※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
妊娠・出産

主人が結婚式の送り迎えを頼んできたが、産後1ヶ月で子育てに不安があり疲れている。主人は飲酒しないが、結婚式で飲みたいと言われ、腹立たしい。自分が甘えているのか、送り迎えを断るべきか悩んでいる。

現在妊娠34週で予定日は9月です
主人が10月に結婚式の予定があり
その送り迎えを今から頼まれました。
ですが実際のところまだ生まれて1ヶ月で
子育てに自信がもててないと思うし
自身も疲れてそうでなかなか気乗りしません😥
結婚式の会場は自宅から往復で1時間位です。
普段から主人はお酒も飲まないし
そんなにお酒が好きじゃありません、なので
自分で運転して行ってほしいと伝えると
そういう場の雰囲気とたまにはという気持ちで
飲みたくなるし付き合いがある言われました。
男の人なのでお付き合いがあるのは分かるし
たまには、という気持ちも理解できますが
きっと子育てで疲れてるであろう私より
自分の飲みたいという気持ちを優先するの?
とまぁまぁ腹が立ちました。。
初めての出産で産後どれくらい疲れてるのか
全く想像がつかないので私は疲れてる前提で
主人にも送り迎え断りましたが
これって私が心が狭くて甘えてる
っていうだけなんでしょうか?
送り迎えくらいしてあげるべきなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

それって電車で行ってもらうことは出来ないんでしょうか?
産まれて1ヶ月経つか経たないかの赤ちゃん連れていくのも可哀想に思うので💦

• このみ

このみ

自分で行くようにお願いしたので電車かもうお酒飲むの諦めて車で行くと思います。
    そうですよね😢私も赤ちゃんなるべく連れて回りたくないです。。

• 7月29日
ママリ

全然せまくないです。
飲みたいならタクシー使うなり公共交通機関使うなりで対応してもらえばいいですよ!
新生児の育児、毎日寝不足続きで大変です😭💦

• このみ

このみ

身近に小さい子がいるということがなかったみたいで赤ちゃんのお世話がどれだけ大変かも分かってないようです😥
    公共交通機関使ってもらおうと思います!

• 7月29日
マ

はじてまして!読んでいて私も腹立ちました😅
生後1ヶ月の子がいるのに送り迎え?甘えすぎですよね😂断って正解ですよ!
お小遣いでタクシー使ってもらいましょ😂

• このみ

このみ

やっぱり腹立ちますよね😢!
    赤ちゃんのお世話がどれだけ大変なのか全然分かってないみたいです。。

• 7月29日
あや

いや!それは旦那さんが安易だと思います😅
出産のダメージで全治1カ月の交通事故とかによく例えられますから😅
私は寝てるか世話してるかしかしてませんでしたよその時期wwww
もしやるなら、行けたら頑張るけど無理かもよ位の方がいいと思います🤔

• このみ

このみ

主人の安易な考え方に腹立ちました。。産後のダメージ大きい上にお世話で疲れ果ててますよね😥無理かもよ、と希望もたせたらまたお願いされそうなのできっぱり断ろうと思います!

• 7月29日
きなこ⭐︎

車で行くしか交通手段はないですか?
産後1ヶ月って、みみみさんもやはり慣れない子育てで疲れてるだろうし、そんな小さな赤ちゃんを連れて往復1時間って、なによりも赤ちゃんが可哀想です💦
わたしだったら、自力で行けないなら行かないでと言ってしまいます😅

• このみ

このみ

電車もバスもあるんですが住んでるとこが田舎なので本数も少ないし駅とかまで少し距離があるので面倒くさがってるだけなんです😥
    そうですよね、赤ちゃん連れまわす可哀想ですよね!主人には自力で行くようにお願いします

• 7月29日
ちゃんmama

私ならしません、と言うかそんな無茶な事旦那が言うとは思えません…。

産後って本当に身体思った通りに動かないし、事故でもしたら、、

• このみ

このみ

産んだらすぐに元通りになると思ってるみたいです。それと赤ちゃんのお世話の大変さがあまり分かってないみたいで...😨
    事故でもして子供に何かあったら怖いのできっぱり断ります

• 7月29日
ねェ

断って正解だと思いますよ😩
産後1~2ヶ月は3時間以上のまとまった睡眠はとれないと思った方がいいですよ💦
眠れたとしても、抱っこしたまま座りっぱなしで、とかもあるので、かなり寝不足の状態での運転になってしまうと思います。
とても危ないです😞💦

• このみ

このみ

寝不足で運転して子供になにかあったら、と考えると恐ろしいので主人にはお断りします😨!!

