※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

赤ちゃんと妊娠中で、農薬散布が心配。避難も考えるが、移動が大変。大丈夫でしょうか…

生後11カ月の赤ちゃんがおり、現在第二子を妊娠10週で妊娠中です。
来週から日をおいて三回ほど、家の近所でヘリコプターによる農薬散布があるそうです。どのような農薬かは聞いておりません。
窓は閉めておくようにとは言われておりますが、まだ小さい赤ちゃんもおり、また妊娠初期のため、農薬が自閉症などの原因になるのではと心配しております。
実家に避難しようかと思っていますが、実家も遠いため、赤ちゃんを連れて、妊娠中での移動もきついです。
大丈夫でしょうか…

コメント

®️ママリ

まわりがほぼ農家です! 農薬散布の時間は早朝ではないのでしょうか?
うちの近所はラジコンヘリや散布車による散布ですがいつも朝6時とかには終わってますよー! それに農薬巻くことで赤ちゃんに害があるとは今まで私の周りでは無いですし、農家にもお嫁さんがいて赤ちゃんもたくさんいるのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 一応巻く日が決まると知らせがきますので、その前の夜は窓閉めたり洗濯物干しっぱにしないなどはしてますけどね(^^)

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます。
    同じ環境の方がいて安心しました。
    窓閉めて、なるべく外出しないようにしようと思います^_^

• 7月28日
かつまん

農薬メーカーで働いているので、妊娠前〜妊娠初期くらいまで普通の人よりも農薬を浴びていたと思いますが元気な赤ちゃんですよ😊

会社の人も子供いる人たくさんいますが、障害あったとか聞いたことありません💡

窓閉めて洗濯物出しておかなければ大丈夫ですよ!散布後しばらくはおうちにいた方が良いとは思いますが💦

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました!
    今日農薬散布があったので、今日は外に出ないようにします^_^

• 7月31日