※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりん
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんが離乳食を食べないことや抱っこを嫌がることに悩んでいます。上の子供たちと比べて不安を感じ、周囲には明るく振る舞っているが内心は悩んでいます。

3人目。こんなに手がかかるなんて。今7か月で女の子です。上には6歳の兄と3歳の姉がいます。上二人は離乳食はそこまで悩んだ記憶はありません。3番目のこの子は、5か月後半から始めて最初から拒否もしませんが、途中すぐに
嫌がって食べなくなり一旦離乳食をやめました。ここ半月くらいまた始めてますが変わらず。寝返りは気が向いたらしますが、意欲的にやるほうではなく、お座りは好きで触らせれば安定して座ってられます。まだズリバイやハイハイはしませんが、テーブルを支えに立たせるとお尻を軽く支える程度で立ちます。
離乳食は食べない、ママ以外抱っこは嫌。パパも嫌。
「上がいるし、上2人はよく食べるからそのうち食べるでしょ」と最初は自分に言い聞かせたりしてましたが、月齢が進み、もう7か月。不安です。3人目なのにそんなことで悩んではいけないような妙なプレッシャーもあり。
上2人のこともあるのでこの子のためだけに尽力することもできず、でも不安だけはつのっていく毎日です。弱音を吐けば「だぬまらなんで3人目望んだの?」と言う声が聞こえてきそうで怖いです。
最近は本当に疲れてしまいました。質問というより悩みの吐露なんですが。周りには明るく「離乳食たべないんだよねー」と言いますが、内心は結構なレベルで悩んでます。

コメント

☻

うちも末っ子が8ヶ月で離乳食全然食べません😭
いつか食べるようになると思ってましたが、一向に食べる気配なく
、、、サラサラが嫌なのかと軟飯にしてみたり、結局食べずですが😅
うちも上二人が難なく離乳食食べていたので3人目にして初めてのことで戸惑ってます💦
私も、3人目だったら楽勝だよね〜とか周りから言われてとんでもないプレッシャーで🤮

全然回答になってなくてすみません😭

• ななりん

ななりん

共感してくださってありがとうございます。3人目なのにこんなことで悩んでる自分も情けなく思ってしまい。それにこういう問題って究極言ってしまうと答えは誰にもわからない…ということも2人育ててきてわかってしまってるところもあるので、それもまた人に話すのをためらってしまう要因でもあり。

同じ悩みを抱えてる方がいるとわかっただけでも少し心強くなります、ありがとうございます。

お互い、数ヶ月後にはこのことを笑って話せるようになってるといいですよね。そうなることを祈ってます。

• 8月2日
ベビー

同じく3人目の娘が離乳食の進みが悪くて、まだ二回食です💦
ベビーダノン、ゼリー、バナナ、コーンの裏ごし、かぼちゃくらいしか食べないです😂
兄2人は離乳食で悩むことは無く、女の子だから少食なのかな?と思っていますが、女の子でもよく食べる子は食べますよねー😢
食べてくれないとこっちもイライラしちゃって悪循環です😂💦
うちの場合は、もう食べないなら食べないで、欲しがるものあげればいいやーって適当になっちゃってます💦いずれ食べるようになるだろうし💦
頑張って作ってもペーペー出されるし最近はベビーフードに頼りまくりです!😂
適当が楽ですよ!😂

• ななりん

ななりん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、本当にイライラしてしまって…。食べなくても上の子たちと一緒に朝と夕飯は用意してるんですが、椅子に座らせて10分くらい食べればいいほうで、食べてるって言ってもホント数口だし、モグモグと口は動かしますがまだまだ出てきてしまう方が多く、それを繰り返してるうちに泣き始めてしまいます。

