※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ない悩み。医療機関で相談し、下剤処方される。離乳食始めると改善する可能性あり。浣腸はおしりを傷つける恐れあり。様子を見ながら対処。

うんちが出ません。
今日で11日目、うんちが出てません。

毎日、毎回オムツ替えの際にうんちをするので、よくうんちする子だなぁと家族で話していましたが、生後100日を過ぎた辺りから、4日に1回のペースに変わりました。
が、そのペースもまちまちになり、1週間以上出ない日もあったり。
5ヶ月頃から寝返りもするようになり、動きも激しくなってきたので、うんちも出るようになるよ!と周りからも言われましたが…😣
足を曲げたり、のの字のマッサージしています。綿棒浣腸もしますが、うんちは付きますが、うんちは出ません。
お腹も全く張っておらず、機嫌もいいです。
おっぱいも大好きで、毎日12回ほど飲んで、それでも足りなくで昼と夜寝る前に100~140ほどミルクを足しています。

それでも、まだ水分が不足してるのでは?と言うことで、ここ2日 小児用のポカリスエットや、OS1を1日に1~3回程度50ccほど飲ませました。(以前は赤ちゃん用の麦茶を飲ませようとしましたが、嫌いなようで、飲みませんでした(>_<)💦)

うんちが出ない9日目、浣腸した方がよいのかもと話しましたが、小児救急電話相談#8000したところ、やはり1週間出ないのは便秘を疑うとの事、生後5ヶ月のため、浣腸するのもおしりを傷つけることになりかねないため、医療機関を受診しては?との事で、近医を紹介してもらい受診。

お腹もちゃんと動いてる。うんちが出ない日にちで便秘とするのではなく、本人もいたって元気、お腹も全く張っていない。やはり浣腸はおしりを傷つけるから、自然に出るまで様子を見て見ましょう、とりあえず、うんちが出やすいように、シロップの下剤のようなものを処方されました。

とても臭いおならをするので、もう少しすれば出るのかも…😣と思うのですが。

オムツも普段はテープタイプをしていますが、そろそろ出るのでは?とうんち漏れ対策のため、パンツタイプをしてみたりしてますが、オムツ替えの度に、またオシッコだけかぁ…😣と。

長文となりましたが、こんなにうんちが出ない、同じような子はいるのでしょうか?
やはり、浣腸して無理にでも出したほうがよいのでしょうか?

ちなみに、まだ離乳食は始めていません。病院では、離乳食が始めれば、逆にうんちも出るようになるかも。もし離乳食を始めるならば、100%のフルーツジュース(繊維が入っているから、刺激になる)を飲ませてあげるのもいいよ!と言われました。

何か、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

yK

うちの子は、毎日快便ですが、前に便秘になって病院受診しました。浣腸してもらってスッキリしてました。
先生曰く3日出てない状態なら連れて来てと言うてました。

• まゆ

まゆ

3日で受診したほうがよいのですね。
    今日、別の小児科に受診してみます。

• 7月26日
yokko

うちも産まれてから便秘気味で、ほぼ毎日綿棒刺激をしてました!そしたら、5ヵ月あたりから自分で出るようになりました!
お腹の中にうんちが溜まりっぱなしだと余計に出づらくなってしまうので、1度浣腸でもして出してあげた方がいいと思います!私が行った小児科では3日出なかったらうんちを出す坐薬を使うように処方されました!

• まゆ

まゆ

うちは逆なんですね。産まれたときは、大丈夫か?ってくらい快便だったんです。
    100日を越えた辺りから、あれ??今日、うんちしてないな??ってことが多くなり、気にし出すと、不安になってしまって。
    今日、別の小児科に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月26日
まま

さすがに11日は、ひどいですね。
まずお風呂でお尻の穴を刺激してみて
それでもダメなら馬油を綿棒につけて刺激してみてください。
我が子は出ないときはそれで出してます。
硬すぎて赤ちゃん出すように 泣いて出してるのが可哀想で 2.3日出ないと出してあげてます。
1日でも早く出ますように!

• まゆ

まゆ

お風呂でもマッサージや、おしりの穴刺激はしてるんですけど、なんにも変化がなくて…😣

綿棒浣腸はプロペトをたっぷり塗ってから入れてますが、馬油の方がよいのでしょうか?ベビーオイルで代用できますかね?

