※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が風邪で生活リズムが乱れています。風邪の早い治し方や自然治癒にかかる期間について相談しています。

子供が風邪ひいたのか生活リズムが大幅に崩れてしまいました。風邪と睡眠時間、早く治す方法ありますか?

鼻水と咳の症状が見られるのと
食が進まないようで食べたとしても咳き込み吐いてしまうので今はほとんど離乳食あげずミルクあげてます。

体調不良なんだし 体力消耗が激しいだろうから
眠い時に寝かせるべきと思っていたらだんだん崩れてきてしまい、ここ数日夜中に1度起きるようになってしまいました。
いつもは午後8時30分就寝で午前6時30分起床というリズムなのですが、最近では午後6時に寝て咳き込みながら午前2-3時に起きてまた4時に寝て5時に目が覚めて昼寝もバラバラ·····とグダグダです。

前回病院で薬を飲んで治るどころか酷くなったのと、風邪で病院へ連れて行っても、たいした薬出してもらえないことは分かっているので自宅で様子見なのですが、自然治癒に任せると何日くらいかかるのでしょうか?

こんなリズムめちゃくちゃな日が続いてることがすっごいストレスで。
風邪を早く治す方法ってないですか?

自分自身午前0時を回らないと眠れないので
夜中に子供が起きる時間に合わせて起きると体質的にも二度寝も出来ず2-3時間睡眠が定着してきてしまいました。

コメント

km

息子も鼻水と咳がひどかったときは夜中に何回も寝て起きての繰り返しで生活リズムも崩れてました。体調が元に戻るまでは仕方ないのかなって思います。
もし鼻水吸う機械があればこまめに吸ってあげた方がいいです。息子もなかなか治らなかった時は何件か小児科や耳鼻科へ行きましたが最終的に吸入してシロップの薬を出してもらったら割とすぐ落ち着きました。
自宅で様子見ていて悪化しているようなら病院を探した方がいいかなと思いますし、咳などこじらせると厄介なので信頼できる先生が見つかると安心なのかなと思いました。

メロメロんちゅ

子供に出す咳の薬はたいしたもの出せないですよね💦
なんでもう日にち薬です。。

風邪が治るまで仕方ないと思います…
辛いのはやはり本人ですし、、。
辛い時に寝かせてあげるべきかと…
生活リズムも大切ですが、体調悪いときに生活リズムも無いと思います😂💦
大人だって風邪ひいてたら昼間だって横になって休みたいでしょう?

近道は鼻水吸引ですかね。
風邪に特効薬はなく対処療法のみだと聞きますが、中耳炎や気管支炎、結膜炎の疑いがある場合は早めに再診するのが良いと思います。
うちの上の子は、プール熱にかかり39℃代〜40℃の熱が続き4日目です。
見てることしか出来なくて辛いですよね。完治すれば徐々にいつものリズムに戻ると思いますよ。

まかろに

熱だと解熱剤だけ…とか
あまり意味ない感じもしますが、
鼻水と咳の症状なら薬で良くなりますよ😁息子たちは!
逆に薬飲まないと寝れずに夜中に起きたりするので、完全に治るまで薬飲み続けてます。薬合う合わないあると思うので、相談してみては?病院変えてみたり…
あと、高熱じゃなかったら早めには寝るけど
なるべく普段に近い生活リズムにしてます😁💦朝起こして早めに昼寝させたり…いつも通りのリズムは難しいですけど😅あまりにしんどそうで起きちゃって眠くて…って時は割りきって完治まで付き合って、完治してから生活リズム戻すようにしてます🙋

4MAMA

鼻水や鼻水が喉に落ちて咳き込んで吐いてる赤ちゃんの生活リズムなんて考えなくっていいですよ❗
まずは、症状を改善する事が先だと思います。
4人子供居ますが、毎回この薬って思う事もあるけど、やっぱりしっかり薬飲んで寝かしてあげて、鼻水は小まめに吸ってあげるか!病院で鼻吸いだけやりに行ったりしてます。鼻水は1ヶ月ぐらい付き合う時もザラですね😅
小児科で改善されなければ、耳鼻科に行ったりしてます。