• 7月29日
ままり

え、私なら絶対しないです💦
旦那さんは、赤ちゃんってだいたい寝てるとか、三時間おきに授乳してオムツ変えるだけで他の時間は暇だとか、思ってるんですかね💦?

赤ちゃんによって全然違うからよく寝てくれる子もいますが、うちの子、新生児~生後2ヶ月頃まで、毎回寝かしつけに5時間以上かかって(授乳してもオムツ替えてもずっと泣き通し)、やっと寝たと思っても30分鋳ないにまた泣いて、また五時間以上授乳やだっこトントンや、あれやこれやし続けて、、また寝たと思ったら15分で泣いて、、がエンドレス。

まぁ、こんなにややこしい赤ちゃんじゃなかったとしても、産後1ヶ月のママが生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那さんの送り迎えなんて、あり得ないです。
電車かタクシーで帰ってこればいいと思います。

• このみ

このみ

今まで身近に小さい子がいなかったようで赤ちゃんのお世話がどれだけ大変なのか分かってないみたいです。産んだら元通りになる!位にしか多分思ってません😨
    結婚式には自力で行くようお願いします!

• 7月29日
とろろ

赤ちゃんを長時間車に乗せるのは、できるだけ避けたいところです。

また、産後1ヶ月に車の運転は危ないです。
慢性的な寝不足でフラフラです。
うちの子はよく寝てくれるタイプでしたが、それでも体はフラフラでした。
体の中では、見えないだけで子宮の治癒が行われています。その分のエネルギーも毎日もってかれますからね。
日中の運転でも、怖かったです。

けして、産んで終わり。
1ヶ月後は元気に元通りってわけじゃないことを旦那さんには知ってもらいたいです。

電車とタクシーで帰ってくればいいじゃないですか🤔

• このみ

このみ

私も電車とかバス使えばいいじゃん、と最初お願いしたんですが住んでるところが田舎なので本数も少なく駅まで少し距離があるので面倒くさがってるだけなんです😥それに産後すぐに元通りになると思ってる上に赤ちゃんのお世話の大変さもまだ理解できないみたいで...。もし事故にでもあって子供に何かあったら怖いのできっぱりと主人にはお断りします!

• 7月29日
りあまま

こんにちは、私も今ちょうど同じ週数です(^-^)
旦那様の思考、とても危険ですね、、、私は10月のイベント(上の子の保育園の運動会とか)に関しては、実母や義母へのお手伝いを既に手配しています、、、。
経験があるからというのもありますが、私がやはり動ける自信がないからです。(笑)

私が直接聞いたわけではないですが、産後最低でも1ヶ月は、運転禁止です。
と、産婦人科の医師から聞いた友達がおります。
普通に考えて、1ヶ月検診が終わるまでは外出はおろか、お風呂や家事ですらやるなと言われる時期ですよ、、、少しそれを過ぎたからと言って、以前と同じような動きができるわけではありません。ましてやお子さんもいらっしゃるわけで。寝不足、という理由だけではなくて、それだけ体を元に戻すのに時間もかかるということを医学的な側面から説得しても良いと思います!!
若い頃ですら繁忙期の片道30分の運転通勤も辛かったのに、産後1ヶ月なんて私は考えられないです、、、
頑張って説得して下さいね!!お子さんを守るためもあります!!

• このみ

このみ

やっぱりなかなか動けませんよね😥生まれたらすぐに体は元通りになると思ってる上に赤ちゃんのお世話で寝不足になるのもあまり分かってないみたいです...。理解できてないのが分かってたので少しずつ産後の体は回復してするのに時間がかかるっていうことも里帰りする人が多い理由とか前々から説明してはいたんですがそれでも本人はあまりピンときてないようで困ってます😨家に帰ってから前みたいにあれこれ頼まれても動ける自信がありません..
    子供に何かあるのが一番怖いのでしっかりお断りしようと思います!