• 7月26日
ぽことも

うちもうんちあんまり出なくて、同じく排便がなくてもお腹張ったり苦しそうにしてないし、便秘じゃないとは言われましたが、5日過ぎたら浣腸してくれてましたね…

ベビーカーで少し散歩したら揺れが刺激になるのか出ることが多かったです。あと、病院から言われてミルクにオリゴ糖混ぜてました。

• まゆ

まゆ

知り合いのママ友さんの子も、ベビーカーにのると必ずうんちするから、こわくて乗せられないっていってました。

うちは、ベビーカーに乗せてもうんち出ることなかったんですけど、なるほど!振動で刺激されるんですね。

今日、別の小児科に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月26日
オコ

バウンサーなどに乗せたりはしていますか?
ウチの子は、ベビービョルンのバウンサーに小さい時から乗せて遊ばせてたのですが、乗ってしばらく動いて遊んでいると、揺れて刺激されるのか、うんちモリッとしてます。

後は、離乳食始めたら
便秘解消されたように感じました!^_^

• まゆ

まゆ

確かに!一度 バウンサーに乗せていたら、漏れるほどうんちしてたことありました!

離乳食、そろそろ始めたほうがよいのかもですね。

先程病院に行き、浣腸してもらい、ようやくうんちでました。
    まだまだ出るとの事で、今後のための飲み薬と座薬を処方してもらいました。

10日も全く出てないことに驚かれました(笑)

ありがとうございます。

• 7月26日
エリ

うちも5ヶ月ですが、3ヶ月あたりから便秘気味になりました!
7〜8日で出るっていうのが続いていて、心配で小児科に受診したら、機嫌も良いしお腹も張ってないからそこまで心配しなくても良いとは言われました。ですがせっかくなのでこちらから浣腸をお願いして出してもらいました🙏🏼
最近市販のイチヂク浣腸も試してみたら、すぐ出してくれましたよ!どうしても出ない時に使うくらいなら大丈夫と思います!参考になれば嬉しいです😊

• まゆ

まゆ

同じ感じですね。
    先程病院受診して、浣腸してもらいうんち 出してもらいました。まだまだ出るようなので家でゆっくりと過ごします。
    自分で浣腸すると、おしりを傷つけることになるからと、医療機関を勧められましたが、医療機関に受診し、今後は2日に1回 座薬をいれるように指導されました。

アドバイス、ありがとうございます。

• 7月26日
まも

うちも便秘です!
かかりつけの小児科は、4〜5日でなければきてくださいってことになってます。
綿棒浣腸は、くせにならないから毎日やって大丈夫って言われてます。
5日でないときは、グリセリン浣腸してもらいます。
だいたい5分後に大量に出ます!!
あと、液体の下剤も毎日飲んでいます!

早く解決しますように🙏

まゆ

液体の下剤は、モニラック シロップを処方されましたが、効果はありませんでした。(>_<)💦

今日、病院で浣腸してもらったら、ようやく出てきました。

10日も出なかったのに、柔らかいうんちでした!

今日からはマグネシウムの粉の薬と、それでもでない場合は2日に1回、座薬をするようにとの事でした。

マグネシウムで何とか自力でうんちが出てきてほしいです。

ありがとうございました。

てん

うちも、気づけば便秘気味に……
綿棒浣腸で出てたウンチも最近ではビクともせず…
イチジク浣腸を試しました!!!
いやぁ、出る出る。(笑)
1週間出ない時は、浣腸で出してあげてます!
おっぱいもしっかり飲むけど、お腹パンパン!
私が気になって気になって仕方なかったです!
おならも、どんどん臭くなりますよね(笑)!

予防接種の時に、ほんのり相談しても
離乳食始まれば出る出るーってみんな言うので
大丈夫なのかな?とは思うけど、、、
心配なら、イチジク浣腸!!!

さき

うちも1ヶ月から便秘で綿棒浣腸などしましたが、出ず…
病院でイチヂク浣腸しました。
そのご里帰りが終わり、自宅近くの病院に行き、3ヶ月ごろからマグネシウム処方されて飲んでいます。
朝一回飲めば毎日出るんですが、一度やめてみたらウンチも止まってしまい、今で2ヶ月飲ませています。
離乳食を始める予定なので、改善してほしいと思ってます💦