義母・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・健診についての質問と回答をご紹介します。

ゆのちゃん

義母の初孫フィーバーに困ってます(;_;)親戚、近所、職場などの人たちに…

義母の初孫フィーバーに困ってます(;_;)親戚、近所、職場などの人たちに「今○週で、○グラムで〜」と逐一報告。健診や買い物など仕事の休みを取って一緒に来る。ベビー用品をネットなど調べて「これがいい」「これは…

まめぞう

義理の両親が近所の方、孫に会いに来るペースってどのくらいですか?今1…

義理の両親が近所の方、孫に会いに来るペースってどのくらいですか?今1ヶ月になったのですが、義母がほぼ週2-3くらいで来宅されていて、正直疲れます…。入院中は来ないでと旦那から伝えても、ほぼ毎日来て数時間い…

J⭐mama

J⭐mama

私も1ヶ月の赤ちゃんがいます。うちは歩いて10分の距離なのですが、産後里帰りせず自宅にいたので義母が毎…

ちゃま!

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本…

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本当に大嫌いになった。普通生後14日めの赤ちゃん連れて1時間の距離車に乗せてわざわざ義父の実家に見せに行く必要ある?動ける大人が動いて見に…

えりすけ♡

義母と義姉がめんどくさいです(..)私たちのアパートから実家がほんとに目の…

義母と義姉がめんどくさいです(..)私たちのアパートから実家がほんとに目の前で、健診に乗せてってくれたりランチに連れてってくれたり、ほんとに良くしてもらってます(><)ただ特に義姉がほぼ毎日夜遊びに来ます。旦那とモ…

Tetora Poket

もうすぐ3歳児健診が保健センターでありますが、義母や実母が一緒に付い…

もうすぐ3歳児健診が保健センターでありますが、義母や実母が一緒に付いてきている親子、殆ど見ないような気がします。皆さん、どうされてますか?

lalala

現在4ヶ月の妊婦です。義両親は妊娠をとても喜んでくれています。旦那は…

現在4ヶ月の妊婦です。義両親は妊娠をとても喜んでくれています。旦那は義父(旦那から見たら実父)とあまり仲が良くないので義父に気を使って喜ばせる為にエコー見せてやりなよと言うのでエコー写真やエコー動画を…

みとね

みとね

私の母親は50代前半ですが、その頃もエコーは撮っていましたよ(^^)でも、エコー写真は一度も貰ったことが…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

r( ˙-˙ )m

おはようございます。 最近、頬が赤くなるのを気になってて暑いのかな··…

おはようございます。 最近、頬が赤くなるのを気になってて暑いのかな···と思ってたんですが昨日夜も赤くなり頬をおさえました。(昨日暖かかったので暖房はいれてませんでした。室温20度。)写真、両頬赤いんです…

うっちぃ☆

先月の4月1日に出産しました。私の趣味が家庭菜園なのですが、妊娠がわ…

先月の4月1日に出産しました。私の趣味が家庭菜園なのですが、妊娠がわかってからはお休みしていました。産後もお休みしてたのですが、先週1ヶ月健診も終わったし、今は家事も普通にやっているし、そろそろ家庭菜園…

みーちゃん◡̈♥︎

妊娠39週5日ですヾ(。・д・。)皆さんは家で一人の時に陣痛、破水ってなった…

妊娠39週5日ですヾ(。・д・。)皆さんは家で一人の時に陣痛、破水ってなった時タクシーで病院に行かれました?私は旦那が夜勤で家にいない時間の方が長いです。私は何かあったらタクシーで病院に行こうと思っているのです…

すずき

すずき

まず、お義母さんに頼ろうと思っているようなら。お義母さんに、タクシーを呼ぼうかなと考えてるんですが…

しーちゃんママ

夫からしっかり断ってもらうのが良しなんですかねー?(°_°)義母について…

夫からしっかり断ってもらうのが良しなんですかねー?(°_°)義母についてです。妊娠中から「健診に一緒に行きたい」「ランチに行こう」健診後には「どうだった?」等、妊娠中期から切迫早産で自宅安静と診断されたのを…

risamomoママ

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビッ…

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビックリだった!という方にお聞きしたいです。判定逆転前のエコーでは、ずっと足を閉じてましたか?女の子の割れ目や子宮などは見えた事はありまし…

りんごジャム

5ヵ月の赤ちゃんと外出したら何時には帰宅しますか?4月に入り、ようやく…

5ヵ月の赤ちゃんと外出したら何時には帰宅しますか?4月に入り、ようやく夜寝てくれるようになりました!夜泣く子で、夜は2~3時の授乳が終わるまで寝なくて、朝は私も起きられず、息子も昼まで寝てるような生活でした…

たらふくうさぎ

義母もうるさいけど、実母も負けないぐらいうるさい(°_°)1ヶ月健診は旦…

義母もうるさいけど、実母も負けないぐらいうるさい(°_°)1ヶ月健診は旦那と行くって言ったら、何で?私がいればいいじゃない!って…父親の役割取っちゃ駄目でしょ😔食事もあれは駄目、これはおっぱいに良い…私のときは…

