※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
妊娠・出産

切迫早産で病気休暇中、共済組合から手当金はもらえますか?再度診断書が必要でしょうか?

地方公務員の方いましたら教えてください。
切迫早産の診断書が出て三週間自宅安静していました。
病気休暇中は職場から給料は出ないと思うのですが、共済組合からの傷病手当金はもらえるのでしょうか?
診断書は職場に出してしまったのですがまた取得しないといけないのでしょうか?

コメント

ぺこ

給料出ますよ。
つわり(正確には切迫流産)で約2ヶ月仕事を休んでいますが職場に診断書を出しただけで、他には特に手続きはしていません。詳しくはわかりませんが1人目のときもそうでしたし、口座には給与として振り込まれています。

• KM

KM

ありがとうございます。
    給料出るんですね。共済組合からの傷病手当金はもらえましたか?

• 7月26日
  • ぺこ

ぺこ

給料が出る場合は傷病手当金は出ないと思います。
    一人目のときに軽く調べた程度なので正しい知識かどうかわかりませんが、傷病手当金は給料の何割かだったと思うので給料がもらえるならその方が得だったと思います。

• 7月26日
  • KM

KM

なるほど、そういうことですね。パンフレットを見ていて給付金が給与を上回れば支給〜とあったのですが、給付金が給与を上回ることがないということですね。
    よく分かりました。ありがとうございます。

• 7月26日
みかん

ごめんなさい、病休はインフルのときしかとってないので、そのときは給料出たなー傷病手当金はなかったなーと言う記憶しかないのですが…
有休と夏季休暇は余ってない感じですか?妊娠障害休暇とか、健診休暇?みたいなのはないですか?

• KM

KM

ありがとうございます。
    使える休暇だと日数が足りなくて病気休暇となってしまいました。給料が出るみたいでホッとしました😊

• 7月26日
みかん

悪阻で産休入るまで休み続けましたが、妊娠による療養休暇扱いで90日までは給料出ましたよ!90日超えると給料減額になるので、傷病手当請求しましょう、と言われました💡
提出したのは母子連絡カードだけです🙆‍♀️

• KM

KM

ありがとうございます。90日がボーダーラインなんですね。傷病手当のことも特に言われなかったので不思議だったのですが謎が解けました😊

• 7月26日