※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がマイペースで、寝返りやおもちゃ遊びが遅いか心配。修正月齢で考えると、体重があるため動きが鈍いかもしれない。友達の子供より遅れているけど、特に心配はいらないかも。

今月の8日で5ヶ月になる男の子育ててます!
まだおもちゃをつかんで遊ばないしハンドリガード?も見たことないです💦寝返りもしなさそうだし...声出して笑うし、指しゃぶりもするからマイペースなんだなと思いながらも遅いのかなーとちょっと心配してます(´・ω・`)

ふと思ったんですが、うちの場合1ヶ月早く生まれてるので修正月齢が4ヶ月になるからそんなに心配もしなくていいのかなと思いました😵✨でもまわりの友達の子どもはは3.4ヶ月で寝返りしてたり。

体重があるから(混合でやってて8㌔はあります💦)動けないのか!?とか思ったり(笑)物を掴んだりとか寝返りに関してそんなに心配しなくてもいいですよね?(´・_・`)

コメント

☆新米ママ☆

うちの子は5ヶ月になりました。34週で産まれます。最初周りの子供と比較してましたが辞めました。焦らずゆっくり見守ろうって決めました。

• ちゅう☆

ちゅう☆

回答ありがとうございます!
    ☆新米ママ☆さんのお子さんも早く産まれたんですね(*´ο`*)
    やっぱり比べちゃうとこありますよね😵💦
    遅いなって思うことありましたか?

• 4月1日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

気にしなくなったら比べなくなりましたよ♪

• 4月1日
さぬ

寝返りは、しない子もいるそうですよ(^^)寝返りの段階をすっ飛ばしてお座りやハイハイをするようです★6ヶ月程になって筋肉が発達しても、赤ちゃん自身が寝返りしたいと思わないと寝返りしないまま、成長していくそうです(笑)6、7ヶ月検診で寝返りが出来なくても成長には全く問題ないそうですよ(^^)
成長の過程でいつかは、誰でも出来るようになるので心配ないですよ♪

うちの子は、4ヶ月半ですが、まだ、寝返りしません(笑)

寝返りが出来るようになるときは、
(仰向けで足を上げる、足を掴む仕草、腰をひねる、頭と身体をエビ反りにしてくねらせる)
が、見られるそうです(^^)
身体が重くて動けなさそうなら、もし、寝返りしたそうな動きをしたら、腰を押して上げてお手伝いするのもいいかもですね♪

周りの子と比べちゃうのも、すっごくわかります(><)でも、成長スピードは個性ですよ♪♪大丈夫ですよ(^^)b

• ちゅう☆

ちゅう☆

回答ありがとうございます♡
    返事遅くなってすみません😖💦

寝返りしない子もいるんですね!珍しいのかな?(´・・`)
    筋肉が発達してくるのが6ヶ月あたりなんですね〜✊✨

前までは上半身を捻ってたんですけど、最近はやる気ないみたいでそれはやらずに足を上げることが多いです(笑)これも寝返りの兆候なんですね(*´ο`*)🎶
    もしまた身体を捻るようなことがあったら少しお手伝いしてみます😁(笑)

ついつい比べちゃうんですけど、マイペースに見守ろうと思います(´・ω・`)💓

• 4月3日
  • さぬ

さぬ

赤ちゃんと一緒の生活なので、返信が遅くなっても全然構いません(^^)bお気になさらずに★。。。そういう私も遅いので(笑)

私の周りには、今のところしない子はいませんが、私の子が初めてその一人になるかも知れません、重たいので(*/ω\*笑)
    寝返りしないのは、【興味がない、寝返りする環境(スペースなど)が整ってない、身体が重い】などが原因だそうですよ★

そうなんですね♪(*´∇`*)もしかしたら、その内『う~~んしょ』って感じで、さらっと出来てしまうかもですね(^^)
    ひとつひとつが寝返りに繋がってくって分かると、見てるのも楽しくなりますし、【首すわり】やら【寝返り】【おすわり】など、その成長過程ができるようになると、更に赤ちゃんの成長が嬉しくなりますよね♪その分、ちょっと遅かっりすると、何でまだ出来ないんだろうって焦ったり凹んだりしますけど。。( ̄ ̄;)
    でも、新生児の頃と比べ物にならないほど、色々と成長してると思います♪
    私の子は、いいお顔を見せてくれたり、泣き方の表現もバリエーションも増え、頭を枕にスリスリ出来るようになり、今では後頭部に立派なおハゲが出来るほど成長してます♪
    ちゅう☆さんの赤ちゃんも色々な部分でたくさん出来ることが増えて成長してるんじゃないですか?♪まだまだ、この世に生まれて数ヵ月なんですもん♪マイペースに見守っていきましょう(*´`*)私もマイペースに頑張りますΨ(*´ω`*)Ψ

• 4月3日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

ありがとうございます😭💕

さぬさんのお子さんもまだみたいなのでちょっとホッとしてます(笑)
    今日の午前中写メ載せたように今までないくらい仰け反ってたので寝返りはしそうです✌でもこの1回だけで、できなくて泣いて終わったのでまだ寝返りすることに興味がないのかもって思いました(*´ο`*)(笑)

さぬさんの言葉もあり、今日の息子のこの行動も見て心配しすぎたかなと思いました〜😝💦ほんと、ふとした時にできちゃうのかもしれないですね(⑉•ᴗ•⑉)🎶

確かに新生児の時と比べたら泣き方も表情も伝え方も変わりますもんね!毎日いろんな顔するし☺️
    後頭部のおハゲ可愛いですね💓それも今だけですもんね(*´罒`*)

ほんと優しいお言葉ありがとうございます(T_T)✨うちもマイペースに頑張ります✊!

• 4月4日
  • ちゅう☆

ちゅう☆

写メ載せるの忘れてました(笑)

• 4月4日
  • さぬ

さぬ

わぁ!!!可愛い&凄い写真を、載せていただきありがとうございます!!!(*≧▽≦*)その姿。。。応援したくなっちゃいますq(*´ω`*)pそれに、もうひと踏ん張りしたらゴロンっといっちゃいそうですね!楽しみですね(o^∀^o)

ほんと、色んな顔しますよね!新発見の毎日で、飽きないですよね(´ω`笑)表情ひとつでママの疲れがぶっ飛んでいったり、逆に疲れの原因だったり、不安にさせたりして。。(笑)こんなにママの心境をかき乱すのは、赤ちゃんくらいですよ(笑)ちょっとしたことでかき乱されるくらい、赤ちゃんの事を一生懸命想って、大事にしてる証拠です♪

おハゲ。。。ちゅう☆さんの言う通り今だけです。。。バッチリ写真におさめてあります!!d(`▽´笑)

とんでもないです!こちらこそ、素敵な写真をわざわざありがとうございますm(*´`*)m

お互いにのんびりと子育てライフ楽しみましょう~♪

• 4月4日