※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちー
子育て・グッズ

子どもの乾燥による湿疹で悩んでいます。皮膚科通いが大変で、効果のある対策を知りたいです。

子どもたちに乾燥による湿疹ができます💨
皮膚科で薬をもらって塗るとすぐ治るのですが、塗らないとまたすぐできます💦
皮膚科はいつも混んでるし、毎週のように経過観察で行かなくてはいけなくなるので、上の子も入園してバタバタするしあまり通いたくないです😞

ワセリン、ベビーバーユ、和光堂のベビーミルク、セタフィル、オーガニック系のボディローションを試しましたがだめでした😨

湿疹対策でおすすめがあったら教えて欲しいです❗

コメント

空色のーと

皮膚科でヒルドイドはもらったことないですか??

あれは保湿性が高いですし、ステロイドなどもないのでいいですよ(*^^*)

  • ぶーちー

    ぶーちー

    ロコイドとプロペトを混ぜたのしかもらってないです💨
    次行った時に聞いてみようかな✨

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、やはりこの時期は少量でもステロイド入りのものを使わないと見た目満足するレベルの綺麗さにはなりません>_<
普段はヒルドイドとプロペトなどのワセリンなのですが、
ずっとそれだけだと段々追いつかなくなりカサついてくるので、たまにヒルドイドとロコイド(ステロイド)を混ぜ合わせて作ってくれたもの、を塗っています。

あと普段できることとして、お風呂ではボディソープを使うのをお股くらいにし、ほとんど湯船に浸からせるだけで終わりにしていることと、お風呂場の中で一度濡れたままの身体にヒルドイドで保湿してから上がらせて、上がったあともう一度しっかり保湿しています。
あとは日中でも気になったらこまめに保湿ですかね´д`

  • ぶーちー

    ぶーちー

    うちもロコイドとプロペト混ぜたのもらいましたが、前回皮膚科行った時にもう炎症治まったから家にある薬は処分するように言われて捨てちゃいました😨

    頭とお股を洗うだけにしてみたのですが、大の風呂好きで1度入れたらこっちが激怒するまで出ないのでこれが一番の問題ですよね😞💨
    今日は濡れたまま保湿してみます✋

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激怒(笑)可愛いですね♪
    うちは小児科で、乾燥肌はこの子のこういう肌質だから、薬を塗ったり季節が変われば綺麗になったりするけど、完全に治って出なくなるということはあまり無くて、繰り返すと思う。と言われました(._.)
    なので常にストックしてある感じで、無くなったら貰いに行きます(小児科で貰っているので予防接種のついでとかに今は出してもらってます)
    何度も行くのは大変なので、もらう量も結構多めに出してもらってます。

    あとヒルドイドは皮膚科で貰える保湿剤だけあって、ステロイドも入ってないし赤ちゃんでも使える優しいもの。基礎化粧品代わりに使ってもとっても肌が綺麗になるので、ちょくちょく自分でも全身に使っちゃってます(●´ー`●)
    洗面所に置いておいて、家族みんなのハンドクリームとかちょこっとした時使う保湿剤になってますよ♪

    • 4月1日
  • ぶーちー

    ぶーちー

    二人ともまだ加減がわからないのか、こっちが態度変えないとはっとしないのでほんと疲れます😣笑

    確かに普段は全然肌荒れしないんですけど、この時期になると湿疹出るのでそういう肌質なんですかね💨

    ヒルドイド聞いてます🎶

    • 4月1日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

うちもヒルドイド使ってます!
とってもおすすめです!
肌すべすべになりますよ★
で、なくなったら
電話して取りに行きます。といって
取りに行ってます!

  • ぶーちー

    ぶーちー

    ヒルドイド良さそうですね❗
    リピートが楽なのもいいですね👍
    次皮膚科行った時に聞いてみます💡

    • 4月1日
瀬谷のん

皮膚科混んでますよねー( ̄0 ̄;)
私のとこの皮膚科は、乳幼児連れてくるの大変だからって、毎回多めに薬を処方してくれます。
経過観察が必要だとしても、保湿剤は多めに処方してもらえないか相談されてみては?

私の友人は、(順番待ちがケータイで見れてあまり待たない)小児科に行ってお薬手帳見せて、「皮膚科でこの塗り薬もらっているんです。」と言ったら、同じ薬を処方してもらえたみたいですよ。

あと、うちの子どもも肌が弱くて、乾燥で背中が絶望的なくらい真っ赤っになってましたが、保湿剤をたーっぷり朝晩塗ってたら3日くらいで治りました!
うちも市販の薬はどれも合わなかったです。
お金もかかるし、子どもの肌も悪化したらかわいそうなので、ヘタに手を出さず皮膚科の薬だけ使うことにしています。

  • ぶーちー

    ぶーちー

    せっかくコメントして頂いたのに返信遅くなりごめんなさい😢

    いつも午前中に皮膚科に行くのですが、午後行ってみたら待ち時間なしで診てもらえました👍

    朝晩薬を塗ったのでだいぶ良くなりました🙆
    来週の再診も混んでないといいのですが…✨

    • 4月9日
  • 瀬谷のん

    瀬谷のん

    お子さんのお肌が回復に向かっているとのこと、良かったです◎

    私も皮膚科は午後に行くようにしています!
    午前中の開院直後に行ったのにすでに10人くらい待っていてびっくりしたので。(お医者さんが一人なので10人で一時間待ちです)

    15時ごろは保育園から帰って来た子どもたちが診察に来るので、その前に行ったり。

    ステロイドは短期間でしっかり治すのが良いらしいので、ひどく荒れているときは朝晩塗っています。
    あとは、表面がよくなっても下の皮膚がまだ炎症しているので、治ってもすぐやめず少し長めにステロイドを塗り続けたほうが良いです。そうするとぶり返しがなくなると思います。

    ↑私のアトピーの経験談でもあります。
    お互いにがんばりましょう(^^)

    • 4月9日
  • ぶーちー

    ぶーちー

    うちが行く病院もそんな感じで開院15分前でも行列です💧
    回転は早いのですが、声も大きくじっとしてられない子たちなので待ち時間があるとほんとくたびれます😩笑

    炎症が消えても薬を弱めにして出すっていうのはそういうことなんですね!
    再診再診長引かせないでよっていらついてました😝笑

    • 4月9日