバーと緑黄色野菜とか5種の野菜ミックスみたいなお湯でとくBF塗って軽くトーストして気持ちしっとりさせて食べさせてます。

    • 4月5日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    なるほど_φ(・_・
    参考になります〜(o^^o)

    • 4月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    息子の時はパン粥の次はトーストしたやつをミルクにつけパンして少しカミカミしてもらうようにしてました(o´∀`)b

    • 4月6日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    今日のお昼ごはんにさっそくやってみます(OvO)
    みんな離乳食手がこんでて,尊敬です( ´ ▽ ` )

    • 4月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    食べてくれるといいですね**
    うちは野菜もたんぱく質もませ混ぜ作戦です^^;BFも活用しながら少しでも食べて身になってくれればありがたやーです。なかなか増えませんがね(笑)

    • 4月6日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    昼食にさっそくやってみました(OvO)
    トーストした食パンをミルクにつけて☺︎
    しっかりモグモグして食べてくれました〜♡

    うちも混ぜ混ぜです(^◇^;)
    ほんと,体重って増えないですよね〜笑

    • 4月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    嬉しいですね♡**
    大人になったら増えなくてもいいけど子供のうちは心配ない程度には増えてほしいもんですね。増えすぎて心配してる方もいるのに;;

    • 4月6日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    ですよね〜(´Д` )
    増えすぎも逆に心配なのかぁ。
    なかなか思うようにはいかないもんですよね(^^;;

    • 4月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    友達の子6ヶ月くらいで8.6キロあるみたいで(;・д・)
    小さくても大きくても悩みはつきものですね(´`:)

    • 4月6日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    私の友達の子どもは4か月で9.2キロでした(^^;;
    そこまで大きくなると確かに大丈夫?って思っちゃいますよね(´Д` )

    • 4月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    9.2キロはすごいですね(つд`)
    完母でですね?

    • 4月6日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    完母で,です(´Д` )
    うちの娘より2か月遅く生まれたのに,誰が見てもその子のほうが月齢上に見えるんですよね(^^;;

    • 4月6日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    同じおっぱいなのになんでそんなに違うんだΣ(・ω・ノ)ノって思いますよね。母乳のカロリー違うのかしら;;気になる。

    • 4月7日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    何が違うんですかねー(´-`)
    乳腺炎になって以来,一応食事も気をつけてるのになぁ笑
    やっぱり赤ちゃんの体質ですかね?(^^;;

    • 4月7日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちはまったく食事に気を付けてません(´`:)乳腺炎激痛ですよね…
    その人のおっぱい飲んだらぷくぷくなったりして;;

    • 4月8日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    それ,かなりショックですね(^^;;笑

    • 4月9日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    遅れました(o;ω;o)
    ぷくぷくなる赤ちゃんが自分のおっぱい飲んだらどうなるのか気になる(笑

    • 4月11日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    やっぱり小粒ちゃんに育つのかな?(OvO)
    そういう研究してほしい笑

    • 4月12日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    気になりますよね;;ゆんママさんは貧血持ちですか?うち貧血ぎみだからおっぱいに栄養ないのかと思ってました、、、
    話変わりますがもう一人産みますか😊?

    • 4月13日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    かなり貧血です〜(´Д` )
    関係あるかもですね。。。

    もう1人欲しいです〜(OvO)
    男の子産みたい!!
    rin&kotoママさんは産みますか??

    • 4月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    一緒ですね(笑)小ぶりな子もつママに聞いてみたい(o゜▽゜)o一応、鉄分サプリとか飲んでるんですけどね、、、

    男の子も可愛いですよ♡
    うちももう一人欲しいです( ´艸`)

    • 4月15日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    私,何も飲んでないです…笑

    やっぱり男の子可愛いですよね!?♡
    1人目の時から男の子が欲しいと思ってたのに2人とも女…(´Д` )

    • 4月15日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    目眩とかしますか?うちは目眩はしませんが貧血ひどいと気持ち悪くなって吐き気がします(つд`)ここ最近はましですが生理来そうでまだ来ません。茶おりあるのでそろそろなんでしょうが、、、

    こればかりはさずかりものですからね(´;ω;`)うちは2人目も男の子だと思ったからあえて聞かずにみんなに男の子だよといってたら女の子でした∑(OωO; )

    • 4月16日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    目眩,立ち眩みはしょっちゅうです(´Д` )
    生理,私もまだなんです〜
    ポンポンっと産みたいのに生理こないと妊娠できないですね(^^;;

    それかなりビックリですね(OvO)
    性別聞かないのは産まれてくる時のドキドキが楽しそう♡

    • 4月17日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    1人目の時は3ヶ月で再開したけど生理も面倒なので今頃がいいかな。来るなら来いと思いますが、、、

    3人目は聞かずに楽しみにしてみてはどうですか?もし3人目も女の子だったら4人目考えてます♡?

