※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の服装について。寝る時と家の中ではボディ肌着一枚。セパレートの服を着せるべきか悩んでいます。生活習慣や成長についてご相談です。

服装について。
あと数日で1歳2ヶ月の娘。
寝る時と家の中では半袖のボディ肌着一枚です。
寝る時はセパレートのパジャマ、家の中でもセパレートの服を着せるべきでしょうか?

朝や昼寝の起床時、外出後等、都度着替えさせてはいますが、1歳を過ぎても1日の大半をボディ肌着一枚で過ごしているのは生活習慣を身につけさせる為には良くないのかなと気になっています。

やっとつたい歩きを始めたところでまだズリバイやハイハイが基本。
体がとても小さく、なかなか服のサイズアウトをしない為、つい手持ちの服で間に合わせてしまいます。
成長が遅い為月齢の割に幼く見え、まだまだ長く着れそうな70のボディ肌着が沢山あるので、わざわざ新しくパジャマを買わなくても…と思ってしまって。

いつまでボディ肌着一枚で過ごすことが多かったですか?
また、夜寝る時だけでなく、昼寝の時も寝る前にパジャマに着替えさせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は凪さんと違って10kgと大きいですが、寝るときは80のロンパースです。
去年着せたロンパースが着れるのに、パジャマを買うのはもったいない💦買うのはサイズアウトしてからでいいと思ってます。

朝ご飯のあとセパレートに着替えたら夜ご飯後にお風呂に入るまで汚れなければそのままです。昼寝はそのままセパレートですよ😄

はじめてのママリ

1歳になったばかりの娘ですが、寝る時はノースリーブの肌着に半袖・長ズボンのパジャマで、日中お出かけするまでは基本的に家の中でもこのままでした。
ですが、先日お尻から背中から腕から…汗疹が酷くなってきてしまい、それ以降は極力肌着1枚で過ごさせています。
外出時はお洋服を着ます(*^^*)

しーまま

夏場は肌着のみでもいいのかなぁと思います😊
うちは夜寝相が悪くてお腹が出るのが怖いので、肌着はまだ入るボディです💡
その上から腹巻付きズボンはいてます😌
肌着がボディで、気温に合わせてセパレートを上に着せる、でいいのかなと☺️

それより着替えの頻度すごいですね🤔
汗をかいて濡れるとかですか?
うちは朝着替えたらお風呂まではそのままなので、暑そうなら1枚脱がせて肌着(日中はただのキャミ)におむつとかでウロウロしてることはありますが、汚れなきゃわざわざ着替えてないです💦
昼寝の時もそのままの格好です😊

基本は保育園をイメージして、それと近い生活にするようにしています💡
なので昼間はボディじゃない下着とセパレートで1日過ごし、お風呂入った後は自由かなと🤔
それくらいの月齢なら寝るときはまだサイズが入るカバーオールとか着せてましたよ😌
春から変えました👍

べびころ🍼

無理に家でセパレート着せなくてもいいと思います!

ボディ肌着ってユニクロのメッシュのロンパースみたいなやつのことですか?
わたし家では息子が寝汗がすごいので、起きたらh&mなどのロンパースに着替えさせて、それ一枚で家では過ごしてます!

でかけるときはセパレートに着替えたり、かわいいロンパースの時はそのまま出かけたりしてます!!

どれみ

うちも未だに寝るときはボディ肌着だったりしますよ!
暑いですし

• どれみ

どれみ

外出は4ヶ月からセパレートでした!
    うちは4ヶ月で8キロ超えてたので

• 8月8日