※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

内視鏡外来での作業中に感染症のリスクについて不安があります。感染症検査や処理方法について相談したいです。

医療従事者の方に質問です。内視鏡外来の看護師をしてます。先日胃カメラをやる前に血管確保したルーとに鎮静剤を投与し、その後生食でフラッシュを医師がした際、生食を全部フラッシュせず、シリンジを渡された時に、シリンジを押してしまい腕にかかったんですが、後から目にも入ったかも?と不安になりました😞目の中に入った感じはしなかったので(冷たかったり水が垂れたりもしてなかったと思うので)大丈夫だと思いますが…感染症も持っていない患者さんだとは思いますが確実ではないです。
B.C型肝炎とかエイズとか感染症にかかったらどうしようと😞
生理で寝てるときに漏れてしまいパジャマの下を少し汚してしまい、血液が付いたのも感染症があるという前提で処理したほうがいいのか…
今後感染症の検査をしたほうがいいのか…
皆さんが同じ立場ならどう思いますか?
医師の方がいたらご意見いただけるとよりありがたいです。

コメント

AkImama

例え生食がかかったとしても、その程度でB.C肝やHIVに感染することなんてまずないです。
針刺しなら検査しますが、そのくらいじゃ検査もまずしないです💦
そのくらいで検査してたら私達医師は毎週検査になってしまいます😅

経血はご自身の家で、ということですか?であれば普通に洗濯します。

  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます😫
    なんだか子供もいるし、急に恐怖になってしまいました😫
    この何日間ずっとそのことばかりで…フラッシュした際、逆血で少し血液が入ってたらとか…
    その程度では感染はしませんかね…
    血液を次亜塩素酸でつけるとか…

    医師の方ですか?
    そのようなことはありますか?

    • 7月23日
  • なのはな

    なのはな

    ちなみに二人目を希望で…性行為も普通にしますか?

    • 7月23日
  • AkImama

    AkImama

    そのくらいじゃ感染はしないと思います。
    血が飛んだりついたりは日常茶飯事なので、もはや何とも思わないです💦
    内科医ですが、ガンガン救急もある科なので足元血まみれになったりしますが、みんな普通に洗うだけです😅💦

    経血がついたら感染防止で次亜塩素酸つけたりはしませんが、シミ抜き目的でつけたりはします😭

    • 7月23日
  • なのはな

    なのはな

    付いたりは私もあまり気にしないし足元なら防御出来てるけど、目の中なんでと😞
    血が飛んだりはどこに飛んだりしましたか?
    針刺しもありましたか?
    そういうときは結果がわかるまで性行為はしないですよね?

    染み抜きになるんですね😅

    • 7月23日
  • なのはな

    なのはな

    救急❗️医師の方て本当尊敬💦復帰されてるんですか?子供が産まれてから看護師仕事が怖くなりました😔

    • 7月23日
  • AkImama

    AkImama

    普通に顔に飛ぶこともありますよ😅💦
    医者って大体アバウトなので、看護師さんの方がしっかり気にする印象は確かにありますね😅💦
    普通に性行為もしますよ💦

    針刺しはしたことないです。アンプルで手切ったことはありますが😅笑

    血液のシミってあんまり抜けはないんですよね😭何かいい方法があれば教えてもらいたいくらいです😂

    最後4ヶ月で復帰しましたよ☺️長く休むとついていけなくなるので💦

    • 7月23日
  • なのはな

    なのはな

    確かに看護師のが標準予防策はきちんとしてるイメージ😅

    私も大きいアンプルカットは苦手です😅

    • 7月23日
haaaachan

大学病院で看護師してます。
フラッシュなら逆血も確認しないでそのまま入れると思うのですが、逆血確認したシリンジなんでしょうか?
私も患者に穿刺した針を自分に針刺しした時は半年針刺し外来かかりましたが、それ以外でついた血は全く気にしてません( ˊᵕˋ ;)💦
もはや日常茶飯事なので😰昨日も気がついたらナース服血だらけになってて同僚や師長に指摘されて気がついたくらいなので😅
生理の血も針刺しした時ですら気にしたこと無かったです。

  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます❗️
    逆血してないと思いますが、してたらと不安になり😞
    結婚してるときや、妊娠してるとき針刺したことありますか?その際は、結果が安心するまで性行為しませんでしたか?

    • 7月23日
haaaachan

針刺しした時結婚してたか……もう数年前の話なのでどっちだったか覚えてませんが、針刺しした後に上の子も下の子も出産してますよ🙌
妊娠中も変わらず病棟勤務で日勤夜勤やってたので血がつくことも、結核持ちの患者さんの受け持ちになったり、ポータのレントゲン介助したりケモやったりフルコースでやってましたよ(笑)妊娠中だからと言って免除とかないので😅

  • haaaachan

    haaaachan

    ごめんなさい💦返答が別枠になってしまいました😭

    • 7月23日
  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね~妊娠してたら私は結核の患者さんには付かなかったです。そういう免除配慮してほしいですね😫それが当たり前だと嫌ですね😨

    • 7月23日