※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
妊娠・出産

臨月になりますが、義母が家に来てほしいと言っています。お腹も大きくなってきたので、身体に負担がかかるかもしれません。健診後のご意見をお願いします。

こんばんは。
34週初マタです。
38週になるころに義母に家に来るように誘われています。義母の家は車で2時間程度でいけます。夜には、知り合いの人たちとのご飯会もあり、私たち夫婦を紹介したいとのことです。
そのご飯会の後、また家まで帰るとなると夜遅くなり、身体への負担もあったりするのかなと思います。
ただ、私自身はもともとスポーツもしていて、体力もあり、妊娠生活もつわりもなく、お腹も臨月前にしては出てない方で身軽には動けます。
病院の先生に、聞くのが一番いいのは分かっていますが、健診が来週末なので質問させて頂きました。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

あいにゃん

えっと
どこに意見すれば良いですか?

簡単にゆーと
遠出はどーですか?って
ことですか?(´・Д・)」♡

ゆうんちゅ

すぐに行ける病院をちゃんと調べておいて、無理はしないように休憩挟みつつならいいと思います♪というか何が起きても大丈夫なような前準備をしっかり整えておけばいいんです(๑>◡<๑)38週ともなればいつ産まれても良いという時期には入ってますからね♪
ご飯会も少し早めに切り上げて、せめて日付けが変わるまでには帰宅できたらいいですね!

私は住まいが田舎なので移動手段が常に車なのですが、2時間とかなら普通に乗ってました(^_^;)もちろん身体によくないのは承知の上でしたがなんにせ田舎なので仕方なく。
むしろ正産期に入ったあとなら陣痛来て欲しくてわざわざドライブしてました(笑)

だからってドライブをオススメしてるわけではないです(笑)
お気を付けて行って来られたらいいと思います♪

みなちん

すみません。わかりにくいですよね。
遠出しても良いかということです。(^^)

ゆーゆ

38wで2時間の車移動結構辛いと思います(´・ω・)
車の椅子を倒したて横になったり、途中休憩を挟んだり出来るのであればまだマシですが、それでも結構腰とかしんどいと思います。
38wだとお腹の張りとかも出てきますし(´・ω・)
37wで映画や1時間の車移動などしましたが、体がひたすら辛かったです(笑)
全然可能だとは思いますが、休憩をこまめにはさむようにして、無理なさらないでくださいね( ^ω^ )

deleted user

遠出して何かあった時にすぐに対応してくれる病院があるか確認しておくといいと思います。
みなちんさんに体力があっても、お産は赤ちゃんのタイミングですからちょっと違うかな~と思います。

mc♡mama

んー正直いつ産まれてもおかしくない状況ですし、長時間なので厳しいと思います(>_<)
どうしてもであれば、義母のお宅から最寄りの産院も確認しておいた方がよいかと。

あいにゃん

やはり産院と相談ですね!
私は38週で初産時
高位破水しました!

なのであまりお勧め
しないです(´・Д・)」♡

honey

運転は、旦那様がするのですか?

その頃はいつ産まれてもおかしくはないですし、
そのときの状況で判断してもいいかもしれないですね。
あまり、気がすすまないのであれば37週以降安静にしてるよう
医師にいわれたのでと先に伝えて
お断りしてもいいとおもいます!

みなちん

みなさん、ご回答ありがとうございました。
体調をみながら、そのときの状況でいくかどうか判断したいと思います。
いくならしっかり病院など緊急時のことも考えてからにします。
ありがとうございました。