※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が離乳食をあまり食べない悩みです。量が増えず、興味がない様子。好きな食べ物はあるが、途中で機嫌が悪くなり食べない。工夫や改善策を教えて欲しいです。

もうすぐ8ヵ月の娘のママです。
離乳食を5ヵ月半で初めて、もうすぐ2ヵ月ちょい、、
量が全然増えません。
むしろ興味がなくなったのか、、初期の頃の方が
口をあけて食べてくれてました。

炭水化物、ビタミン、たんぱく質など食べてくれる日はトータルで50g食べるのが精一杯みたいです。
好きなものは甘いかぼちゃやフルーツ系、トマトも好きみたいですが、集中力がないのか毎回絶対途中で機嫌が悪くなり、食べません。

今はバウンサーにのせてあげてますが、抱っこやバンボなどなど色々試してみてバウンサーが1番良さそうなのでそれであげてます。
テレビを消して、なるべく私も笑顔で話しかけながらあげてますが毎日少ししか食べてくれません。

同じ月齢だともっとたくさん食べる頃なのに、
この先ちゃんとミルク無しでご飯で栄養とれるかが不安です。

ちなみに、2回食、完ミで5回/1日、離乳食後は120ml
それ以外は180mlあげてます。
離乳食は6:4で手作り、ベビーフードです。

毎回離乳食の時間が憂鬱で、食べてくれないのが悲しくて心が折れそです。。涙

何か工夫した方がいいことや、改善策などあれば教えていただきたいです。

コメント

しー

・授乳後に離乳食をあげる
・ソファに座らせてあげる
・好きな物とあまり食べない物を交互にあげる

もうやられてるかもしれませんが、いかがでしょうか🧐

• miko

miko

コメント、ありがとうございます!😭
    授乳後に離乳食も試してみたんですが、同じくいらない!って感じで首振っちゃうんです…😭

ソファに座らせるのはやったことないので明日早速やってみます💪
    好きなものと交互!好きな物、いつも最後にとっておいてあげてました😂笑笑
    やってみます!

ありがとうございます🙏

• 8月7日
  • しー

しー

そうだったんですね(;_;)

うちの子も量が全然増えずに色々試しましたが、まさかのソファに座らせたら食べてくれるようになりました笑
    縛られるのが嫌なのでしょうか🧐
    是非是非! 好きな物食べてて気付かないうちに食べない物口の中に入れるのがコツです笑

• 8月7日
  • miko

miko

しーさんのお子さんもだったんですね😭‼︎
    ソファに座らせるのは思いつきませんでした!
    なるほど、バウンサーもチェアも縛られますもんね😂
    気付かないうちに!笑🤣
    明日ダブル攻撃でやってみます💪❣️
    ありがとうございます😊‼︎

• 8月7日
  • しー

しー

ほんと何がきっかけになるか分かりませんよね😳
    ソファだと姿勢とか心配になっちゃうかと思いますが、食べるようになってから今はバンボで食べてくれてるので大丈夫ですよ☺️
    是非是非^^💕

• 8月7日
のぴ

うちも同じような事ありましたし、今も食べる量増えなくて悩んでます💭

今は保育園に行っているので、先生に相談したところ、ミルクの量が多いのかも!!という話になったので、今日から減らしてもらったら久しぶりに夜ご飯完食してくれました😭!!

もしかしたらミルクでお腹いっぱいもあるかもです💭
あとは、なるべく一緒に食べるようにして、美味しいね〜と声かけてます!

• miko

miko

コメントありがとうございます🙏‼︎
    そうなんですね😭
    ミルクの量‼︎なるほど🤔
    180mlでもたまに飲みきれない時あります。多いんですかね😨

200とか飲む子いるので少ないのかな?と思ってました💦💦

ちょっとトライアルで少なめにしてみます!!

ありがとうございます😭

• 8月7日
kono

娘はお腹すきすぎていたり、食べさせるペースが気に食わないと怒り出すので、授乳して落ち着かせてました😅ちょっと飲んで落ち着いたらまたあげてみると食べてくれることもありました!
ハイローチェアであげていたのですが、座り心地がいまいちだったらしく窓辺で床に座らせ、外を見ながら食べるとご機嫌に食べてくれることが多かったです😂
いつの間にかミルクよりご飯大好きになり、今ではお皿見ただけで早くくれ〜って催促するようになりました🤣
改善策見つかるといいですね☺️

• miko

miko

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭
    娘さんの離乳食も、苦労されたんですね😢💦
    窓辺に座らせるのは思いつかないです😂🕊
    やってみます❣️✨
    今日は、いつもの違う感じであげ方変えたら、昨日よりは少し食べてくれました(^^)

ご飯大好きになってもらえるよう私も頑張ります💪‼︎😁

• 8月8日
shiimama

うちの娘も途中で集中力が切れ食べなくなります。
その為、量を減らして完食できる量にしてみたり、よく食べる食材を多めにしてみたりと試行錯誤な毎日です。
最近、保健師さんに相談したのですが、今は食べる練習期間だから、頑張り過ぎなくていいんだよ!母乳やミルクで栄養取れているから心配しなくても大丈夫だよ!って言われました🙌
ちょっと休憩って思って力抜いてます😅

• miko

miko

コメントありがとうございます😊!遅くなりすみません💦
    shiimamaさんも試行錯誤されてるんですね💦💦
    仲間がいると思うと、自分だけじゃないんだと安心します😭
    保健師さんの言葉、ちょっと肩の荷がおりました😂
    体重も増えてるし、毎日練習と思ってやるようにします😭

お互い頑張りましょうね😭💪

• 8月8日