ほかにも同じような方がいて心強くなります。3人目は手がかからなくて孫を見るような気持ち…なんて今のところ私にとっては都市伝説か神話にしか思えません😂

• 8月2日
ももんが

うちの娘も産まれてからずっと小さめで、ミルクおっぱいもそんなに飲まないし離乳食もあんまり食べませんでした😅
その事が気になっていたので、支援センターでやってる栄養相談に申し込みしました。栄養士さんが野菜の簡単な調理の仕方、食べなくなった時の対処方法など、授乳の事など色々聞けました。
娘も全然食べない時ありました。そうゆう時は1.2週間離乳食をお休みしても言いそうです。お休みした後、前より食べるようになりました。
あと、好きな味の物が見つかると少しずつ興味が出て食べるようになりました😆
今もそんなには食べません😵
カルシウム不足も気になります。でも何とか10キロにいくかなって感じです😆🎵🎵

• ななりん

ななりん

コメントありがとうございます!同じような方がいて、私の心は本当に救われてます。
    ウチも、完全母乳なんですが、離乳食食べないからと言っておっぱい大好きかっていうとそんな感じはあまり受けなくていわゆる「おっぱい星人」とも違うようで…母乳のみで、そんな頻回でもない割に体重は6.2と普通くらいで。
    離乳食お休み…してみようかなぁ。なんか支援センターにいる保育士?の人に話したら、「食べなくても一応用意してたほうがいい」的なことを言われ、「やめちゃダメなのかー😩」とまた追い詰められ。

今日から参考にさせてもらいます😊ありがとうございました!

• 8月2日
3兄弟まま♡(22)

うちは次男の事になりますが
次男は一歳二ヶ月まで離乳食ぜんっぜん食べてくれませんでした😭💦
もう焦りとイライラと複雑な気持ちが混ざって離乳食の時間が憂鬱でたまりませんでした💦

どこかに相談しても個人差あるしそのうち食べるよ〜!しか言われず…。

一歳までは1週間お休みしてまた再開しようなど繰り返してましたが何にも進歩せず。
一歳過ぎていい加減無理!ってなったので
抵抗もありましたが思い切って離乳食辞めました!!笑
ただ食事の時間には同じテーブルについて食事風景をうざったいくらい見せ続けて
食べそうな雰囲気がある時に
味噌汁など口にできそうなものを運んでました🙆🏻‍♀️
それを二ヶ月くらい続けて徐々に再開していくと嫌がらずにある程度の量食べれるようになりました😆
区の検診でもそれで全く問題ないと言われましたよ✨
食べない相手にご飯用意するのはママも辛くなっちゃうから
1番はママが辛くない方法で育児できる事ですよって言っていただけたので
私なら思い切って辞めちゃいます😂✨

• ななりん

ななりん

私と同じような感じで、少し前を歩いてる方の経験談は本当に励みになります。そんなに悲観しなくていいんだなぁと思えてきます。

個人差…言われますよね、ホントにその通りですし、3人目だからそれはわかってるんですが、上2人がよく食べて、同じ親から産まれてるんだから…とどこかで思っているのかもしれません😅

諦める勇気も必要ですよね。こんなに躍起になるのは誰にとってもプラスでないことはわかってるんですが、基本「悩む」人で😓その癖、これがたぶん自分のことじゃなかったら割と楽観的なこと言ってしまっている気もします(笑)なぜ当事者になるとそうなれないのか…。

22歳男の子のママ❤︎さんの実体験を参考に今日から向かい合ってみようと思います、ありがとうございました!

• 8月2日
ジャンジャン🐻

うちも1番下、1番離乳食食べないし進んでません😂

まぁ、アレルギーないか分かる程度で口に入ればいっかと思いつつ、早く離乳食を終わりにしたい気持ちと葛藤してます。笑

3人目だからって、なんでも順調じゃないって言いたいかんじです😂

• ななりん

ななりん

コメントありがとうございます!

早く離乳食をおわりにしたい、3人目だからなんでも順調じゃない!…本当に本当にその通りです。

アレルギーないかわかる程度で良い…確かにそうなんですよね。今日からそういう気持ちで向き合えるようにしたいと思います。
    とても励まされました、ありがとうございました!

