※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが手足口病で家にいるのがつらい。散歩は30分まで。公園も遊べず、皆さんはどう過ごしていますか?

子どもが手足口病になり、もう熱も下がって元気なんですが発疹も出てるし児童館に行くわけにもいかず家にずっといるのでしんどいです。最近は抱っこ抱っこでギャン泣きもひどくなってきて余計に参ってます。散歩には行きますが暑いので30分が限界です。まだ歩けないので公園もあそべません。皆さんこんな時どう過ごしてますか?

コメント

夏なので、外やお風呂場で水遊びはどうですか?
歩けない時期でも滑り台やブランコ一緒に乗ったりしていましたよ😃 
ちょっと今は暑いので無理かもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

水遊びいいですね!アパートでベランダがないのでお風呂場で遊んでみます😄ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ

今現在手足口病になってますが、熱は下がりやっと本人は元気で食欲も◎なので、発疹はありますが、登園はOKなレベルに達したと思うので、旅行中なので今日からお出かけしてます!

• かぴちゃん

かぴちゃん

横やりすみません‼️
    教えてほしいのですが、登園オッケーなレベルとはお医者さんから何ていわれましたか❓🙇‍♀️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

大量の手足口病の調べたサイトと、ママリの検索結果です笑

一応、小さい子がたくさん集まるところや、海、プールとかはもちろん控えてますが、そもそも手足口病の発疹を治まるのを待つのは、凄く時間かかるので他人に移すさない為に保育園休む必要はなく、本人が元気で食欲もあれば登園していいと、今も念のためいくつか調べたサイトに掲載されてました!

実際保育園いくのは来週月曜ですが、その前に保育園によって登園許可の時期も違うみたいなので電話で確認して必要であればもう一度病院受診してから行きますよ☺️

• 7月24日
  • かぴちゃん

かぴちゃん

丁寧にありがとうございます‼️
    いろんな情報がありわからなくて😰
    ありがとうございました‼️助かりました‼️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!近くの保育園も手足口病だと解熱後登園OKみたいでした。ありがとうございます!

• 7月24日
3-613&7-113

娘は、今日手足口病確定しました😅急いでDVD多数レンタルしてきました。これから、しばらくはDVDと録画したのを見て過ごします。
あとは、お風呂場でシャボン玉とか湯船にお湯少し貯めて水遊びとかですかね。

• ママリ

ママリ

3歳だといい子でDVDとか見てくれそうですね!うちの子はすぐ飽きちゃうので、シャボン玉試してみます😄ありがとうございます!

• 7月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私の出不精を引き継いだのか、娘は外へ行かなくても大丈夫な子なので😅それが、連日とかだと外へ行きたいと言い出しますが比較的熱しやすく冷めやすいので他のことで気を紛らわすと落ち着きます。

• 7月24日
すぎか

同じくです。
うちは湿疹は酷くなかったんで分からないですが、周りが知っているから支援センターいけなくて、あたしもムスメもイライラMAXです。
本当に辛い…いつまでこんなんなんですかねー
うちは今日で1週間です。

• ママリ

ママリ

1週間ですか!うちはまだ3日ですが、既にイライラしちゃってます😭うつしてもいけないですが、早く児童館行きたいです...お互いもう少し頑張りましょう!

• 7月24日
☆★

熱が下がっても2週間位は潜在期間があるようなのでお辛いですね💦💦

うちは保育園は手足口病でも熱が下がって1日以上経っていれば登園出来るので登園させてますが、帰りはベビーカーに乗せて散歩させるくらいですが、最近ようやく遊び場に復帰しました❗