※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーク
ココロ・悩み

20代後半で初めての妊娠、10週目。世間知らずで貯金もなく、入籍もしていない。出産に不安で病院に行くことも怖い。母と相談できず、彼氏は支えてくれるが金銭的に厳しい。このまま進んでいいか悩んでいます。

20後半で、初めての妊娠てす。10週目なりました。
恥ずかしい事ですが未だ本当に世間知らずですし、貯金もないし、入籍すらしていません。
出産について不安が沢山で決断出来てません。
病院に行く事さえ怖いです。
母は私を避けている様な態度に思えて、とても相談出来ません。
彼氏は生んで欲しいと言ってますが、金銭面的に厳しそうです。
こんなメンタルでこのまま出産まで進んでいって良いのでしょうか。。。

コメント

まだ病院行かれていないんでしょうか?

pams

こんにちは!
私も同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました(>_<)

妊娠がわかると不安なこと本当に増えますよね。
私も初めての妊娠、出産でした。
結婚はしていましたがまだ一カ月しか経っていなかったですし、仕事はやりがいに満ち溢れていて、そして何より子供が嫌い、私が子供を育てれる状態じゃないということもあり妊娠する前はおろすことしか考えていませんでした。
ですが実際検査薬で陽性が出た時あんなに頑に おろす と思っていたのに迷いが出てきて友達に相談したところ、その子の親がずっと不妊で悩んでいてやっとの事で出来た子がその友達だということを聞き、こんな簡単に妊娠できない人も居るという事を痛感しました。妊娠までに10年かかる人もいます。
それを考えた時に産もうと決めました。
子供を目にした今、おろしていたら本当に後悔していたと思います。
もし1人目をおろしていて、何年後かに旦那さんと相談されて2人目を産むと決められたとしたら 1人目はどんな子だったんだろう と考え、後悔すると思います。

長くなりましたが悩みに悩んで決めた出産でしたが今子供が生まれて毎日大変ですが本当に産んで良かったと思います。

私は二十代前半で、マークさんより世間知らずだと思いますし子育てや手続きの知識もないし貯金もゼロです。
ですが出産して子供の事で難しい手続きや出産した先輩などから話を聞くうちに前よりはマシになっているとおもいます。
子供が生まれなかったら今もこれからも知らないままだったと思います。

お母様とはどのような関係かはわかりませんがもし産むと決断されるなら絶対伝えるべきだと思います。
私も妊娠がわかった時期母と絶縁関係でしたが妊娠の報告を機に昔のように仲良くなれました。

金銭面は周りの人もみんな言いますが なんとかなる ものです!
私も本当にお金がなく、毎月カツカツですがなんとか生活できています。
今は育児給付金もありますし今の職場で一年働かれていたら育休もとれてその間マークさんのお給料の何パーセントかも貰えます!

少しでも産みたいという気持ちがあるのであれば絶対に産んだほうがいいと思います!!!
長くなってしまいすみません…

さっちゃん2nd

手当てとかあるから産んだ方が良いです。中絶したらもっと後悔しますよ(><)

さつFam.

金銭面でのサポートが必要ならば、ご両親には話すべきだと思います。

ご自身も彼も働いてますよね?
貯金がなくても2人で暮らして、出産を迎える事は出来なくはないと思いますよ。

まぁぶる

一つの命を授かった事に、まずは責任をもってくたさい。
マークさんがこうやって悩んでいる間にも、赤ちゃんはどんどん成長しています。
そして、一人で育てているお母さんも世の中には沢山いますよ?
初めから親の素質を備わったお母さんなんていないと思います。
みな、赤ちゃんの成長とともに、母親としての自覚や責任、覚悟を固めていくのではないでしょうか。

ei

こんにちは!
まずは、ご懐妊おめでとうございます✨

10周目という事でしたら、
まずはお母様にご相談され病院に行かれた方が良いかと思います。
お母様を避けてご相談しない間にもお腹の赤ちゃんは成長するばかりです💦

まずは籍を入れるところから、
貯金はそれからでもできると思います。
彼氏さんにももう少し経済的な話やあなた様がお母様にお話できないようなら、
一緒になって話して相談することもいいと思います。