• 8月2日
4兄妹♥4A

うちも3人目が1番手がかかります。
上2人は手がかからなかったので尚更です。
超絶ママっ子でこの世にはママしかいないの?ってくらいママ以外拒否、抱っこマンだし、場所見知りもありました!
離乳食もお米嫌で食べない、途中で飽きちゃう、保育園預け始めたときも泣きっぱなし、食べない、飲まないでした。

1歳過ぎてやっと色々落ち着いてきました。
ホッとしたのもつかの間、イヤイヤ期に入り始め、またママ以外拒否が始まってます💦💦

• ななりん

ななりん

離乳食とママがいいところも同じで…「同じ人いてよかったーーー😭」って感じです!

女の子なんだし!(笑)そうですね、そう言われるとそうな気もするんですけど😅

一歳すぎてから…ということは私の場合はもう少しおおらかに見守ってていいってことですかね。上2人の育児日記を振り返っては「もう7か月じゃん💦」と追い詰めに自分で拍車をかけてます😱

ちなみに…関係ないんですが、AAAがお好きなんですか??違ったらごめんなさい(笑)

• 8月2日
  • ななりん

ななりん

ごめんなさい、「女の子なんだし!」は他の方のコメントでした😖間違えてすみません😭

• 8月2日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

うちの子達が、3人とも「あ」から始まる名前だからAAAなんです。笑

でも、AAAも好きです!

• 8月2日
  • ななりん

ななりん

そういう意味だったんですね❤️
    自分がAAA好きなものでつい…過剰反応してしまいました(笑)

• 8月2日

うちの2番目が全然離乳食食べなかったです。

保育園に相談したところ

女の子なんだし!食べすぎて太るよりいいじゃない!

といわれ、単純な人間なので

あぁ!そっか!そうだよね!

てかんじで悩むの辞めました!

保育園いくと、離乳食一切食べないこもいますし頑張って少しでも食べてればいいや!て感じです!

離乳食の進みでミルク足せばいいじゃないですか(*^^*)

大丈夫大丈夫!
もう少し大きくなれば嫌でもご飯しか食べなくなるんですし!

退会ユーザー

あ!2番目と4番目がママ意外やだあああああてひとです

• 8月2日
  • ななりん

ななりん

コメントありがとうございます!5人のママとは…尊敬しかありません😭しかも若い!!
    私は3人目離乳食もろもろでこんななかつまづいてると次はとても考えられそうになく…😓

単純な考え、大事だと思います。一人でただ悩むだけなら勝手ですがそれによりイライラして上の子たちにしわ寄せがいくくらいなら、単純バンザイ🙌ですよね!

完全母乳で、こんなこと言うのは贅沢かもしれませんが、母乳のせいで進まないとしたら母乳あげられる幸せすら、今は感じられなくなってます😖

• 8月2日
おりんさん。

うちも3人目で離乳食に手こずりました😰。離乳食ってこんなに大変だったっけ?。と思いました。
そして4人目は今までにいない位のママぞっこん息子😂。笑
なんやかんやでそれぞれに大変な部分があるんだなー、と痛感しています。

• ななりん

ななりん

コメントありがとうございます!離乳食ってこんなに大変だったっけ?…私も同じ思いです。上2人の時のことをあまり覚えてなくて。育児日記を振り返ってもそんな悩んでいたような記録はなく…他のことで悩みまくってました(笑)

そうですよねー、それぞれなんですよね。何にも悩まない順調な子なんていない…ですよね。

ちなみに、3番目のお子さん今は食事はどんな感じなんですか??

• 8月2日
らりるれろぼっと

こんにちは(^^)

3人目で感じる妙なプレッシャー、すごく共感できます!!
3人目、本当に可愛いんですが、何でも順調ってわけにはいかないですよね💦
なにか悩んでいても、「3人目なのにこんなこともわかんないの?」なんて思われそうで相談もできず...
弱音はけないのも分かります!!
周りからは「うちは3人無理やわー」「3人目すごーい」とか言われてもう放っといてくれってなるし💦
わたしはそして最終上の子たちにやつあたりしてしまうこともあり、毎日自己嫌悪です(>_<)

離乳食の件とは違う返信でごめんなさい💦💦

• ななりん

ななりん

私もたくさん言われます、「うちは3人無理」とか「すごい」とか。本当、ほっといてくれって感じですよね。そして私も結局は言葉の通じる上2人に当たる始末。上の子たちがいるからこの3番目の子もいるのに。

寝かしつけた後に毎日1人反省会です。

3人目なんて勝手に育った…とかいう人もいますがとりあえずうちはそれとは程遠いです😖共感コメント本当に救われます、ありがとうございました!

