※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方と寝かしつけについて相談です。日中は泣いている時間が多く、寝かしつけに時間がかかるので、皆さんも同じでしょうか?寝かしつけの時間や方法について教えてください。

生後1ヶ月なのですが、日中の過ごし方、寝かしつけの時間についてお聞きしたいです!

◎日中→授乳、おむつ替え、昼寝、それ以外はほとんど泣いている時間が多いのですが、皆さんそうなのでしょうか?ご機嫌な時間は本当に僅かです💦

◎寝かしつけ→20時お風呂、21時授乳、寝かしつけという流れなのですが、母乳+ミルクの後必ずぐずってしまいます。結局寝るのに1時間〜2時間はかかります。皆さんのお風呂かるの流れ、寝かしつけの時間や方法についてお聞きできればと思います!寝る前には必ずギャン泣きして疲れて寝るパターンが多くてかわいそうに思ってしまいます😭

コメント

ぴむ

生後1ヶ月ならまだ昼夜の区別がない時期なので夜寝かしつけに時間がかかるのは普通だと思います!抱っこユラユラしてても日中も夜もずっと泣いてるのですか??💦

• ちぃ

ちぃ

そうなんです💦現に、今も旦那が抱っこユラユラなのですがギャン泣きです😭うとうとしてきて寝かせようとして、またスイッチ入ってギャン泣き、を今も1時間以上繰り返しています💦

• 8月4日
  • ぴむ

ぴむ

うまく寝付けないんですかね💦うとうとしてきて寝かせるときは、布団に下ろして泣く感じですか??上の子がずっと抱っこしてないとダメな子だったので寝ぐずり始まったらずっと抱っこ紐の中にいました🤣💦

• 8月4日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですー💦ベッドインベッドに寝かせようとするとダメで、やっぱり抱っこのまま過ごすことになりますよね💦夜中にそうなると辛いです(*´-`)💦

• 8月4日

そのくらいの時期は一日中泣いてました!4ヶ月くらいまではずっとそんな感じで、5ヶ月くらいから徐々に機嫌のいい時間が出来てきました。

夜は、寝ぐずりってやつですかね。うちは抱っこしてバランスボールでユラユラするとすんなり寝ました。

• ちぃ

ちぃ

やはり年齢的なところもありますよね!数ヶ月頑張りたいと思います😭!一日が長く感じてきますね。。。
    バランスボールやっぱり良いんですね!検討したいと思います(*´-`)

• 8月4日
fumi

現在1ヶ月半ぐらいですがウチもほぼ一緒です!
朝方は30分ぐらいですがたまに1人でアウアウ言いながら泣かずにいてますが、それ以外は寝てる時以外泣いてます😓
夜も20〜21時にお風呂入ってから授乳して寝かしつけますがだいたいウトウトしつつもギャン泣きを繰り返し平均3〜4時間かかってます😭
更に最近は日中抱っこじゃないと起きて泣くのでひたすら抱っこのまま過ごしてます💦
私が助産師さんに聞いた話では寝るのが苦手なので寝つきが悪いとの事でした。
大丈夫だよ〜寝ていいんだよ〜と声をかけながら抱っこしてますがなかなか難しいですね😣

• ちぃ

ちぃ

ほぼほぼ一緒です〜💦ほんとにお疲れ様です(*´-`)
    試しに今日は、18時お風呂、ミルク→21時母乳からの寝かしつけを試みようと思います!お風呂から寝かしつけまで、2時間開けた方がいいと聞いたので試してみます!
    泣いてる時間、少しでも短くなるといいですよね😭肉体的にも、精神的にも…😭

• 8月4日
duff

私も同じぐらいの月齢です!
日中はミルク飲んでるか泣いてるかですね!
8時にカーテン開けて明るくする
→ミルク飲ませて20分ぐらいはご機嫌→そっからは夕方までミルクと寝ぐずりを繰り返してます!
基本抱っこしてれば寝るんですが日中は置くと起きるので
家事をさっさと終わらせて抱っこして寝かせたり、遊んだりしてます!
夜は18時半にお風呂→ミルクを少し飲ませて抱っこで8割寝かせてからベッドに置くと目が開いても自分で寝てくれて4~5時間寝てくれます!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    やっぱり日中ってそんな感じなんですね💦今も抱っこで落ち着いてますが、置いたらぐずってしまいました😭諦めて抱っこひものまま、私も体を休めたいと思います!
    腱鞘炎にもなり手首も痛め、母乳量も増やしたいので体も休めたいし、難しいです〜💦

• 8月5日