※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya_m
妊娠・出産

義母に妊娠経過を報告したいが、どうすればいいか悩んでいます。義母との関係は良好で、エコー写真を送るのは喜ばれるか不安です。実母には送っても「気持ち悪い」と言われるので、義母にはどう報告すればいいか迷っています。

義母がとてもわたしの妊娠経過を心配してくれているようで。。
旦那は仕事であんまり連絡しないから。。
たま〜〜に電話したときに大丈夫!?!?どうなの!?!?って聞かれるから、健診結果でも、メールしたりしたほうが良いのかなー?と考えてます。

義母との関係は良好です☺︎
とても良い方で、わたしのこともとても
可愛がってくれてると思います。

エコー写真とかつけて、推定体重とか、順調ですってことをメールしたら、
義母は喜ぶでしょうか?

エコー写真、実母には送りつけるけど(笑)
毎回気持ち悪いという反応(笑)
↑めっちゃサバサバしてるのでかわいい〜♡とは言ってくれないツンデレ母ですww
わたしのことも胎児のときモスラって呼んでたらしいし、、、😂

エコー写真やらなんやら送りつけられたら
義母は迷惑だろうか、、?
そんなことないかな?

みなさんは義母にどう報告してます?
してない?

コメント

R まま ♡

今妊娠28週目です♡

義母に毎回の検診のエコーをLINEで送っています!
住んでいるとこが遠いというのもあるんですが成長しているベビちゃんを見るのを喜んでくれてます\(^o^)/

初孫ってのもあるかもしれませんが送られて来て迷惑って思う人はいないと思います♡

あーすこ

性別がわかった時などは自分からメールしましたが、特に進展なかったのでメールしなかったら向こうから電話が来ました(笑)
やっぱり気になるんじゃないでしょうか?
順調だと報告すれば安心してもらえると思うし、エコー写真も喜ぶと思いますよ!
私は検診に実母についてきてもらってるのですが、義母にも同じ位頼っていいのかな、と最近思ってきました! 
義母からの電話で助産師さんに冷たくされた話など愚痴も話したりしてスッキリです(笑)
来月は義両親と旦那と一緒に赤ちゃんグッズを見に行く予定です♡
生まれた後の事も考えて、今から赤ちゃんの事も含め甘えさせていただくのもアリかと思います(o´罒`o)ニヒヒ♡

aya_m

わたしも、住んでるところが遠いので送ってあげたくて☺️♡
ありがとうございます♡
エコー写真、送ってみようと思います\(^o^)/

らふぃ

こんにちは。
私は実母、義母、兄には必ず検診後にメールしてます!

「身体に気をつけてね!」などと返事くれるので、やっぱり嬉しいです。

関係が良好なのであれば、喜んでくださると思いますよ。

aya_m

なるほど!そうですね!
連絡してみます!

姉妹ママ

私は報告してますよ(^_^)
メールの時もあります。
エコー写真や、私の横向き姿(お腹の出具合を見るため)をメールしたりします(^_^)
すごく喜んでくれています♬

aya_m

お腹もですか〜〜😊!
今日の健診結果やお顔のエコー写真は送ってみました♡
みなさん毎回ちゃんと報告されてるんですね😅💦
わたしは性別がわかったときとか、特別用事があったときにしかしてませんでした😓

心配させちゃってましたねーー(´・_・`)💦
これからはきちんと毎回報告しようと思います♡

aya_m

そうですねぇ!住まいが、離れてるのでまだ数回しか会ってなく、こちらから甘えたりするのもちょっと気が引けてたりするんですが、旦那も「あやちゃんが言えばなんでも喜んで色々してくれるよ」と言っていて、、
実母のように頼るのは難しいですが、もうちょっと距離縮めても良いのかな!っと模索中です(笑)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は妊娠中毎回検診の日にメールが来てどうだったか聞かれてました(≧▽≦)
出産終わってからはまだ3日しかたってないですが、毎日連絡が来るので我が子の写メ送ってます♡
夫いわく、喜んでくれてるみたいです(♡>艸<♡)
私も迷惑かと思って送るのいつもためらってましたが送らなかった時に今日は来なかったって寂しがってたよって夫に言われたので送るようにしてます♡♡

aya_m

出産おめでとうございます♡
そうやって喜んでくれると、送りがいもありますね😊!
たしかに実母には気楽に連絡できるけど、義母にはなかなか連絡できず寂しい思いをさせちゃってるかもですね😓
これからはちょくちょく送るようにしてみます😊!

deleted user

あたし義母がガラケーなので画像見れないかもしれないと思いエコー写真はつけてませんが、健診行くたびに健診結果をメールで伝えています!
赤ちゃんの状態や大きさとあたしの状態。
あたしも義母との関係は良好ですし、喜んでくれますよ♡

aya_m

そうなんですね♡
みなさんマメでえらいです🙇💦

ペネロペたそ

わたしは検診の際義理母に送ってもらったりするので、帰り送ってもらえる時は検診内容をお話ししたり、帰りの送りがない時はお礼とエコー写真と大丈夫そうでしたとか付け加えてます。

興味があるかはわかりませんが、
エコーキモいけど生まれてくるの楽しみー!とか言ってくれますwwwわたしもエコーはキモいですよね!と返しますwww

お互いちょっと時々毒吐く感じですが、かわいくて大好きな義理母です∩^ω^∩

電話ある時点で気にしてるってことだと思うので、教えてあげたら喜ぶだろうし、安心すると思いますよ♡
迷惑なら反応薄いはずですし、わざわざ返信とか電話もしないかと!

これを機会にもっと仲良くなれたらいいですね!