• 8月2日
やんちゅ

うちも3人目1番やんちゃです😱子供それぞれ好き嫌い、得意不得意、悩みがあると思います!何人産んでも妊娠出産だって一人として同じ生まれ方の子はいませんし、十人十色とはまさに!!と思います🤭
離乳食うちも食べませんでしたー!興味もなかったので6ヶ月半から再開して今は白米、パン、大根が好きなようです!!遊びながら食べるし、半分以上床に落としてますが、少しでも本人が満足するくらい食べてるなら良しとしてます!じゃないと自分が食べる時間もないし、疲れるんですもん😓
上二人は大人しくていい子だねと言われますが、3人目は友人の間でも怪獣で有名です😮
上の子の時も食育は言葉がわかるようになってからしました!野菜クイズをご飯の時にだして、これはなんの野菜でしょー!!ってやると食べて答えるので楽しがってましたよ🤗

• ななりん

ななりん

十人十色とはまさに!←まさに、まさにですね(笑)
    3人くらいじゃ「三人三様」なだけで…😩
    ウチの場合、真ん中もまぁまぁ怪獣娘で😅離乳食ではあまり悩みませんでしたが今絶賛悪魔の3歳期を迎えています(笑)妹の面倒はよく見てくれてるんですけどねー、とんだじゃじゃ馬です😭

6か月半あたりでも一度お休みしてるんですが、またお休みしてもいいんですかねー😖

• 8月2日
おひな

うちにも6歳長男、3歳次男、7か月の長女がいます
離乳食は5か月からはじめましたがまったく食べません(笑)
入れたもの全部でてきます(笑)
でも特別な障害とかがないかぎりいつかは食べれるんだしいいやーと最近はほぼあげてません🙄
昨日久しぶりにあげたら4口くらい食べれたからまた今日からやってみるかーくらいの
ゆるーい感覚です

うちの隣人も同い年の子がいますがその人は1歳からはじめたと言っていましたよ

ちなみに長男もいろいろな工夫をしましたがまったく食べない子で2歳まで母乳と飲み物と唯一食べる麺だけで食いつないでました
でも保育園入ってからは野菜から肉まで食べるようになりましたよ
健康なら人生80年くらいあるんだから最初の2年うまくいかなくったって取り返しはつきますよ💪
私の母乳はさぞ美味しいのだろう😳くらいに思って気を抜いていきましょー!

• ななりん

ななりん

遅くなりすみません!コメントありがとうございます。まさにウチと年齢の感じが同じですね!

違うのは…おひなさんのような大らかさが私には無いことですね😓ゆるーい感覚、見習いたいです。

上2人が一歳くらいで2人とも私の思惑通りに、特に困らせられることなく卒乳したので、この3番目の子はまさかの事態で😖もちろん同じ親から産まれてもいろんな性格の子がいるということはわかっていた…わかっていたはずなのに、わかっていなかったってことですよね😭

いつか笑って振り返れることを祈って…頑張って手を抜きます(笑)ありがとうございました!

• 8月2日
3mama

うちは逆で末っ子は良く食べるんですが、上2人の、食の細さに頭抱えてます🥵

何を出してもなかなか完食しないので、諦めて嫌ってほど食べる時がいつか来るかなと最近思うようにしてます😂

• ななりん

ななりん

遅くなり、すみません!コメントありがとうございます。

上2人の子が食べなくても食べる場合もあるんですね😫ということは、やっぱり上2人が食べるからと言っていつか食べる…とは限らないってことですよね😱…なんて悲観したらキリがないですよね💦💦

お互いいつか笑って話せるようになりますように🙏ありがとうございました!