赤ちゃんを産みたいなら、
真剣に考えてみてください。
1人の命を育てる事になるので
産んでからじゃ取り返しはつきませんよ(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

赤ちゃんもままとぱぱに会えることを
楽しみにしていると思います୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧❤️
ママは強しです!頑張ってください✨

りょー

おめでとうございます😆💕

私も不安だらけでした。赤ちゃんと一緒に、十月十日かけて心の準備をしていったらいいんだと思います(๐•ω•๐)♡

マークさんは、もうお母さんです。彼氏さんも、もうお父さんです。しっかり話し合ってみてください😃💠マークさんのお母様も、きっとマークさんの味方でいてくれると思いますよ☺

赤ちゃんももちろんですが、ママの身体の管理も大事なので、病院には必ず行きましょね😁✨

マーク

病院は2週間前に行ったきりで、その時に確認しましたm(_ _)m

マーク

先週母子手帳と補助券を頂きました。このまま流される様に生んでしまっても後悔しそうで怖いです。。。

お母様は妊娠されたことご存知なのでしょうか?

マーク

両親にも話をしましたが、賛成はしにくいけど、折角授かった命なんだから。と後押しされました。
それから相談で電話しても、好きにしたら?と答えてくれず突き放されている状態で、色々と一人で調べて行くうちに不安が大きくなりました。

ひろmama

まず妊娠おめでとうございます。
あたしも上の子の時
貯金もなく籍も入れておらず
親にもはなさずの状態でした。
あたしは、その時家出をしていて
まず旦那の親に話し
そこから自分の親に話しました、

結局お金は足りない分親から借り
生まれる前に籍を入れバタバタでした。
初めは不安ですよね・・・
でも彼氏さんが生んで欲しいと言ってくれてるなら
まず彼氏さんの親に話すのが一番かもですね。

YUMAmama

このまま流される様に産んでしまっても後悔するんですか?
キツイ言い方しますが、そんな気持ちで産むなら赤ちゃんが可哀想です!
あなたはもう1児の母なんですよ?
自分の考え相手に伝えていないんですか?

私も20代で入籍はしてますが、普通車を新車買ったので貯金なんて一千もなくても産みましたよ!
もちろん主人は今大変な思いで稼いでくれています。
貯金はなくても産む事は出来ます!
もちろん生活は大変です。
ですが、たまに親にも頼らざる時もありますが、自分が出来る限りの節約したり自分の食事なしにしたり、我が子の為に出来る事は沢山あります。
もちろん今は就職活動もしています。

まずはお互いの親に話をし、相手にも生活面が不安など意見をぶつけましたか?
貯金がないから大変になるお気持ちは痛いほどわかります。
ですがせっかく授かった命を、流されるまま産むなんて言わないで下さい。
赤ちゃんも悲しみますよ(´・ω・`)

少しでもいい方向に向う事を願っております(´・・`)

なっちゃん⭐️

私も妊娠わかった時は籍いれてなかったし、金銭面にも余裕ありませんでした。
まずは親にきちんと話して産みたいっていう気持ち伝えたら分かって貰えました。 助成券つかったら、妊婦健診代はほぼかからず、出産費用も病院によってすごく差があるので、評判良くて、出来るだけ費用が安い病院を探したりしました。 総合病院は比較的安くて、出産費用は1万弱だったし、ベビー用品もリサイクルショップでかったりしたりしたら金銭面的には、誰の援助も借りず大丈夫でした。 今は約一ヶ月の息子もすくすく育ってくれていて、産んでよかったと心から思っています。沢山不安なこともありますが、後悔だけはしないようにゆっくり考えて結論を出すことが出来る様に願っています。

#MOECA

私も母親といい関係でなく、言うまでに時間がかかりましたよ〜
子供や結婚に関しては、孫なんて出来ても面倒見ないとか、出来婚なんて縁を切るとか言われてました!
産むとは決めていたので、縁を切られる覚悟で報告。
それが妊娠7カ月のことでした(-。-;
報告したら喜んでくれて今じゃ孫にべた惚れです。
貯金がなくても入籍してなくてもなんとかなるもんですよ意外と。
ただ、綺麗事かもしれないけど、同じ命は戻ってきません。

