※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てと家事でイライラしています。支援センターも悩んでいます。夜も忙しくて自己嫌悪。

頭の中がやらなければいけないこと、やりたいことでいっぱいでできない現実にイライラします。

最近子供がそばにいないと泣き叫ぶようになったので家事がまともにできません。
子供のそばにいても次はあれしなきゃこれしなきゃとそれで頭がいっぱいで、それがなかなかできないとイライラに変わっていって、いつも朝から3時過ぎになっても昼寝しない子供に「ねんねして、早く寝て」と呪文のように言い続けてしまいます。

支援センターなどに行って子供に疲れるまで遊んでもらおうかとも思うのですが、ご飯を全く食べてくれないのでお腹の心配ばかりしてしまうし、そこでもやらなきゃいけないことかあるのにと気が気ではありません。

夜子供が寝てからしようと思ってもエアコンの関係で旦那がリビングで寝るので「明日にしたら」と言われてしまいできないし、子供が私が横にいないとすぐ起きてきてしまいます。
なので寝るときも今日はこれができなかったあれをやりたかたったとそれでいっぱいで日付が変わってもなかなか寝付けず、その分朝起きるのが遅くなってしまうことに自己嫌悪です。
今日は特に、いつもより早く起きたし天気もよかったのであれもこれもできるなと張り切っていた分、結局中断させられ散らかったままの廊下を見て何だか疲れ果てて一人で大泣きしてしまいました。

質問になってなくてすみません。落ち込んでいるので否定的なコメントはしないでいただけるとありがたいです。

コメント

ab

支援センター連れて行く時にかにぱんなどお腹空いたとぐずられたらさっと食べられるようなものを持って行くのはどうですか🤗?

毎日お疲れ様です😭

• はる

はる

確かに食べられるものを持ち歩いたら私も安心して遊ばせられると思いました!
    回答ありがとうございました😊

• 7月23日
めんたいこ

私もずっとはるさんと同じようなタイプでした。今もです💦

今、5歳、2歳の2児の母親です。

周りには完璧主義!等言われますが、上の子が1歳になってから、どんどん家事する時間が無くなってきて、部屋は散らかり放題💦
なかなか掃除もままなりません💦
毎日掃除機かけて、食べこぼし掃除して、洗い物、ご飯作り、洗濯物するだけでやれることカツカツで、疲れてます😩
支援センターが近くにないので、毎日のように公園に連れてってましたが、公園に行くことで家のことする時間も減り、帰ってきたら私も結構疲れてて、いつも以上の家事ができないです😂

手抜きが大事!とよく言われますが、それが許せず出来る範囲いっぱいいっぱいでやってたら、精神的な病気になってしまいました。

ふと、見つけて、確かに。と思った事があって、子供はお腹いっぱいで清潔にしてたら元気に生きてる!でした。
確かに、、と。
確かに、お腹満たされてたら機嫌も良いし、清潔にしてたら変な病気にもかからないし、部屋が汚れてようが、掃除が行き届いてなかっても、元気で笑顔が溢れてらそれでいい。
そう思うようになって、少しだけ楽になりました💦
まだまだ、もとの性格は変わりませんが、、少し諦めがついて楽になったので、はるさんもどこかで気持ちが切り替わればまた違うのかもしれません。
えらそうなこと言ってしまってすいません⤵️

• はる

はる

自分と似たような方のお話聞けると心強いです😢
    支援センターや公園、大人も結構疲れますよね。私も何だか帰ったらぐったりしてしまうことが多かったです。

めんたいこさんに言われて考えてみたのですが、確かに子供は一緒にいたら機嫌よく遊んでいるし、今の状態の家でも風邪一つひいたことない健康優良児だなと思います。
    なのでこれ以上掃除に躍起にならなくてもいいなと。
    私もいい意味で諦めをつけて切り替えられるよう考え方を変えてみようと思えました💡
    回答ありがとうございました😊

• 7月23日