※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りの段階か悩んでいます。寝返り後の注意点や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

【寝返り 対策】
生後3ヶ月で、来週4ヶ月になる息子を育てる新米ママです👶
最近、オムツ交換などのときに、息子が自力で体をコロコロ横に向けたりしています。
今はまだ真横を向くところでストップしますが、これってもう少しで寝返りしちゃう段階でしようか😅?

また、寝返りしだしたら具体的にどういうことに注意しなければいけないのでしょうか?
初めての育児で、分かりません😣

ちなみにベビーベッドは使ってません。
日中は床にクッションマットしいた上に固綿布団強いてそこで寝かせているか、ハイローチェアのようなやつに寝かせています。
夜は夫婦のベッドに、ファルスカのベッドインベッドを使って寝かせていますが、これから先転落が恐いので低いベッドに変えるか布団を敷くか、検討中です。

アドバイス宜しくお願いします🙇!

コメント

deleted user

その楊子でしたらもうすぐ寝返りしますね❣⃛

上の子もそうでしたが、1度寝返りを覚えると置いた瞬間うつ伏せになります🤣
今までは多少泣いても様子見出来ましたが、今はうつ伏せで泣くので仰向けに戻す→秒で寝返り→またうつ伏せで泣くを繰り返すのでちょっと面倒です( ´ •̥  ̫ •̥ ` )笑

大人用のベッドは軟らかいため、うつ伏せで寝てしまうと窒息の恐れがあるので敷布団の方がいいと思います❣⃛

  • Santa

    Santa

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦それは大変そうですね😅

    そうなんですベッド柔らかくて💦今使ってるベッドインベッドは固いマットなので大丈夫なんですが、もうそろそろベッドインベッドには納まっていられないのかなと😓
    固い敷き布団に変えたあとも、寝ているときに寝返りうたないような対策は必要なんでしょうか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は昼間は様子を見ながら寝かせているだけですし、夜はおくるみに巻いて寝ているので特に対策はしていないです❣⃛

    ただいつまでもおくるみをすることは出来ないので寝返りガードの購入(もしくは2Lのペットボトルで作る簡易ガード)を用いて対策をする予定です*♬೨̣̥
    それでも寝返りをしますし、なんだったら寝返り出来んー!と泣いたりしますが🤣

    • 8月6日
  • Santa

    Santa

    そうなんですね、
    私も寝返りガードと、ペットボトルで作れるガード、調べて準備しようと思います😣
    でも自分が寝入っているときに寝返りされたらと思うと恐いです😣💦

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    1人目の時は勿論不安で何回も起きて確認してましたし、下の子も今からドキドキしてます😭

    ただうつ伏せ=直ちに危険。と言う訳では無いので、もし寝返りをしたまま寝ても大丈夫な様に顔周りには枕含めて何も置かない事だけは気をつければ、そこまで心配しなくてもいいかなと思います❣⃛
    それでもやっぱり心配ですけどね😅笑

    • 8月6日
  • Santa

    Santa

    直ちに危険!というわけじゃないんですね!😊少し安心しました😌
    周りに何もおかないようにします!
    でも、最近ようやく夜中起きずにまとまって寝るようになって私も楽になったんですが、またぐっすり眠れない日々になりそうです😓

    丁寧なご回答本当にありがとうございました!😊

    • 8月6日