※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

【切迫早産で入院して36週以降も入院したまま出産した方】ご自身の体験…

【切迫早産で入院して36週以降も入院したまま出産した方】ご自身の体験や、聞いた話でもいいので経験談教えて欲しいです!

23週1日の妊婦健診で子宮頸管長0mm(全部開いてました)、子宮口2~3cm開大、赤ちゃんの膜も目視で見える(胎胞形成)状態で、総合周産期母子医療センターに救急搬送されました。
すぐに診察を受け、そのまま胎児の肺の発育を促すステロイド注射を打ちました。
NICUの説明も専門の看護師さんから受けました。
診察後、先生には、
「早ければ3日以内、良くて1ヶ月、長く耐えれても2ヶ月で出産になります」と説明を受けましたが、
幸い、出血/破水/陣痛/感染症など起こらず32週まで耐えております。
現在子宮口は4cm開いており、赤ちゃんも降りてきていて経腹エコーで頭囲は測れません。経腟エコーで測っています。
刺激になるからと指で内診しておりませんが、子宮口は柔らかそうで赤ちゃんの頭も触られるくらいだろうと言われています。
32週超えれた事で、今後の話をされました。
34週になれば他の総合病院に転院できる。
36週になれば一時退院して外来通院できる。
などです。

緊急入院から2ヶ月ちょっと。
もう当初分娩予約していた個人院には戻れません。救急搬送された時点で早産確定と言われており、分娩予約取り消しになっております(返金対応済み)

この2ヶ月間、夫と上の子は自宅ではなく義実家で生活しています。上の子も今の生活にやっと慣れたところで、自宅に連れて帰る選択肢はありません。私の状態的にワンオペ育児することも出来ないからです。
元々は私が分娩で入院してから義実家に娘を預ける予定で、夫は夜自宅に居る予定でした。それが緊急入院になって状況が変わってしまった感じです。
私は上の子出産の際、義実家でお世話になり産後うつを発症し、義両親が本当に苦手になりました。出来れば会いたくないし、泊まりなんて絶対に無理です。
なので転院や、一時退院となると自宅に独りで住む事になり、何かあった時に車を出してくれる人が居ません。
昼間ならまだタクシーを使えますが、田舎すぎて夜中やっているタクシー会社は片道40分くらいの距離にある1社のみ。しかも台数も12台と登録されていました。

先生的にも、自宅から遠い事、自宅に24時間車出せる人が居ない事、前回初産で分娩時間6時間と短めなこと、今回は既に子宮口4cm開いていること、などを考えると普段は35週とか超えたら一時退院させることは提案はするけど、実際にさせるのは難しいかもしれない。など色々言われました。

先生的には、「子供に会いたいだろうし、もう2ヶ月以上入院してて、ここから更に1ヶ月弱ってなるとー」と心配してくれているようです。
まだ32週なので先の話ではありますが、36週や37週超えても入院し続けて出産した方はいるのかな?と気になり、今回質問投稿しました。

37週になると切迫早産では無くなるので、入院し続けるのは難しいのではないか?

計画分娩は普段やってない病院みたいですが、正期産まで耐えれたら計画分娩してもらえないか?などまた聞いてみようとは思っております。

特殊なケースだと思っていて、ネットで検索しても中々ブログ等もヒットせず…

一時退院などせず、正産期以降にそのまま出産したお話聞きたいです。

コメント

ママリ

1人目切迫早産で入院→希望出して35週で点滴抜いてもらいそのまま当日出産
2人目切迫早産で入院→逆子が治らず36週で帝王切開(通常37週以降でする予定を早めて貰いました)
どちらも同じ医療センターで産みました。一時退院の話も念の為話してくれましたが、私の場合一時退院してもすぐ産まれる可能性大との判断で入院からこのまま出産になると思うとどちらの時も言われました💦
妊婦の希望をどこまで聞いてくれるかは病院や医師の方針に寄るのかなと思ったりするのですが…参考までに🥹

はな

末っ子ちゃんの時、29週から37週まで入院して帝王切開で出産しました。ただ、帝王切開だったからかもしれないですよね〜。。32週まで持って素晴らしいですね。