※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
ココロ・悩み

赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。手を出すことはないが、怒りや苛立ちを感じてしまう。友達からブレンダーをもらったが、ベビーフードに頼りたくない。明日は食べてくれるといい。批判は避けてほしい。

吐かせてください。
オムツ替えでどんだけひっくり返ってもいい、風呂上がりクリーム塗るのにどんだけひっくり返ってもいい、夜中に何回起きてもいい…けど、けど、、、
離乳食を食べないのだけはやめてくれ😭
作ったのに、準備したのにー😭
顔を横にプイってされたり、泣かれたり、口元に持っていったスプーンをはじかれるのだけはいいとは言えない💧
つい大声出してしまう、泣いてしまう、苛立ち・感情を抑えきれない…。手を出すことはないけど。
私が怒ってしまうから、ご飯の時間が嫌なのかな?😢
毎日が悪循環すぎて嫌になってしまう、
体重も半年頃から増えなくて焦ってしまう。
今日から3回食なのに初日は1回もまともに食べてない。

前、友達から出産祝いでブレンダーもらったけど、その時友達から『ベビーフード使いそうよね』って言われたから、ベビーフードに頼りたいけど変な意地で使いたくないと思ってしまう私。
美味しく離乳食なんか作れてないのに😢

明日は食べてくれますように。

批判だけはご勘弁を。傷つきますので💔

コメント

ママ

大丈夫です!
まだミルクやおっぱいが大好き
なんですね☺
ゆっくりでいいと思います☺
手づかみ食べすると食べるように
なってくれるかもですよ😭

• さんま

さんま

返事ありがとうございます😊
    手づかみ食べですか…よく手で掴みはするんですが、握り潰すだけで、それをいつ口に持っていってくれるのやら😭

• 8月5日
ままり

娘も7ヶ月位から体重が増えなくて
10ヶ月位にやっと増えて
今少し減っちゃって今また増えない期です…
増えなさすぎて増えないといけないのか?減ってないからオッケーなのか?と疑問になってきました…😅

ベビーフードを1度もあげた事ないんですか??
食べない時期ベビーフードあげてみたら完食しましたよ!

• さんま

さんま

ベビーフードは何回かあります。
    初めてあげたときはおそるおそる食べて何口かだけ。
    この間実家に泊まりで帰った時にあげたら、少しだけ残してました!
    これから試していきます😊

• 8月5日
はじめてのままり

息子と同じですね!
今ではもりもり食べてる息子も離乳食初めの頃はまーーーったく食べませんでしたよ(;▽;)
10ヶ月過ぎてからやっとお粥小さじ1完食したって感じです。。。そしてベビーフード拒否。ベビーフードはまーーーったく食べませんでした(;▽;)毎日手作り疲れましたよ……。
そして離乳食食べてくれるようになってから食べてくれるようになったはいい!だが肉類✕麺類✕野菜類✕という偏食になりました(;▽;)

唯一白ご飯、納豆、豆腐、たまごだけは食べてくれてました。野菜は野菜ジュースで補ってきました笑

今は何でもかんでも食べてますが未だに肉類✕です(;▽;)
でもいずれ食べてくれるので気長にやっていくしかないですね。毎日お疲れ様です。たまにはベビーフードに頼ってみるのもいいですよ( ¨̮ )

• さんま

さんま

ベビーフード拒否はかなりきついですね😵
    頼れるところが頼れない😭
    究極な偏食はほんと大変ですけど、離乳食期にそれだったら助かるかも😂笑
    ベビーフードこれから取り入れていきます😏

• 8月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ベビーフード拒否はかなりキツかったです。お出かけした先でも食べてくれないので、先にご飯食べさせてから出かけるってことが多く遠出は出来ませんでした(´・ ・`)

ベビーフード拒否されたらまだ9ヶ月でしたらミルクだけでもいいかもしれませんし大丈夫ですよ。きっと今は食べなくても食べてくれるようになると思います( ¨̮ )

• 8月5日
  • さんま

さんま

いつか食べてくれる日を願って、頑張ります!!
    …ベビーフード取り入れながら😏

• 8月5日
まいちん

毎日お疲れ様です😣✨
せっかく作ったのに食べてくれないとへこみますね😭💦
私の従姉妹の子供も0歳の頃は本当に離乳食食べてくれなかったと言っていました💦
お友達も余計な一言いいますね😔💨
でも私はベビーフード全然ありだと思います👍
いつかはミルクを卒業して食べるようになりますし、実際従姉妹の子供も今はもりもり食べてます😊
なので、まぁぁなさんがストレス溜まってしまうくらいなら、食が軌道にのるまでベビーフードに頼っていいと思います✨
それか半分1品手作り、他はベビーフードなど💡
夜泣きや他にも大変な事たくさんありますし、楽できるとこは楽しましょ〜😊✨

• さんま

さんま

私がストレス溜めてそれを子どもにぶつけてしまうなんて、かなりの悪循環ですよね😵
    楽できるとこは楽しましょ〜だなんてありがたいお言葉をありがとうございます🙏✨
    ベビーフードこれから取り入れていきます😊

• 8月5日
ちぃ

神さまへのお供えだと思って…
食べたらラッキー
くらいの気持ちでいると少し楽ですよ。

まだ食事の練習期間ですからね、
興味もったらラッキー
口に入れたら合格
モグモグしたら万歳
ごっくんできたらハッピー
みたいな。

不思議なことに、美味しいからって食べるわけじゃないし美味しくなくても食べることもあるんですよね。理由なんてないのかも。なんて笑

もう少し2回食でもアリですよ。
空腹が分かることも大切だし、ママがニコニコして一緒に食べてたら興味を持ったりマネするかもしれないし。

別に今きちんと食べなくても、今後それなりに食べますよ。大丈夫🎵大丈夫🎵

• さんま

さんま

ちぃさん、神様みたいなお言葉ですね✨
    確かに、これ美味しくないやろうなぁと思って出したやつを意外と食べてました😂
    食べてくれるの気長に待ちます☺️

• 8月5日
おとと

あーーーーーすごく、すごくわかります上の子がまさにそうでどれだけ泣いたか、、(*´ω`*)もうね、心が折れる前にお出かけ中とかでもいいので一度食べさせてみてください、BF、食べるときは本当に食べますよビビるくらい。私もへんな(?)意地で頑張ってレシピ見ながら格闘してましたが、栄養士の妹が作ったスープに娘が飛びついてからなんだかスッと諦めがつきました。私は母で主婦ですが、栄養士はゴハンのプロ、シェフだもの、それで食べてくれるなら買うわ!!くえ!!ってなりました笑笑 今や私のご飯もしっかり食べます。下の子は、別で準備する時間がない時はもう最初からBFに頼ってます☀️

• さんま

さんま

さすが栄養士👏
    変な意地は捨てて、ベビーフード買います😂😂

• 8月5日