※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お金・保険

旦那が結婚式の1.5次会で会費6000円を払うが、友達は3万包んだ。会費制だが、旦那は別に3万包むと言っている。1万でいいと思うが、どうでしょうか。

至急回答お願いします。
会費制の結婚式の1.5次会から旦那が参加します。
会費は6000円です。その友達は自分たちの結婚式に
ご祝儀で3万包んでくれました。会費制はご祝儀要らないと書いてあるの見たのですが旦那は会費と別に3万包むからと言っているのですが多いと思うのですが。せめて1万でいいと思うのですがどうなんでしょうか。

コメント

もっちー

別に3万包んだら逆に多くなってお互い様にはならない気が....
包まなくてもいいと思いますが、包みたい!!というなら1万ですね😵

それか、今回は会費のみ出して後日プレゼント(食事券とかなにか新婚さんが使うような物)でもいいのでは??

なみママ

会費制の結婚式であれば1万包んでプレゼントでいいと思います☺️

てぃー

6000円でいいと思います。1.5次会とか結婚パーティーは引き出物もなし内祝いもなし、その場で全て終わると言うのがメリットです。10000円包むとその差額分また何か送ることで相手がかえって面倒ですよ。

ままり

包まず何か物で贈るのもいいかもですね😌‼️

さとぽよ。

うちも会費制でやりました✨
ご祝儀の方もなかにはいました。
そういう方には後日、内祝いしました。

会費もあるので、+1万~2万でいいかなぁと思います。
会費含め3万の友人もいましたよ。

はじめてのママリ🔰

基本的には貰った額を返すのが礼儀だと思うので、
会費+2万円ほどのプレゼントなど渡します😃

riiiayaaa

会費+3万では、相手がお返し等しなければならなくなるので、逆に迷惑かと💦

会費+1万〜2万のプレゼントでいいと思います!

ゆい

1万円包んでプラスアルファプレゼントでいいと思います🤔💕

ゆうこ

皆様回答ありがとうございます!1万持たせました!