• 8月2日
☆★

うちも二人いますが、全然食べないです💦💦

深く考えても仕方ないので下の子はミルクをあげながら、上も朝はあまりたべないので保育園と家とで1日2食食べれば良い方で暑いからそんなもんかと考えています🌸☺️

• ななりん

ななりん

遅くなってすみません!コメントありがとうございます。
    深く考えても仕方ない…ホントにその通りですよね😖食べたくないものを食べさせるほうも食べさせられるほうもストレスでしかないですしね…こんなに頭ではわかっているのにどこか割り切れずにいる私は…娘にも申し訳ないです😣

暑いのもあるかもしれませんね!大人だって食欲が落ちる時期ですし…ね。

• 8月2日
さあママ

うちは、今2人目が離乳食はじめてモリモリ食べるんですか、1人目がミルク寄りの混合だったんですが食に興味がなくて😪赤ちゃんの時もミルクも20とか40とか全然飲まなくて、ごはんも食べないで悩みです💦便秘もあるのでたべさせたいんですけど😪保育園に持ってくごはんとかもスプーン1杯分位です💦

今は牛乳大好きで食はやっぱり興味がなくスラッとしてます😅旦那が、こればっかりは本人の意思もあるからって言ってて、私もこんつめないようにしてます😅

• ななりん

ななりん

その子によるんですよねぇ、上が食べるから…とか安易な発想では解決しないですね💦💦

女の子だからスラッとしてるのは、良い響きのような気もしてしまいますが😓私ものんつめないようにします😫

• 8月2日
  • さあママ

さあママ

私も、こんつめないとは口では言いながらも食べなさい!とムキになってしまう日もあるんです😪良くなって悪くなっての繰り返しなんです😪
    気持ちが休まる日ってなかなか無いですよね😅

• 8月2日
marire

私の友人の話ですが、離乳食全然食べず1歳すぎてやっと少しずつ食べた子いますよ😅それまでずっとおっぱい💦
その友人はいつかは食べると思ってあまり気にされてなかったです🙂

• ななりん

ななりん

やっぱり一歳を期に変わる…こともあるんですかね😅だとしたら、もう少しおおらかに構えててもいいのかなぁと思えたりもしますが😣

気になることを気にしない能力が欲しいものです(笑)

• 8月2日
  • marire

marire

わかります!
    私も我が子だったらめっちゃ気にしますね😅
    うちの子達は私が作ったの食べなくてベビーフードなら食べるって言う悲しい感じでしたよ😢

• 8月2日
  • ななりん

ななりん

人のことだったらたぶん私も「そのうち食べるよー」と言っていると思います😓例え結果そうだったとしても、今は悩みの渦中にいるため、そんな未来は想像できず…です😱

ベビーフード、上2人も含めて1回も買ったことないんですよね💦食べてくれるならそれも1つのテかもしれないですよね😂

• 8月2日
  • marire

marire

1回も買ったことないの凄いです!!外出される時どうしてるのですか??お弁当ですか?尊敬します👏✨
    外出の時はお出かけ用のベビーフードをあげていてそれのせいかもしれないですが、手作り殆ど食べなくて😢
    もう食べてくれるならいいやと思い諦めました😓
    ベビーフードに抵抗がないのであれば1度試すのもありかもですね☺️

• 8月2日
  • ななりん

ななりん

特に手作りにこだわっているとか、ベビーフードに抵抗…というわけではないんですが、私自身基本的に料理が好きで😅外出する時は離乳食をお弁当のようにしてでかけてました!
    こんな状況にも関わらず、週に1回は必ず、保育園のママ友宅の夕飯のおかずを用意したりしてます(笑)料理という人間活動が私にとってのストレス解消で😫💦

ベビーフード、今度一度買ってみようと思います!

• 8月2日
  • marire

marire

素晴らしい!見習いたいくらいですが、私は料理が苦手で😭さぞかしななりんさんのご飯は美味しんだろうなぁー手際もいいんだろうなぁーと今想像を膨らませてます(笑)
    ベビーフード今たくさん種類ありますので試して見てください👍

• 8月2日