※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の子供が後期食を咀嚼できず、病院で診てもらった方がいいでしょうか?食事は炊き込みご飯のような柔らかいものを食べさせており、噛むのに時間がかかる状況です。奥歯での噛み方が難しいようです。

一歳八ヶ月で後期食もなかなか咀嚼できないってやっぱり病院で診てもらった方がいいですよね?💦

今は炊飯器で炊き込みご飯のように野菜を粗みじん切りして入れてお米の量の倍の水で炊いた物を食べさせてます。
野菜単体、大人と同じようなお米は一口飲み込むのに10分ほどかかります。

以前は少しでも粒があるとオエっとなっていましたが
今は何とか上顎の舌で潰しながら食べてるような感じです。

歯は上下とも生え揃っているのに
なかなか奥歯で噛もうとしません💦

コメント

ほし

うちは柔らかいご飯が嫌になってしまったので普通のお米を食べていましたが、噛まずに飲みこむのですぐオエっとなってました。1歳半検診で話した時に栄養士さんが噛む練習をするのにスルメがいいよと教えてもらいました。塩分があるからお母さんの判断にもよるけど、嫌じゃなかったら試してみて!といわれ、それからはカミカミだよーと言うと噛むようになってオエっとなるのも減りました(^^)
2歳くらいまでは柔らかいご飯で大丈夫と栄養士さんも言ってましたよー