※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

子どもがお祭りで金魚を取り、家に持ち帰りました。不在中に金魚が死んでしまい、自分を責めています。家族にも謝罪する予定です。

吐き出したいです…金魚さん、本当にごめんなさい…。

土曜の夜、子どもがお祭りで金魚すくいをやり、3匹持ち帰りました。
いま、夫が仕事で1ヶ月ほど不在なので、週末から今日まで実家に泊まりにきています。車で10分くらいです。

祭りから家に帰り外の容器に移し、時間がなかったのでそのまま実家に戻りました。

日曜朝に様子を見にいったときは生きていました。

今朝、見に行ったら、3匹とも…。

去年までなら絶対やらせなかったけど。
下の子生まれて、上の子には寂しい思いもさせてるし。
夫が庭でメダカの飼いだしたから、金魚も同じようなものかな、なんて甘い考えをしてしまった。

自分がきちんと世話できないなら、最初からやらせなければよかった。
時間がないなんて言い訳で、ちゃんとネットでも調べて環境を整えてあげるべきだった。
わたしがぜんぶ悪いです、ほんとに金魚にはかわいそうなことをしてしまいました。
命に重いも軽いもないですよね。いま乳児の子もいるのにわたし親失格だなって思いました。

懺悔みたいになってしまいました…

帰ってきたら娘にもきちんと説明しなければ。

コメント

Jh

おさるさんのように思う方がいて、安心しています。このように伝えるのも身勝手ですが、ほっとしました。

私の実家は保護猫、保護犬活動をささやかながらやっていました。人間以外の家族に命の重さを感じない母親、たくさんいますよ。いろいろ言うのですが、言い訳だと気付かない人たくさんいます。たくさんいすぎて、私がおかしいのかと感じてしまうくらい。

私も昔飼ってた子に対して失敗をして罪悪感を持っています。仕方ないことと言っても慰めにならず、罪悪感は拭えないと思いますので私もお祈りします。大変な環境の中、毎日お疲れ様です。

• おさる

おさる

コメントありがとうございます。

そうなんですか…ペットを飼ってる人も多いのに、残念なことですね。
    子どもにとっても生き物と暮らすのは意味のあることだと思うのですが、難しいです。

今回のことを書いたのは、どこかに出さないとちょっと抱えきれないと思ったのと、もしもらえるなら欲しかったのは慰めとか共感ではくてお叱りとか怒りでした。わたしが100%悪いので、もう二度と繰り返さないように、忘れないようにと。
    しのさんのコメントありがたかったです。
    お祈りしてくださって、ありがとうございましたm(__)m

• 8月5日