※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤギのすけ(21)
ココロ・悩み

義父母にお宮参りの件で連絡がなく、不満が募っている女性。義父母からのサポートがないことにイライラし、割り切って接するべきか悩んでいる。同居中で余計につらい状況。

お宮参りと義父母について。

娘は既に生後40日を超えています。
お宮参りをしてあげたいなぁとずっと思っていて、だけど嫁に入った自分から義父母にそれを直接言うのもなぁと思い、義父母からお宮参りしようと言ってもらえるのを待ってました。
しかし待てど暮らせど一向に連絡して来ず。
しまいにはお金に余裕がないならしなくていいんじゃない?と。
正直、は?何を言っているんだ。と思いました。
わたしのことはどうでもいいけど、娘のせっかくの行事をしなくていいと言われすごく腹が立ちました。
うちの両親が、お宮参りしておいで。お金に余裕なかったらお母さんたちがなんとかするから。と言ってくれたので行くと決めました。(うちだって経済的にも余裕はないです)

かわいいかわいいとは言ってくれるのですが、ならどうして〇〇はどうするの?余裕ある?助けようか?と声をかけてくれないのでしょう。
義父母はまだふたりとも40代。
若い親なだけに知らないのかな…と思ってましたが、旦那に聞いてもらうとあんたたち(旦那の兄弟)もしなかったんだよ、と。
旦那の兄弟がしなかったら、わたしたちの子どももしなくていいのかとさらにイライラしてしまいました。

若いお母さんだから何も知らないのね。
子どもが可哀想ね。

と思われたくないです。

こんな義父母とはもう割り切って接したほうがいいのでしょうか?
ちなみに同居なので余計に辛いです。

コメント

ぱんだ

期待し過ぎだと思います。
うちはこちらからお宮参りに行く話をもち出しました。嫁に入ったとか関係ないと思います!
10人10色であり価値観などは違いますが
可愛いって言ってもらえるだけでも幸せなことですから義父母に甘える考えは捨てた方が自分が楽になれますよ(´・ω・`)

• ヤギのすけ(21)

ヤギのすけ(21)

やはり期待しすぎですかね…
    わたしの両親がお宮参りはするんでしょ?お喰い初めはいつ?と言ってくれたり、子どものために使って、とお祝い金をくれたりしてくれたので尚更腹が立ってしまいました⛈

• 3月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

それは自分の娘だから気軽に聞けるんだと思いますよ(´・ω・`)
    お姑さんがどんな方かわかりませんが…
    ちょっと期待し過ぎかなという印象でした。
    自分たちの子供なんだし自分たちの好きにして気軽に考えましょ!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

お宮参りってそんなにお金使わないですよ!!
祈祷代位しかかからないと思いますが…
両家で食事でもするなら別ですが…そもそも両親が子供の成長を願ってするものなので、主サンのご両親や義両親がやってあげるものでは無いと思います

• ヤギのすけ(21)

ヤギのすけ(21)

祈祷代くらいしかかからないのはわたしも重々承知です。
    ただ、話題くらいあがってもいいんじゃないかな…って思っただけなんです。
    わたしの両親がいろいろ気にかけてくれるのでそれと比べてしまいました…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親がされてないなら話題になくても仕方無いと思います。私の両親もお宮参りしてないので、特に聞かれなかったです。

• 3月28日

んー、何故ヤギのすけさんから話出さなかったのでしょうか?(´・_・`)
私達は結局私の両親と行きましたがお金は自分達で用意しましたし、その後の記念写真なども自分達です。
別に親御さんが居ないと出来ないものではないですし、親御さんがお金を出さなきゃいけないものでもないと思いました(T_T)

嫌な思いしましたね(>_<)
同居とのことで余計に辛いと思います。
自分の親が良くしてくれたり、気にかけてくれる分、余計に気になると思いますが、生まれ育った環境の違いだと思って割り切るしかないと思います😢

辛いでしょうが頑張ってください(T . T)

nekotyoro

旦那さんとお宮参りの日にちを決めて、家族3人で行けば良いとおもいますよ。「暖かくなってきたし、4月○日にお宮参りいってきますね。お父さんお母さん達も、一緒にどうですか?」みたいな感じで。
一応、両家のご両親も誘ってみて来れる方で参加すれば良いとおもいます。お宮参りのあとせっかくなので写真屋でお写真をとれば記念になりますよ。

義両親は残念ながら、そういった行事には価値観が違うようですね。自分の子どもにしないぐらいですから、深く考えてないだけです。

うちも行事ごとには感心があまりない義父母なので、疑問を感じるヤギのすけ様のお気持ちは良くわかりますよ。でも向こうは悪気はないので、あまり気にしなのが1番ですよ。

お宮参りをしたいとおもうヤギのすけ様の気持ちを大切にして、お子様にしてあげられることを精いっぱいやってあげましょうね。

桜の咲く季節にできるだなんて羨ましいです。ステキなお宮参りになりますように。

☆モモ☆

お宮参りなどは自分達で企画するものだと思っています!
両親からお宮参りするの?と聞かれ、旦那と相談し、お宮参りする予定だと話したら、ぜひ参加させて欲しいと言われ、だったら義両親も誘おうと言う流れになりました。
まだ産まれてないですが。笑
義両親は初めてお宮参りに行くようです。
せっかくなので、みんなで写真を撮り、お食事して帰って来る予定です(^_^)
もちろん費用はすべて旦那もち。
そこでお祝い金もらえたら有難く受け取らせてもらいますが、基本期待はしません!
元気でいてくれて、一緒にお祝いしてくれるだけで充分嬉しいので!

stera

普通自分たちでやるものですよね?
やるなら費用も。
私はシングルですが1人で行きましたし、姉夫婦は姉たちが家族を誘って全員で写真を撮りました。
もちろん費用も夫婦もちですよ。
お食い始めはそれなりにやりましたが、もちろん自分で準備してお願いしました。
自分の子供たちのことなので自分たちでやるべきかと。
それこそ経済的に余裕ないならその分多少でも貯蓄したほうが子供のためだとは思います。
もちろん私もそこまでの余裕はないので、そこそこでやりましたけどね。