※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

義母が健診でエコーを見たいと言ってきて、一緒に診察室に入るのが嫌。病院に他人が入室できるか確認したい。

義母が健診について来てエコーを見たいと旦那に言ってきました。。
義母のことが嫌いなわけではないですが、嫌です( ;´Д`)
エコーを見る事自体はいいのですが、先生に聞きたい事や言われる事を一緒に聞かれるのが嫌です💦
そもそも義母が一緒に診察室に入るなんてことあるんですか?( ;´Д`)
親御さんらしき人と一緒に来てる妊婦さんは見かけますが、一緒には行かず待合室で待たれてます。。
旦那には、旦那以外の人が一緒に診察室に入ってもいいのかわからないから病院に確認しておきますって伝えてほしいと言いました。。

コメント

ayk

実母ならまだしも義母さんだとちょっと……ってなっちゃいますよね(´ ˙○˙ `)
それとなく診察時は付き添いの方は待合室で待ってもらうことになるんですって言ってみて、それでもついてくるっていいますかね…?(。•́︿•̀。)

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます(*´ `*)
    そうなんですよね…実母もそんなこと言ってこなかったのでちょっと動揺してしまいました💦
    旦那に正直な気持ち話したら、じゃあ診察室には旦那以外入れんって言っとくって言ってくれました!
    それでも待合室までは来ると言われたら産院に根回ししなきゃですね💦

• 2月23日
  • ayk

ayk

旦那さんも理解してくれたようでよかったです✩⋆*
    念のため産院に連絡してみたらどうですかね??( ¨̮ )

• 2月23日
  • りんりん

りんりん

本当よかったです!◡̈♡
    嫌な顔されるかと思ったら全然そんなことなくて、1人で悩んだ時間がもったいなかったです💦笑
    そうします!もしかしたら本当に義母は入れないかもしれないですし(*´ `*)
    ありがとうございます♪♪

• 2月23日
めぇやぎ

私の通っている病院は、一緒にエコーを見られるのは夫と子供だけです。
お義母さん、嬉しいのは分かりますがエコーなら写真で…動く姿は生まれてからのお楽しみじゃダメなんですかね(^-^;

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます!
    私が通ってるとこはどうかわからないのですが、それだと断りやすいですよね!
    産院に確認してませんが、旦那に事情を話したところ診察室には入れないと伝えてくれたので返事待ちです💦
    エコー写真わかりやすい時期までは見てもらってたんですけど、大きくなって何が何やらわからなくなってから見せてなかったから見たくなったんでしょうかね( ;´Д`)

• 2月23日
0626♪

えー…絶対嫌です>_<
自分の母親でさえお腹が大きいときに付き添いで来てくれても一緒にエコー見に来たことはなく待合室で待ってくれていました。
お腹も出さないといけないし色々聞きたいのに横にいられると聞けないですよね(´・_・`)
後でエコー写真だけを見てください…って思います。
ご主人に角が立たないようにやんわり断ってもらうことは無理そうですか?>_<

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます♪
    私も正直旦那以外は嫌です(>_<)
    私が通ってるとこも親御さんは待合室で待たれてます。。
    旦那に事情を話したら、診察室までは入れないと伝えてくれました!
    返事が来てないのでそれでもついて来ると言われたらどうしようとドキドキです💦

• 2月23日
s_s

それはちょっと嫌ですね(^_^;)
義母さんはエコー写真を見せるだけでは満足されないんですかね?
やんわり旦那さんに断ってもらいたいですね。

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんが大きくなってエコー写真見ても何が何やらわからなくなってから見せてなかったんです💦
    それで見たくなっちゃったんですかね?(´・_・`)
    診察室までは入れないと旦那から断ってもらいました!
    返事待ちです(>_<)

• 2月23日
あぃな

義母はさすがに嫌です;
実母でも恥ずかしかったのに。。
そこは断っていいと思いますよ;
病院で旦那さん以外はダメと言われました的に言っておけば問題ないと思います。

• りんりん

りんりん

そうですよね、お腹出す時も結構下までズラすので恥ずかしいですよね(´・_・`)
    旦那からそう言って断ってもらいました!
    待合室まででいいから来たいと言われたらどうしようとドキドキです💦

• 2月23日
れいにゃん1214

毎回旦那のお母さんと行ってますよ!笑
旦那も来れる時は来ます!

エコー毎回一緒に見てますよ〜〜♡

わたしは、切迫早産ってのもあって
毎回内心があるので、そのときは
でてってもらってます!
で、そのときに聞きにくいことを聞いてますよ(*^_^*)

• りんりん

りんりん

そうなんですか!私は毎回旦那と2人です💦
    なので余計に抵抗があります💦

私も切迫ぎみで毎回内診あったんですが、通ってるとこは診察室と内診室が壁1枚で分かれていて、旦那は診察室で待ってるんですけど隣の部屋の声聞こえちゃうんですよ〜(T ^ T)
    一応、診察室には入れないと旦那から断ってもらいました(´・_・`)

• 2月23日
ほにょぱんまん

うちは義母ではありませんが実母が時間ある時は必ずと言うほど検診ついてきてました(´-ω-`)エコーどころか体重や血圧測る部屋にまでついてきたり…
其処まで考えてはなかったですが先生にあれこれ聞いたり赤ちゃん小さめだったので先生に言われた事を後から言ってきたりと…
義母だと気を使うだろうし旦那さんから言って貰えるなら言ってもらった方がいいですね。