    • 4月18日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    3人目出来たら聞かないでお楽しみにしてみようかな(OvO)
    3人目も女の子やったら,もう男の子は諦めます〜(´Д` )

    • 4月19日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    気になるけどお楽しみも悪くなかったです(o´∀`)bうちももし3人目できたらお楽しみにします(笑)
    ついに昨日から生理再開したようです(o;ω;o)忘れていたよ;;
    やっぱり3人が限界ですよね(´`:)

    • 4月21日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    生理再開されたんですねー(´Д` )
    私まだなんですケド,3人目を考えるとそろそろ生理再開して欲しいです(^^;;

    • 4月23日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    まだ不順そうですがどうなるかしら
    (つд`)再開したらもう考えますか?うちは2年後くらいかな、、、

    • 4月25日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    年子は避けたいので7月以降かな??
    2歳離れぐらいで産みたいので(OvO)

    • 4月28日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    3人目も今から楽しみですね♡
    GWはお出かけしましたか?

    • 5月5日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    友達とBBQしたりおばあちゃんの家に行ったり買い物行ったり…
    関西住みなんで今日はユニバ行ってきました(OvO)

    • 5月7日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちもBBQして旅行行ってきました♡ユニバ羨ましい(o;ω;o)うち東北田舎なので言ったことないよー。ディズニーでも年1回いければいい方だし(o・д・)

    • 5月8日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    ディズニー近いほうが絶対にいいよー!!
    妊娠前は年1くらい行ってたケド,かれこれ2年は行ってない(´Д` )
    ディズニー行きたいー♡

    • 5月10日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ユニバには一生に1回は行きたい(夢)ディズニー好きなので毎日でもいきたい♡

    • 5月10日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    わかります!ディズニーはほんと毎日行きたいし,行ったら帰りたくなくなりますよね♡
    ユニバは近いから行くケド,そこまでないです笑

    • 5月10日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    本当に夢の国((((*゜▽゜*))))
    ユニバもかなり混みますよね?

    • 5月10日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    GWババ混みを覚悟して行ったんですが,数年前だと4時間待ち!とかあったのに行った日は1番並んでるアトラクションでも150分待ちぐらいでした\(^o^)/
    しかもチビ連れでチャイルドスイッチという乗り方をしたので10分ほどしか並ばずに乗れちゃいました(OvO)

    • 5月10日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    チャイルドスイッチなるものがあるんですね(o・д・)初耳★
    下の娘ちゃんはいつから保育園や幼稚園行く予定ですか?

    • 5月11日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    今のところ保育園に行く予定はないので3年保育の幼稚園ですかね。。。
    保育園に行く予定ですか??

    • 5月11日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    息子は3歳からこども園の幼稚園ですが娘はこども園の保育園に1歳児か2歳児からいれようか迷ってます。

    • 5月11日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうなんですねー!
    上の子の時は近所の公立幼稚園がここら辺では初めての認定子ども園になったんですけど,ここ最近は子ども園の保育園が増えましたよねー!
    友達も子ども園の保育園に行かせてるけど,幼稚園型と保育園型があってとかなんとか…
    システムがややこしすぎて理解できません( ̄▽ ̄)

    • 5月11日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    幼稚園は本当なら保育料一律なはずなんですがこども園の幼稚園は給料(税金?)によって違うみたいで、、、こども園じゃない幼稚園の方が安かったのかな?って思いました;;かなり違うわけではないですが少しでも安い方がありがたいですよね💦

    • 5月11日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    やっぱりそこの違いなんですかね?
    上の子の時は子ども園になりたてだったので普通の公立幼稚園の保育料だったので安かったです!
    今年度から収入によって変わるって聞きました…
    保育料高いのはしんどいですよねー(°_°)

    • 5月11日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    たぶんそうだと思います…
    あとは幼稚園と保育園きりかえしやすいとかじゃないですかね。
    保育料は安いにこしたことはないです、、、

    • 5月11日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    子ども園になって保育料が上がることが原因で,園児が減ってきてるみたいです(^^;;
    かわりに近くにある私立幼稚園が人気でてきてます(°_°)
    どっちにしても保育料は高そうなので,どっちに行かせるかまだ悩み中です(^^;;

    • 5月11日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    2人して胃腸炎になってバタバタでした。パパももらっちゃうし、、、小粒なのがまた痩せちゃいました(-ω-;)
    私立幼稚園は一律だけど高いんですかね?

    • 5月31日