※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。ママ友とのトラブルがあり、児童館通いをやめようか迷っています。皆さんならどうしますか?

児童館で知り合ったママ友との距離に悩んでます

息子が4ヶ月くらいの頃から自宅すぐ近くの児童館に大体水曜と土曜日遊びに行ってました
同じ月齢ぐらいのお友達も結構できて先月から子供同士が同い年で私とも歳が近い親子が来るようになり初日で意気投合、仲が良くなったんですが3回目に児童館であった時私が専業主婦で同居をしてないと知るとあからさまに無視したり相手の子供が近づいてくると「だめ!行くな!そっちはばっちーよ!」とか言ってくるようになり疎遠になりました
ほかのママ達に聞いたら相手が仕事をしていて同居で苦労をしてるからなんも苦労してない私がムカついたということを言っていたそうです
同居の愚痴も仕事の愚痴も初めてあった日から結構バンバンに言っていたので私は知ってましたが私のことは聞かれるまで話してませんでした
それからは土曜日に行くのは避けていたんですがLINEで「色々言っちゃってごめんね、同居と仕事で気疲れしちゃってて」って来てからは当たり障りなく返信をして会わないようにしてました

今週の土曜日に児童館でちっちゃなお祭りみたいなものをするんですがそのお祭りに仲良くしてるママ友から一緒に行こうよって誘われていたので行くことになっていたんですが主人がたまたま仕事休みになり義実家へ行く用事が出来たため今日児童館に行った時誘ってくれたママ友に行けなくなった趣とお詫びをしました
ママ友は全然イーヨ!○○君(息子)おばーちゃん達にいっぱい可愛がってもらいなねーって言ってくれて問題なく終わったんですが今さっき疎遠にしていたママ友からLINEが来て「土曜日行かなくなったのって私が一緒に行くのを知ったから断ったの?土曜日も来なくなったし露骨すぎて引くんだけど」って来ました
疎遠にしていたママ友が一緒に回るのは知らなかったし来るなら来るで仲のいいママも言って欲しかったなーって気持ちになりました

わざわざ揉めようとも思わないし仲良くしていこうとも思ってないので今後どのように接して行けばいいのかわからなくなりました
今住んでいる地域は家賃が比較的安いため貯金目的で住んでいます
子供たちが保育園に通うようになる頃には旦那の地元に家を買って永住するつもりです
こんなにママ友で疲れるならいっそ児童館に通うのやめようかなーって思っているんですが皆さんならまだ通いますか?どうせ地域が変わるからこの際通うのやめますか?

コメント

♡mama♥

私は面倒くさいの嫌いなので行かないです💦
ママ友って言っても頻繁に遊んだりするのは苦手で、支援センターも行きたい時だけ行ってましたよ😊
ずっとそこに住むなら少しは付き合いも必要でしょうけど、引っ越すなら無理に合わせることないと思います!

• ‪‪

‪‪

児童館に通ってるからなのかどーも、どーぞ、バイバイ、頂いますとご馳走様、ブーブやにゃーにゃが分かっていて周りの影響って凄いし大切だなーって思ってたんですが、1人ともめるとこんなにも連れていきたくなくなるんだなーって思いました😅
    疎遠のママは平日仕事っぽいので土曜日避ければ会わないかな?って思ってるんですがまだ通うってなるとブロックしたりしたら面倒かなーって色々悩んじゃいます。
    子供のためには連れていきたいですが面倒事もなー😓
    深く付き合いすぎるのもダメですね、、

• 7月31日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は気が向かない時や感染症が流行ってる時は行きませんでした😅
    言葉は支援センター行く行かない、関係ないかなと思います😊
    兄弟いると早いとかも聞くけど、うちは1人目が1番早かったです。

出産控えてらっしゃるんですね💕
    ストレスもよくないし、お子さんと二人きりの時間をたくさん作るのもいいと思います!

• 7月31日
🌸

子供のために児童館は行きますが、連絡先は交換しないですかね。
いずれ引っ越して疎遠になることが分かってるなら、児童館に行って顔を合わせた時に話する関係でいいと思います。

深く付き合うから疲れるんだと思いますよ。

• ‪‪

‪‪

児童館のお友達が出来ることを息子もどんどん覚えていくので周りの影響力って大事だなって実感してるんで通うのを辞めるのも悩みます😓
    結構ほかのママ達とは深い付き合いをしていてアウトレットとかショッピングモールとか遊びに行ってます
    確かに深く付き合いすぎるのもトラブルの元ができそうで大変ですよね。。
    ドーナツさんはLINE交換しよって言われた時とかどうやって断ってますか?
    うまい断り方とかあったら教えて欲しいです

• 7月31日
  • 🌸

🌸

交換しようと相手から言われたら断るのは失礼なので交換しますが、こちらからはLlNE入れないです…。
    相手からLlNEが来たら当たり障りなく返信します。

でも、他の方と深い付き合いしてるなら、そのめんどくさいママ友が来ない日だけ児童館に行くのもアリだと思います。
    その方のLlNEブロックしたりしてもいいと思いますよ。

• 8月1日
あけ

面倒臭いママ友ですね😱同居で病んでるのか…
私なら児童館行かないです。LINEもブロックしちゃいます💦

• ‪‪

‪‪

児童館行かなくすればLINEブロックして関係絶とうと思うんですが、、
    ほかの友達ができることをどんどん息子もするようになるので友達の影響って大切だなって感じててなかなか決心もつかなくて😅
    でもめんどくさいのでもうすぐお腹の子も産まれるしこれを機に終わらせちゃおうかな。ありがとうございます!

• 7月31日

それ悩みますよね。
家庭の状況を知ったと同時にそういう態度をとられるくらいなら私なら距離を置いて児童館には行きませんね!

あまり家庭内を根掘り聞く人はやばいから関わるなって友達から言われたことがあります。

今後はそこまでラインで言うならどっかで出会ったとしても無視までは難しいですが、挨拶したら逃げますね。

地域変わるまでの辛抱でしょうけど…こちらからはもう何も連絡しませんね。

さるあた

無視でいいと思います!LINEも既読無視かブロックで。
私ならそうします。
子供が楽しそうに遊ぶなら通うと思います。
他の児童館にも行ってみるのもいいかな?とも思います。

はじめてのママリ🔰

大人になってもそんな、中学生みたいな低レベルな人がいることにびっくりです。笑
私なら、児童館以外に遊びに行くようにして、その人のことは、完全に避けます!
馬鹿らしいもめごとで、神経すり減らして気持ちの余裕をもてなくなった。。。とか、なりたくないです!😕

Yママ

ママ友でこんなに揉めるとしたなら、私はママ友つくらない方が楽ですかね😅話しかけてきてくださった方には話したりするぐらいの関わりは大事だと思いますが、深く付き合ったらたいへんそう(>_<)
せっかくなら楽しく付き合いたですよね😊