※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちん
家族・旦那

義両親にイライラしてしまいます。現在生後4ヶ月の男の子を育てています…

義両親にイライラしてしまいます。
少し長いですが、すいません。

現在生後4ヶ月の男の子を育てています。
主人とは大阪で出会い、結婚し、私は育休取得していました。

主人の父は名古屋で自営業を営んでいるのですが、育休中に主人に継いでほしいと申し出がありました。(義父は元気だが、早く継がせて隠居したいとのこと)
主人は父の頼みだからと家業を継ぐ為に仕事を辞め、名古屋に引越してきました。

私は仕事復帰する予定で育休を取得していたのにその時私は、私達の状況もなにも考えず急に言ってきた義父に腹が立ちました。
私も仕事復帰してスキルアップしていきたかったし、良くしてくださった職場の方々にこんな形でお別れするのがとても辛かったからです。

しかし主人は父の頼みだからと前向きに考えているようだったので退職する予定で名古屋へついてきました。

義実家の近くに住むようになったのですが、
義母に近くの小児科や通っている病院などを聞いても「私分からないわー」と言われてしまいます。

近くのスーパーのことを聞いても
「私あまり分からない」と。

何を聞いても教えてくれず、そんなに負担になるのが嫌な方なのかなとどんどん嫌になってきています。

息子の事は可愛がってくれるのですが、
「もう全く覚えがないんだけど、こんなに指しゃぶるものなの?」
とか
「全く覚えがないんだけどこんなに頭おっきいものなの?」とか
「全く覚えがないんだけどこんなにおでこって血管でてるものなの?」
など言ってきます。
私は病院の先生でもないし
息子の成長が普通なのかも分からないし、初めての育児なのに不安になるようなことばかり聞いてきます。

その度に私は
「こんなものだと思いますよ」とか「次の健診で聞いてみますね」
とか適当に流してますが、すごくモヤモヤします。

友達も実家も職場の人も大阪で、名古屋では頼りになる人が全くいません。

義実家に頼ろうとしていた私が甘いのかもしれないのですが、とても寂しい気持ちになります。

私は義実家を頼りにして、孫の顔も見せた方がいいのかなと思っていましたが、もう少し距離を取ったほうが良いのでしょうか?

初めての育児で不安だらけなのにもう心が折れそうです。

コメント

ちーい

とてもわかります😢
私の場合同居なのですが、
不安になるような事たくさん言われました😅
義両親とは中々上手く行きませんよね。適度な距離も必要かと…
旦那さんに相談なさってはどうでしょうか?

• まあちん

まあちん

同居されているんですか😭✨
    なんか世代の違いなんですかねー😱?
    嫌な気持ちになることバンバン言ってきます☹️
    主人に相談したら昔から責任取りたくない性格でデリカシーないからほっておきとの事でした😅

• 8月2日
なみたん

こんにちは!

いきなりですが、
名古屋のどこ住みですか?

私は、子供3人育てる
名古屋寄りの25歳です🤗💗

初めての子育てだと
不安もたくさんあるし
産後鬱とかもあったりする
人もあるみたいです。
私は、鬱になりかけました。
必死さが強すぎちゃって!

私は、1人目が妊娠して
妊娠5ヶ月から義理両親と
一緒に住んでます。
なので、たくさん余計な
お世話や色々とストレスが
溜まりすぎてイライラして
大げんかした事がありますw

義理両親達との関係は、
旦那さんと話し合って
決めてもいいと思いますが
無理して関わらなくても
いいんじゃないでしょうか?
ちょっと距離置いても
いいかもしれません。

• まあちん

まあちん

名古屋の中川区で住んでいます^ ^

同居されていて子どもさん3人もいるんですね🥺✨
    本当尊敬します😭

もう少し主人と話しして考えていってみます😭

• 8月2日
ありぃ

こんにちは!
うちは、三重県の桑名市に住んでいて、旦那の実家が大阪という逆パターンですが、旦那の実家は自営業をしているという共通点があります。

うちの場合は、義父がまだまだ働きたい人なのか継ぐ話はされていません。
子ども産まれてから、「母乳だけじゃないの?」や「年子じゃなかったら良かったのに」などいちいち余計なことを言う義母にイライラしています。

そして、旦那と結婚してから聞いた話では、親子であっても正式にゆくゆくは継いで欲しいって話をされた事もないと聞いて、継ぐのが当たり前となってる状況に私は呆れています。

上の投稿見て、中川区ですと近いので、良かったら仲良くしてください(^^)

• まあちん

まあちん

そんなこと言ってくるんですね😱
    なんで受け取る側の気持ち考えないで言葉発するんでしょうね😭

継ぐの当たり前っていうのも昔ながらですよね🤣

ありがとうございます😊
    仲良くしてください✨

• 8月2日
  • ありぃ

ありぃ

下の子の予定日が3月30日だったのを知って、予定帝王切開だったのですが、2週早めて出すのに、あと数日遅らせて4月産まれに出来ないの?とアホな事言ってました(笑)実母が、遅れたら胎盤機能低下して母子共に良くないことを知らんのかなと呆れてました(笑)

継ぐの当たり前と思ってるようなので、向こうが言ってくるまでは放置です(笑)
    何より大阪へ私が行きたくないというのもあり、旦那も生まれ育った大阪よりある程度田舎の三重のが良いと思ってるようで( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月2日
  • まあちん

まあちん

ひどいですねぇ😂
    義母も出産経験あるのにわからないんですかねぇ😱

無神経な中年の人は今まで人間関係こじらせずにやってこれたんか疑問に思います🤣

ほんと言って来られるまでほっておいたほうがいいですね^ ^

旦那さんも三重が良いって言ってくれてて羨ましいです🥺✨

• 8月2日
さきねこ

全く知らない土地では
子どももいてでは、自力で探すのは難しいですよね💦
中川区寄りの熱田区なので、何かお力になれることがあれば言ってくださいね☺️

• まあちん

まあちん

ネットで調べたり区役所の人とかにも相談してみます^ ^
    ありがとうございます☺️
    とても嬉しいです✨

• 8月2日