※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocopoco
子育て・グッズ

席についたら息子を落ち着かせようと思っていたら、隣の客から注意され、居心地が悪くなりました。同じ経験の方、次同じような事があればどう対応したら良いか教えてください。

こんな時、どうしたら良かったでしょうか?

今日はママ友と午前中支援センターの水遊びに行って、
帰りにガストに寄ってお昼を食べて帰るつもりでした。
ガストは割と空いていて、すぐに席に通されて
ベビーカーから下ろして着席させようとしていた最中に、隣でグラスワインを飲んでた5.60代の男女に、
あからさまに嫌な顔で「困るんですけど」と言われました。
(たしかにうちの子がテンション高い声でキャー!と言っていました)
「席について食べだしたら落ち着くので…」と言いかけたら、
「うるさいから。大事な話してるんですけど」と言われ、席を変えてもらいました。
でも、結局居心地が悪く、注文前に退店しました。
退店したものの、何故?あそこまで言われなくてはいけないのか、という嫌な気持ちになりました。

私としては、とりあえず席に着いたら息子を落ち着かせようと思っていた矢先のことでした。

もし、次同じような事があれば、どう対応したら良いか、同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

3110

子供の声が嫌な人も中には居ますから、仕方ないと思います。
席に着いたら落ち着くかどうかはママだけが分かる事であって、他の人からしたら、このうるさいのがずっと続くのかなーと思ってしまうかもしれません。
私なら、すみませんと言って席を変えます。

• pocopoco

pocopoco

確かにそうですね。すみませんの言葉がまず出せなかったのは反省するところです。

ただ、本当に嫌な顔で言われて、ごめんなさいが出るまで時間がかかりました…

• 7月24日
  • pocopoco

pocopoco

すみません、途中で送ってしまいました!
    アドバイスありがとうございました。次同じことがあれば、まず親として謝ろうと思います。

• 7月24日
れもねーど

せっかくの楽しい外食だったのに災難でしたね💧そんなに大事な話をするなら、ファミレスじゃなくてもっと静かなお店でしてよ!って思っちゃいました💧😫

ファミレスはファミリー向けの子ども入店オッケーのお店なのに、子どもが騒がしいのが嫌ならそういうお店選ばないでほしいですよね💧

ファミレスなら・子連れなら何をしても許されるとは思っていませんが、話を聞く限り非常識なふるまいはされていないように感じました。

もしそんなことを言われたら、私なら無言で違う席に移動します。pocopocoさんは何も悪いことしてないんですから、気になさらないで良いと思いますよ。気持ちを切り替えて過ごされて下さい!

• pocopoco

pocopoco

共感していただき、救われます!私も、席を変わる時には大分嫌な顔つきになってました。一日寝たら忘れられたので、また切り替えていこうと思います。コメントありがとうございます!

• 7月25日
しおり

そもそも大事な話をファミレスでするなよ…と思います。

以前ファミレスで7〜80代くらいの男性が店員さんにあそこの席の集団がうるさいから注意してくれ。と言っているのを見て、このじいさんファミレスで何言ってんだ?て思いましたもん笑
店員さんも困り顔でしたし。

たまたまタイミング悪かっただけ。気にしなくていいと思います。

• pocopoco

pocopoco

そうなんです、場所が場所なだけに、私もそこまで神経が行き届いていませんでした。タイミングが悪かっただけとおっしゃって頂き救われました。コメントありがとうございます!

• 7月24日

私なら逆に最初に困ると言ってくれたのでありがたいくらいです。
その時にすぐ店員さんに席を交換して貰えばいいだけのことですし😊
何も言わず態度で迷惑そうにされたり、注文した後や食事がで出来た後にうるさいのは困るとか迷惑とか言われる方が、どうしようと焦ります💦
世の中優しい人ばかりではないですよね😵

• pocopoco

pocopoco

なるほど!確かにそう考えると後々言われるより、最初からハッキリ言われた方が良いですね。でも、相手の言っている顔が今も脳内にこびり付き恐怖です笑!コメントありがとうございます。

• 7月24日
おーとーちゃん

グラスワイン飲みながら大事な話…?昼から?笑

そりゃあ嫌な気持ちになります!
私も読んでいてすごく不愉快になりました!

せっかくママ友との楽しい時間のはずだったのに残念でしたね…

店員さんに
隣の席の方に子供がいてうるさいと言われたので席変えてくれますか?
て嫌味言ってやります。

• pocopoco

pocopoco

そうなんです…ガストがダメならどこに行けば?と思ってしまいました。咄嗟に何も言えなくて、スカッとできず後悔してます。共感していただきありがとうございます!

• 7月24日
ままり

大事な話なら個室の料亭にでも行ってほしいですね😩
でも変な人だったら怖いので、私ならとりあえず謝って席を変えるか、他にもお店があれば退店します!

• pocopoco

pocopoco

ですよね、何されるか分からないし、下手に出た方が良さそうですね。でも、ほんとファミレスで大事な話ってなんだったんだろうと思ってしまいます。コメントありがとうございます!

• 7月25日
うさ

とりあえずすみませんって言って
同じように席を変えてもらうしかないですよね。
てか大事な話しするなら、ファミレスじゃない所に行けばいいのにって感じですよね💦
だいたいファミレスなんだから、子供連れがいてもおかしくないですし!

• pocopoco

pocopoco

やっぱりそうですよね。謝って席変わるが無難な選択ですね。でも、その日も周りは学生さんや子連れが多くてそんな雰囲気だったのに、なんか嫌だなぁ〜、と思ってしまいました。コメントありがとうございます!

• 7月25日
はちみつ

嫌な人に会っちゃいましたね😖

ファミレスって大人ばかりが来る場所じゃないですし、子供は騒がしいものです。そんな場所で大事な話をして、しかも「うるさい」なんてよく言えますね😱恥ずかしくないのかな??子供が走り回っていたり、危ないことをしていたら注意されても仕方がないと思いますがね。
ファミレスに静かさを求める方が無理なのでお気になさらず❣️子供の声が嫌な人は子供が集まる場所を避ければいいです。

• pocopoco

pocopoco

私も、何度もあなたたちが場違いじゃないの?と心の中で思ってしまいました。共感していただき嬉しいです。コメントありがとうございます!

• 7月25日
まゆ

大事な話ならガストでするなって話ですよ。
夏休みに何言ってるんだか。
アホに絡まれてお疲れ様でしたね。

• pocopoco

pocopoco

大事な話って、離婚話でもしてるのかな…まで想像が膨らんでしまい…笑
    コメントありがとうございます!

• 7月25日
かんちゃん

あー心の貧しいじじい、ばばあ。老害!老害!
と思って、すぐ出て行きます🙂

子供が自分のせい?と思ったら嫌なので、その場でこじれるようなことはしないです!

ほんと、いろんな人がいますよね🙄おつかれさまでした👏

• pocopoco

pocopoco

かんちゃんさんの言葉にスカッとしました笑!色んな人がいるなと勉強にはなりました。コメントありがとうございます!

• 7月25日