• 7月29日
はじママ

初めまして。
同じく9月予定日です。

父としての自覚がまだ無いのかと思ってしまいますね…
欲を言えば早く帰ってきて手伝ってほしいくらいですよね!
そこは断っても良いと思いますよ😱😱😱

• このみ

このみ

本当にそうなんです😨!!
    もうすぐ産まれるっていうのにまるで父親の自覚が感じられません...。やっぱり男の人って産まれてからじゃないとなかなか実感できない人がいるんだなぁと改めて思ってます😥
    早く帰ってくることと尚且つ自力で行くよう主人に話します!

• 7月29日
RRR

同じ34週です😊
自宅から駅は距離どれくらいですか?
主人も何かと付き合いありますが
今は妊婦なのもあってだいたい電車で帰ってくれます💦
そこまで田舎ではないですがそこの駅の本数は少ないですが
それに合わせて切り上げてくれたり💦
会社の人に送ってもらったり!
上がいるのもありますけどね😅
夜1人で置いとけませんし時間によっては寝る時間なので😑
みなさんに同じく電車かタクシーか代行で帰ってって感じですね〜

• このみ

このみ

自宅から駅まではバスで30分くらいです😂しかもわざわざ駅に行かなくても1時間位バスに乗れば結婚式会場の近くまでもバス出てるんです😂本人は公共交通機関使うの面倒くさがってるだけなんですよね...。そこにまた腹立つんですが...そんなに公共の乗り物が嫌ならお小遣いあげるからタクシーか代行使ってくれと頼みます!

• 7月29日
ぷりり🍑

こんにちは☺️🌼
同じ時期の出産で勝手に親近感もってしまい、コメントさせて頂きます💖
私も初産なので産後1ヶ月の自分が想像つかないのですが・・・
産褥期が終わってまもない頃の運転ってどうなんでしょうか?🚗不安ですよね・・・
往復1時間とのこと、その間赤ちゃんはどうするのですか?👶🏻
うちの夫に話してみたら、俺ならタクシー使うと言っていました🚕
タクシー利用は如何でしょうか??

• このみ

このみ

コメントありがとうございます😊
    寝不足でフラフラなイメージしかないのでいくら1ヶ月経ってるからといって正直怖いです😨その間もちろん赤ちゃん1人にできないので連れて行くことになりますがなるべくなら赤ちゃん連れ回したくないです...。公共交通機関使えばいいだけなんですけど本人が面倒くさがってるだけなんです😥でももう私は送り迎え断る気しかないのでタクシーなり電車なりで行ってもらおうと思います!

• 7月29日
ぼたもちこ

いやいや、旦那さん何言ってんの!って感じです😓
1ヶ月は安静に、そのあとは徐々に動いていいですよという産褥期間ですよ!!
無理に動いたらまだまだダメな時期です!
ましてや1ヶ月の赤ちゃんを連れ出すなんて…
お断りして当然です!
強めに言っていいやつだと思います😱

• このみ

このみ

産後のこと想像つかないっていうか産めばあとは元通り。くらいに思ってるみたいで全然自覚無しなので正直がっくりきてます😨強くお断りしようと思います!

• 7月30日
あっちゃん

わたしも、今34週目で、9月最初に出産予定です❗☺️一緒くらいですかね??❤️

わたしも、10月に友達の結婚式だったけど、やっぱり、親からママも疲れてるし、赤ちゃんは日ばれしないうちから連れまわしたらダメって言われて、大切な友達の結婚式だったけど、断りました。😣💦
でも、赤ちゃんに何かあったら嫌だから、友達にも事情はなしてわかってもらいました!

旦那さんには、自分で行ってほしいと、もう一回言ってみたほうがいいです!!😣
赤ちゃんに何かあったら、本当に後悔すると思うから!😣
しっかり話し合ってくださいね☺️

• このみ

このみ

私も9月あたまが予定日です💓同じくらいですね!

産後の体って早々に戻るものじゃない上に疲れがあって無理できませんよね😥体調崩してももう自分だけの問題じゃなくなるし...主人にはしっかりとお断りします!

• 7月30日