好きにしたら?と言われるのはあなたが悩んでいる..というか、ひとつの命をどうしたいのかかというとても大切なことを自分で決められないからかな?と思います。。

みんな不安ですよー!
だって経験したことないんですから!これから入籍して貯金しっかりしてからほしいと思って授かっても結局は少なからず不安になると思います。

マーク

早くどうするか決めないと病院の予約もありますし、生まれてきてからの事を考えると自信がないので、今は生むか生まないか早く決断しないといけないと思っています。

eiさん
ありがとうございます_(._.)_
貯金は彼氏さんも一つバイトでも増やしてがんばると言ってくれていますが、現在一緒に住んでいて私の収入があって、ちょっとずつ貯金出来たかなってぐらいです(;_;)

りょーさん
ありがとうございますm(_ _)m
まだ自分のお腹に赤ちゃんがいる事を知って間もないですが
後々友達から、心臓見た?って聞かれて病院の先生は頭の位置しか教えてくれなかったので、もっとしっかり聞いておけばよかったと後悔しています。
今はちゃんとお腹の中で元気なのか、とても心配です。

マーク

病院に行ってすぐ彼氏と話に行きました。
彼氏は母に、私と結婚をして赤ちゃんを生んで欲しいと言ってました。
私は曖昧な返事しか出来ませんでした。。。

ひろmamaさん
ありがとうございます。
今私も心細いです。でも、彼氏の両親にも話したのですが、凄く喜んでくれて
沢山先の事を考えていて、今は赤ちゃんを生みたいか生みたくないか。になりました。
その為に出来る事からコツコツとがんばろうと思います。

マーク

先の事を考えすぎていた様です。
私の母は高齢ですし、親戚もいませんし頼れる人が思い当たりません。
彼氏にも不安な事は伝えました。
折角授かった命だからこそ、流されるまま生みたいと思えないのです。
でも、エコーの白黒の写真を見てまだ何が何だかわかりませんが、顔が見えていて
早く顔を見てみたいと思いました。

マーク

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
とても参考になりますm(_ _)m
今夜もう一度彼氏と答えが出るまで話あってみます。

moecaKTさん
読んでいてとても前向きな気持ちになれました。
そうですよね、同じ命は二度とないですよね。もうお母さんなのに情けなく思います。
生まないと決めてしまえば、もう二度と会えない。
と思うとうまく言えないですが、嫌です!
とにかく心配なので、明日病院に行って会いに行ってきます!

現時点で答えを出すとしたら、産まない方が良いと思います。
もし産むなら、産んでほしいと言っている彼がすぐ入籍してくれて、仕事でしっかり稼いでくれて、俺が守るからと約束してくれること。
そして何より、お金がない、親に反対される、旦那が突然放棄していなくなるなど、どんな状態になったとしても自分が子供を守り育て抜くと自身で誓うことができるのかが、問題ではないでしょうか。
中絶できるギリギリまで悩むのもありですが、女性は日に日に母親としての自覚が増して行き、結局どんな辛い環境でもこの子をおろすなんて出来ない!ってなりますよ。
おろす勇気がないから育てるという決断は、私は間違った覚悟だと思います。
そうなる前に、育てるのか諦めるのか決意した方が環境に左右されず自分で決めたこととして貫けると思います。
もちろん援助してくれる人がいるなら、いずれしっかり自立できるまで今は助けてもらうのも手ですよね。
周りがどう、よりは主さんの子供への想い、彼と家族になりたいという想いがどのくらいあるのかを考えてほしいなと思いました。
頑張ってください。

そうなんですね。病院には行かれているみたいで安心しました。
わたしは一度流産してから今回妊娠に至りました。
正直、妊娠に至り現在6ヶ月ですがまだまだ自分が母親ということに不安はあります。

実のご両親ですもんね。ですが実のご両親だからこそ厳しく当たるところもあると思います。
結局は出産されるあなたが決めることなので一人の命を授かった母親としてじっくり考えてほしいんだと思います。
また、あなた自身もご両親に自分の気持ちを伝えてみてください。
突き放されているとしてもしっかりと向き合うべきです。

