※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆからら
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がうんちをパンツにしてしまう悩み。叱ったことで便秘になり、パンツにする思いが抜けない。他の方の経験やアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の息子についてです。
うんちを未だにパンツにします。おしっこはだいぶ前にできるようになり、夜中も含めてもう紙パンは使わなくなりましたが、うんちだけはどうしてもパンツにしたいそうです。
なのでいつも、うんちをする度にパンツをゴシゴシ洗う生活です。
私が2人目妊娠中で、情緒不安定だった時期につい叱ってしまったことがあります…「なんでトイレでしないの?!」と、絶対に叱ってはいけないとわかっていたのに叱ってしまいました。
そこから息子はしばらく便秘になってしまい、本当に申し訳なくて反省していました。「パンツにしてもいいよ、怒ってごめんね。」と伝え続けたら、「パンツにしても怒んない?」と言われ、本当に後悔しました。今は便秘は治りましたが、本人の中で絶対にうんちはパンツにする!という思いが抜けないようです。
皆様のお子様で、うちもうんちできるようになったの遅かったよーとか、こうするといいのでは?という体験談など聞かせていただければと思います!よろしくお願いします!

コメント

祈莉

ウンチは最後までパンツでする子多いですよ´д` ;
パンツにしたウンチ、トイレに流しに一緒に流しに行ったり、ウンチは臭いよ。
隠してもバレるよ。恥ずかしいよ。
って伝えたり、
ウンチの素振りを見せたらすかさずトイレに行く。
最悪パンツのまんま便器に座らせてウンチさせてあげてみてください。
出来れば次はパンツ脱いでも出来るんじゃない??って誘導していく。

便器にまたがってウンチするのが嫌な子多いです💦

• ゆからら

ゆからら

トイレに一緒に流しに行く、やってみます!
    パンツのままトイレに座らせるのも、便座で踏ん張る練習になりそうですね!!
    やってみます!ありがとうございます!

• 3月30日
アビバ♡

二人目の子供は 、まぁ〜時間かかりました★
オシッコは早くできるようになりましたが
ウンチだけは どんだけかかったか…
二人目だったので イライラはなく ゆっくり毎日 優しく教え続けました★
怒鳴りたい気持ち分かりますが、子供はすぐに体調にでるので、トレーニングは叱らず、パンツでもいいから、出た事に褒めて下さい‼︎
褒め続ける事が大事なので★
私はそれを続けて、次は 、私が 体をはって教えました★
恥ずかしいですが、大の時に ママ ウンチでる〜って、毎日 トイレに行く所を見せてました(>人<;)
じゃ〜子供は、私がその言葉を言った時に、一緒にトイレに走ってついてくるようになり、毎日、毎日、繰り返しました。

次のステップは。
ウンチした後に、ママ 凄いでしょ?っと 毎日、子供に 聞いてました。

子供は、うん、シュゴーイと褒めてくれました★
数日後、 子供に○○君もやってみる?と聞くと、やりたいと言ってくれたので、ウンチしたくなったら 、ママにウンチでる〜って教えてねって、あの時と同じように楽しみながら してました(*^◯^*)★
順番にしないと、いきなり大人みたいにできないので★
焦らずゆっくりとなら 大丈夫ですよ♡
長々とすみません‼︎

• ゆからら

ゆからら

なるほど、まずは自分がしてるところを見せて、それを一緒に楽しんでみる…頭になかった発想です!子供もママの真似して座ってくれるかもしれないですね!やってみます!ありがとうございます!

• 3月30日
  • アビバ♡

アビバ♡

グッドアンサーありがとうございます★

オシッコ ウンチをトイレですると言うのは
    見ないと 言葉をちゃんと理解してないと分からないですからね(*^◯^*)★
    焦らず で大丈夫です‼︎

• 3月30日
花凛ちゃんmama★

二人目入るとなりますよね。あたしも二人目妊娠期間に保育園には行きたくない、トイレしない、歯磨きしない、とダダをこね、何回も叱ってしまい。そんな自分は、今出産して入院中です。電話する度に「ママに会いたい、寂しい」と言う度に、悲しくなります。うちも、3歳3ヶ月です。

• ゆからら

ゆからら

ご出産おめでとうございます!
    叱ってしまうこと、ありますよね。ダメだってわかってても叱ってしまい、あとで後悔したりします。
    お子様はうちと同じ月齢なのですね!ママに会いたいと言われると切なくなりますねー😿
    退院が楽しみですね!コメントありがとうございます!

• 3月30日
とぶこ

うちは、おしっこは、まだトイレで成功したことがありません3歳2ヶ月の娘がいますが!うちの娘は、私や旦那の顔を見て踏ん張って、いるのでトイレに連れて行きやすいです。💩やおしっこをトイレでしたら、ご褒美シールを娘に張って貰うようにしてます。うんちは、成功率増えましたが、おしっこまだトイレでしたことありません😭

• ゆからら

ゆからら

うちもご褒美シールでおしっこはできるようになりました!
    うんちの成功率が上がっているの、羨ましいです✨うちも出そうな仕草はとてもわかりやすいのですが、連れて行こうとすると断固拒否!抱っこで連れてったことがあるけど、そうすると引っ込んじゃってかわいそうなので、もうやってないです😿

• 3月30日
松田 姫音(36)

パンツの内側に、女性のナプキンみたいな貼る物(商品名「オムツトレッピー」「安心トレーニングパッド」など)を使うのは嫌がりますか?

もし、大丈夫なら、そのパッドがウンチを受け止めてくれて、お洗濯が楽になるかなと思いました。

参考にならないですが、
ウチは3歳9ヶ月息子が、まだまだ完全オムツです💦
4月から幼稚園なので、オムツのまま登園?!と思ってるほどです。

オシッコがまだまだで、ウンチはほぼトイレになりました。
特にこれという効果的な方法ではないです。
出来た時には
・めっちゃめっちゃ褒める!
・トイレですることの気持ち良さをアピール!
を繰り返し繰り返ししてきているところです。

なかなか気長ですよね💦

お互い、頑張りましょうね✨

• ゆからら

ゆからら

めちゃくちゃ褒めること、気持ちよさのアピール、大袈裟なくらいにやってみようと思います!!
    ほんと、気長にですよね。
    いろいろと試行錯誤しながら向き合ってるママが他にいるとわかって嬉しいです✨
    ありがとうございます!

• 3月30日