ぽぺてぃ

年子希望していましてまだ娘3カ月になるところなのですが妊娠しました。…

年子希望していましてまだ娘3カ月になるところなのですが妊娠しました。希望していたのでもう妊娠してしまったのかという驚きと喜びと少しの戸惑いが。そこで年子ママさんにご質問ですが、妊婦健診のとき赤ちゃんは…

5児ママ♡

5児ママ♡

今下の子が7ヶ月で妊娠中です(^ ^)私が行ってる病院は個人病院で玄関で靴などを脱いで入るのでベビーカー…

みなちん

34週初マタです。38週になるころに義母に家に来るように誘われています…

34週初マタです。38週になるころに義母に家に来るように誘われています。義母の家は車で2時間程度でいけます。夜には、知り合いの人たちとのご飯会もあり、私たち夫婦を紹介したいとのことです。そのご飯会の後、ま…

ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

すぐに行ける病院をちゃんと調べておいて、無理はしないように休憩挟みつつならいいと思います♪というか何…

想・煌のママ

子宮後屈の方!私は、病院で子宮後屈とは言われたことも、自分で聞いた事…

子宮後屈の方!私は、病院で子宮後屈とは言われたことも、自分で聞いた事もないので、自分が後屈なのか分からないのですが、、、膣エコーの際に、いつも背中側(器具を入れて下側に押される感)にグリグリ押されて、痛…

yu

8/9に帝王切開で女の子を出産しました。今日で生後11日になるんですが、…

8/9に帝王切開で女の子を出産しました。今日で生後11日になるんですが、右目から目ヤニが出ています。義母が手伝いに来てくれていて、充血していないし、目が開けられないほどじゃないから1ヶ月健診まで待ったら?…

シュークリーム080

シュークリーム080

病院にいる時から左目だけ目ヤニが出ていました。こまめに濡れガーゼで拭き取って様子を見ていたのですが…

みーちゃん◡̈♥︎

おはようございます!妊娠36wです!今日健診があります、以前から助産師さ…

おはようございます!妊娠36wです!今日健診があります、以前から助産師さんからもうお腹が大きいから一人で健診来たらダメと言われました、私の実家は電車で2時間です。わざわざ健診のために兄弟を呼ぶわけにもいか…

RaimU

今月の始めから義実家同居をしています。旦那の両親は共にいますが、離…

今月の始めから義実家同居をしています。旦那の両親は共にいますが、離婚をしており義母と旦那と3人暮らしです。はけ口がないのでここで吐かせて下さい。「子供産まれたら私が見るから!」と張り切ってる義母なんですが…

ふうたろう

生後15日目の、我が子の顔に湿疹が出来ました😢ニキビのような湿疹です。…

生後15日目の、我が子の顔に湿疹が出来ました😢ニキビのような湿疹です。沐浴の時に石鹸の泡で優しく洗い、ガーゼで拭き取りながら流しています。また、こまめにお湯で絞ったガーゼで顔をトントンと拭いています。現…

りっくんmama

28日に息子の1ヶ月健診があるのですが、旦那が仕事で行けず母も用事が…

こんばんは(^ω^)28日に息子の1ヶ月健診があるのですが、旦那が仕事で行けず母も用事があり一緒に行く人がいません( .. )義母さんに頼もうか悩んでるのですが、一人で行かれた方いますか?(´・ ・`)やはり付き添いの…

♡Soramama♡

♡Soramama♡

7か月の息子のママです。私も息子くん1か月健診の時、のりちゃんさんと同じでした。1人で行きましたが、特に…

ぴたろ

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…特に義母…妊娠中からずっ…

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…特に義母…妊娠中からずっと我慢していたのですが最近耐えられなくなってきました…戌の日のお参りは主人、私、そして当然のように義母。腹帯は義母が準備したものを巻き…

りんりん

義母が健診について来てエコーを見たいと旦那に言ってきました。義母の…

義母が健診について来てエコーを見たいと旦那に言ってきました。義母のことが嫌いなわけではないですが、嫌です( ;´Д`)エコーを見る事自体はいいのですが、先生に聞きたい事や言われる事を一緒に聞かれるのが嫌で…

aya_m

義母がとてもわたしの妊娠経過を心配してくれているようで。旦那は仕事…

義母がとてもわたしの妊娠経過を心配してくれているようで。旦那は仕事であんまり連絡しないから。たま〜〜に電話したときに大丈夫!?!?どうなの!?!?って聞かれるから、健診結果でも、メールしたりしたほうが良いの…

あーすこ

あーすこ

性別がわかった時などは自分からメールしましたが、特に進展なかったのでメールしなかったら向こうから電…

リリー

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!」と何度となく確認してきていました。いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ち…

がぁぜ

もうすぐ子供の一歳半健診があります。が、私自身ツワリでキツイです。…

もうすぐ子供の一歳半健診があります。が、私自身ツワリでキツイです。母が代わりに行ってあげようか?と言ってくれてるんですが…一歳半健診って発達のテスト?があるんですよね?なので出来れば側にいて見守りたいで…