※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぁぜ
子育て・グッズ

子供の一歳半健診について誰かと一緒に行った経験や、付き添いの必要性について相談しています。

もうすぐ子供の一歳半健診があります。
が、私自身ツワリでキツイです。。
母が代わりに行ってあげようか?と言ってくれてるんですが…
一歳半健診って発達のテスト?があるんですよね?
なので出来れば側にいて見守りたいです(´-д-`)

ツワリ等体調不良で旦那さんや実母・義母と一緒に行ったって方いらっしゃいますか?

一歳健診は1人で行ったのですが、その時はみなさん1人で来られていたように思うので、付き添いがいると恥ずかしいのかな…なんて考えてしまいました(´-д-`)

コメント

バーバ

私は免許がないのもあるので、実母にはよく来てもらってましたよ(^-^)

旦那はいても役にたたないので送迎だけですが(笑)

ぱろ

悪阻の中の検診大変ですね(>_<)
うちの自治体の話になりますが、1歳半検診は1歳検診よりも長かったです💦
あと私は元気でしたが何も気にせず旦那と家族3人で行きましたよ☆w
確かにお母さん一人の方が多かったので目立ったかもですが、待ち合い室の椅子が少ないなら旦那に立っててもらう等配慮すれば嫌がる人なんていないと思いますよ♪

夫婦や、おばあちゃんと来てる人いますよ!大丈夫です

私の住んでる地域では
発達のテストは
ありませんでした!

もちろんお母さん一人の方も
たくさんいますが
付き添いの方や
おばあちゃんが連れてきている方も
いましたよ♪

みんな周りは
気にしないと思います(*´-`)

体調を一番に
考えてください💓

オキク

かかりつけの病院の健診やってる曜日が旦那の休みの曜日なので病院の時は一緒に行ってますよ😃予防接種も一緒に行ってました!市でやってる健診の時は1人で行きましたが家族で来てる方も結構いました!
恥ずかしいとは全然思いませんよ😊つわりでキツイなら尚更ですよ!!

めめママ

わたしも下の子妊娠中につわりがひどかったり、お腹が大きくなってしんどかった時は、旦那な一緒に来てもらってましたよ!
同じ小児科でも旦那さんだったり、お母さんときてる方は結構いましたよ(^^)

あんじゅ3

意外と祖父母さんのどちらかとママさんという組み合わせもいましたよ。

でも辛いなら、検診で聞かれることを調べて実母さんに引き継ぐのもいいかと思います。
私も、自分が風邪でダウンしたとき、子供も受診だったのを実母に任せ病院に行ってもらいました。
様子などをまとめたメモを渡して「これを見せるか、伝えればオッケーだから」とひきつぎましたねー

のえる

うちのかかりつけ医では、1歳半健診では発達のテストなんてありませんでしたよ。
(^_^)

azu66

つわりは終わってましたが、かなりしんどかったので夫と一緒に行きました!ほかにもパパが来ているひといました!友達も体調不良だったので、お姑さんについてきてもらったそうです!

がぁぜ

まとめての返信で申し訳ありませんm(_ _)m
みなさんコメントありがとうございます!!

けっこう付き添われてる方も多くて安心しました\(‘ω’)/
母について来てもらおうと思います♡
とりあえず自分の体調を一番に考えて、つらかったらすぐ休めるようにしておきます(´-д-`)

発達のテストはない所もあるんですね!
うちの地域はどうなんだろう。。
どうせ行くならあった方がいいな〜w

みなさん本当にありがとうございました♡