※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

慈誠会での出産を控えた妊婦が、入院中の上の子のケアや面会制限について不安。過去の経験や状況について相談。

ご兄弟がいる方や、インフルエンザ流行時期の面会制限中に出産した方に質問なのですが、

今二人目を妊娠中で、一人目は夏に慈誠会で出産し、二人目も慈誠会で出産予定なのですが出産予定日が1月でインフルエンザ流行時期により面会制限がある可能性がある為上の子との面会ができないかもしれないとお話を受けました。

まぁ下の子とゆっくりできるのも入院期間中だけなので割りきって主人に上の子は任せて、2度とない入院ライフを楽しもうと思うのですがやはり上の子を思うと少し不安はあります。

そこで気になることをお伺いしたいのですが

みなさんは入院中上のお子さんのケアはどうされていましたか?

慈誠会ではビュッフェに家族を招くことができると思うのですが面会制限中はやはり食事の場も上の子は連れていけないのでしょうか?別館に泊まるのもダメでしょうか?

一人目の時入院最終日に出産が立て込んでいて、部屋の移動をしてくれないかと頼まれたのですが、最後の夜は子供も朝6時までは看護師らが看てるからママはゆっくり休んで♪と言われ別館の部屋に無料で泊まりましたが夜中の2時と朝5時に部屋の内線から連絡があり赤ちゃんが泣いてるから授乳しに来てと言われて話と違うじゃんか(笑)と思いつつ授乳しに行った覚えがあるんですが、今でも別館移動後そういうお呼ばれなどはありますか?

わかる範囲で教えてください~(><)

コメント

ひーこ1011

一人目出産した病院は、旦那と祖父母以外は面会禁止なので、実の子供であっても面会できませんでした。
オールシーズンです。

下のこも上の子と同じ病院で出産予定でした。
家から徒歩5分くらいの距離だったので😅
初期は切迫で入院。もちろん子供は会えませんでした。
出産時は高血圧で血圧200超えていて、個人病院ではみれないと言われて急遽県外の大学病院に転院して出産しました。

予防接種打っていて当日体調が良ければ面会はオッケーでしたが、県外の病院で気軽に来れる状態ではなかったこと、息子はNICU、私自身がGCUに入っていたこと、一度会ったら帰りや夜にママのとこ行きたいとゴネられると預けた人が困ると思ったことなどから、結局面会はせず。
病院の駐車場までは来たりもしてましたが、そこにママが居ることは伝えられてなかったし、退院するまで2週間会いませんでした😅

• たまこ

たまこ

オールシーズン面会禁止の病院もあるんですね(><)今回入院する病院は上の子は下の子と接触しないを条件に面会OKなので、ないとなると主人と私で対策が必要と思い質問させてもらいました、参考になります、ありがとうございます(^^)

• 8月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子が心配な気持ちももちろんありますが、下の子だけに構ってあげられる時間は入院中だけです。
    退院したら2人見なきゃなので、上の子のケアを考えると下の子の方が見てあげられる時間が少なくなります💦
    なので、面会なしで2人でのんびり過ごせて良かったと私は思ってます😊

• 8月5日

去年の2月に慈誠会で出産しましたが、退院前夜のビュッフェは上のお子さん来てましたよ。
私は母乳の出が良くて「別館行くの勿体無い!」と言われたので使わなかったのですが、そう言われるということは別館の場合ミルク飲ませてくれるのかな、と思います🤔

• たまこ

たまこ

そうなんですね!もし一緒に食べれるなら嬉しすぎます(T_T)

別館に泊まるならという感じなのであれば今は赤ちゃん看ててくれる感じなんですかね?(笑)こればっかりはその日の夜勤の人による気がするのでギリギリまで悩みます(><)

• 8月5日
デイジっこ

インフルエンザ流行中の出産ではないですが慈誠会での面会では我が子以外は二階にあがれないですが一階でなら会えるので面会制限中も一階なら面会できるのでは?と思うのですが違ったらすいません💦

• たまこ

たまこ

確かにそうですよね!!面会は思いきって我慢して、ビュッフェくらい一緒に食べれたら良いんですが、、(T_T)次回検診時にでも会計の時などに聞いてみようかと思います(><)

• 8月5日
(*´︶`*)♡

私は、別館のときに
ミルクでお願いして朝ごはん前に
おっぱいあげました☺️

私は二人目違う病院だったので
面会に関しては確かではありませんが
私の知り合いは12月の終わり出産の
インフル時期に子どもは二階で
鏡越して面会で別館にも
いっしょにとまってましたよ☺️

• たまこ

たまこ

えー!じゃあやっぱり当時当たった夜勤の人がちょっとおかしかったんですね(><)

そうなんですね!ちょっと安心です、ありがとうございます(^^)♪

• 8月6日