• りんりん

りんりん

体重や血圧測る部屋まで来られたんですか(๑°⌓°๑)
    私の通ってるとこは妊婦本人以外入れないです💦
    確かに先生に言われたことをあとから言われるの嫌ですよね(´・_・`)
    実母でも嫌なのに義母だと余計嫌だし気も遣うし…💦
    診察室までは入れないと旦那から断ってもらいました!(>_<)

• 2月23日
s♡

私が通っている病院は診察室なら親も入るのOKですが、さすがに義親は嫌ですねΣ(・∀・;)

• りんりん

りんりん

嫌ですよね(T ^ T)
    もう少し気を遣ってくれる人だと思ってたんですけど💦

• 2月23日
ちょりこ

うちの病院は、あらかじめ先生に付き添いの件を伝えておいて、相談したいこと等はなすときは、付き添いは待合室で待機、エコーのときだけ診察室へという流れでした。
エコーが嫌でなければ、事前に先生や受付の方にお願いしておいてみてはいかがでしょう??

• りんりん

りんりん

次回の健診について来たいということで、お願いする隙がないです(T ^ T)
    電話で伝えてもいざ健診のときに伝わってるかどうか不安なので、旦那からお断りしてもらいました💦
    4Dエコーを毎回USBに録画してもらってるので、それを見せようと思います(*´ `*)

• 2月23日
オレンジさるぼぼ

病院にもあらかじめ、義母さんの同伴は嫌だと伝えておいたら、病院側も上手くやってくれますよ
その感じだと、立ち会いたいと思ってますよ、きっと(~_~;)

• りんりん

りんりん

旦那から断ってはもらいました!
    立ち合いは本当に絶対絶対無理です〜(´;ω;`)
    旦那が立ち会うのもちょっと不安なのに💦
    その時は何が何でも絶対断ります!(>_<)

• 2月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ご主人がわかってくれる方でよかったですね(*^_^*)

あとは出産の時の立会い阻止ですね!
    女同士だから大丈夫なんて思ってそうですもんね…

• 2月27日
  • りんりん

りんりん

本当よかったです!
    え?なんで嫌なん?て言われたらどうしようかと思いました💦

もし立ち会いたいと言ってきたら、そこはハッキリ嫌だと断ります!(`・ω・´)

• 2月29日
ザクロン

今行ってるところか、他のところでDVDに映像撮ってもらって渡しちゃダメなんでしょうか?
上で出てるみたいに夫以外ダメなのでっていう事にして、その代わり映像見せるので納得してもらえたらいいですね😓
ゆりうるさんがストレスなら回避した方がいいですよね。

• りんりん

りんりん

今行ってるとこで毎回USBに録画してもらってます!
    前回から4D録画が終わったのでDVDにしてもらうため預けてあって、それが次回貰えると思うので渡すことにします♪
    義母が嫌というわけではないのですが、やっぱり話聞かれるのが嫌でああだこうだ言われるかもと思ったら余計に嫌で💦
    旦那から断ってもらったので一安心です(>_<)

• 2月23日
y

義母は嫌ですね〜(´・д・`;)旦那さんに断ってもらうのはどうですか?エコー写真で我慢してもらえるといいですね(ノ∀;`)

• りんりん

りんりん

やっぱり抵抗ありますよね〜( ;´Д`)
    旦那から断ってもらいました!
    エコー写真と、USBに録画してもらってる動画を見てもらおうと思います!
    もうすぐ産まれるしそれからいくらでも本物?が見れるのでこの時期にまさかエコーが見たいと言われるなんて思いませんでした💦

• 2月23日
ベビ松

義母サン赤ちゃん楽しみで楽しみで仕方ないんですね(*^^*)♡

ってもさすがにエコーの時に同行されるの嫌ですね。。。
ウチの病院は旦那、お子さんのみの付き添いokですσ^_^;

断る方向でいきましょうσ^_^;

• りんりん

りんりん

楽しみにしてもらえてるんですよね!ありがたいことです(*´ `*)♡
    そうなんです。。まさかエコーの同行を希望されるとは思ってもなくて💦
    うちの病院も親御さんが一緒に診察室に入っていくところを見たことがないので、そうなのかもしれません!
    聞く前に診察室までは入れないと旦那から断ってもらいました( ;´Д`)

• 2月23日
K.S

うちの病院はエコーは同伴できますけど
終わったら私以外診察室からだされます( ˘ω˘ )
嫌で断れなかったら看護婦さんに
コソコソって言って対応してもらうのは
どうでしょう\( ˆoˆ )/💓
きっとそういう家庭の方も沢山いるので
理解してくれますよ💓

• りんりん

りんりん

エコー時の同伴は産院によって様々なんですね!
    うちは内診室と体重や血圧を測る部屋は私だけで、エコーと先生からのお話の時は旦那もOKです(*´ `*)
    診察室までは入れないと旦那から断ってもらいました!
    もし入れなくてもいいからついて来ると言われたら、看護婦さんや受付の方に事情を話してうまいことやってもらおうと思います!

• 2月23日