彼氏さんも私から見たらとても誠実な人だと感じました!
こんな喜んで仕事も増やし家族のために頑張ろうとしてくれている人素敵だと思います。

誰も不安がない人なんていません。
お腹の赤ちゃんと一緒に成長し、強くなっていくんだと思いますよ(^○^)

マーク

本当に参考になります。
不妊で悩まれてる方が沢山いるのに、私は中絶しようと考えました。
生んだらダメだ!と自分勝手に思ってしまったからです。
病院に検査しに行って写真を見た時、中絶から本当にいるんだ。生みたいな。と考えが変わりましたが、先の事を考えすぎて悩みました。
sacaさんの言うように、また二人目の機会あるかもしれないですが今中絶すると二度と会えない赤ちゃんを後悔すると思います。
何とかなるって色んな所で見かけますが、何とかなるんじゃなくって、何とかしようとしてなってるんだと思います。
沢山のお言葉を頂いて、本当に前向きになれて、赤ちゃんの為に準備して生みたいと思えてきました。ありがとうございますm(_ _)m

honomimama

始めまして★
私はうまないことを考えるのが責任ないからとはおもいません。産むことを考えるのが責任あるともおもいません。

産んだら責任をはたせるかといったらそうでもないですし、
あかちゃんのことをかんがえてるからこその産むのが怖いんじゃないですか❓
本当に幸せにしてあげられるか。本当に不十なくそだてられるか。

私は質問して赤ちゃんのことをちゃんと考えているのは伝わってきますけどね。

心配したり不安になるのが、出産や子育てだとおもいます。

mipon

私もお金に関しては、苦しいですが、一回中絶して後悔してます!
お金は、どうにかなると思ってます!お金より命が大切です!
彼氏さんが、受け入れているのであれば産むべきです!お母様が避けていても、彼氏さんや周りの人が助けてくれますし、相談してみてはいかがですか?

内容が下手ですいません(>人<;)

マーク

仕事の都合もあって私の父親にまだ報告していないのと、彼氏の両親が離れた所にいるのでご挨拶も出来ていない状態です。。。しかし報告出来次第入籍する予定です。
現在彼氏は私の母の会社で勤めているのですが、私の両親に反対されたら、仕事を辞め地元で働いてでも守ってくれると言ってくれました。
親がどうこうではなく、MEI_225さんがおっしゃられる様に私自身が母親として大人として責任がなく自覚がない事に気が付きました。
一生懸命自分のお腹で成長してきているのに、私だけ情けない事ばかり言ってしまって赤ちゃんに申し訳ないです。
先の事を考えるのも大事だと思いますが、出来る限りの事をしてまだ小さい赤ちゃんを守っていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

マーク

おめでとうございます_(._.)_
私とは違う不安があるとは思いますが、私も母親として前向きにいこうと思います。
y3さん元気な赤ちゃん生んでください!私もがんばります!今しかない時間も赤ちゃんが大きくなったら思い出話として話せれるようになればいいなと思っています。
近々、まとまった時間を作って彼氏さんのご両親にも報告に行ってきます。
本当に沢山お声をかけて頂いて、悪い所も良い所も気がつくことが出来ました。
とても恥ずかしい内容でしたが、して良かったと思っています。
ありがとうございました。

マーク

彼氏が言ってるから、誰かが言ってるから、生まなければならないと考えてしまっていて、生んで喜んでくれる人がいなくなっても、一人になっても私が育てなければならない。と不安に思っていました。
おっしゃられるとおり、赤ちゃんの事を思うと、幸せにしてあげられるか考えても答えが出ずにいました。
昨日彼氏と仕事で疲れているのにも関わらず、夜中まで話をしてくれました。
不安は次から次へと出てきて、私が生みたくないなら無理は言わないと言われましたが、中絶して二度と会えないと思うと泣いてしまいました。
私よりも彼氏が号泣してしまい、こんなに中絶する事が嫌だったんだなとお互い気が付きました。
生む限り幸せにしてあげられるよう家族とがんばろうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

マーク

ありがとうございます。
お金は彼氏も一緒に頑張ってくれているので、頼ってばかりではなく自分でも何とかしようと思います。
きっと私も中絶してしまったら悔いが残りそうで。。。
miponさん、こんな私の背中を押して頂いてありがとうございます。
両親にも喜んで貰えるよう、努力してみます!