※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘に怒鳴ってしまうことに悩んでいます。泣きやすい子で、オムツ交換中に特に感情が高ぶり、怒鳴ってしまいました。自分の感情をコントロールする方法についてアドバイスをいただきたいです。

生後7ヶ月の娘に怒鳴ってしまいます。長文ですみません。

産院の頃からよく泣く子で、お昼寝も30分すると起きるので日中ほとんど泣いて過ごしており低月齢の頃からよく怒鳴ってしまいそのたびに自己嫌悪を繰り返しています。

最近はハイハイやつかまり立ちができるようになりお昼寝時間も伸び泣くことも少なくなってきましたが、オムツ交換などは動きを制限されるのが嫌なのか泣いています。
普段はなんとか交換できるのですが、今日はうんちを替えている時に寝返りをしたがりオムツのついたシートに座り足はうんちまみれ、そのままハイハイしマットはうんちだらけとなりいつも以上に大声で怒鳴ってしまいました。
娘は怖がって泣いてしまい、お風呂で洗っている時も号泣でほんとに申し訳なくて一緒に泣きながら謝っていました。
言葉も喋れない子供に怒鳴っても仕方ないと理解はしているのですが、感情が先行してしまいコントロールできません。

私の両親も感情的になりやすく、父親は手が出ることも
あり私自身にはありませんでしたが見ていた経験もあり私もそういう親になってしまうのではないかと心配です。
みなさんはどのように感情をコントロールされているのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

コメント

ピザ🍕

心に余裕がなくなって感情的になってしまうのわかります。
毎日おつかれさまです。
同じ月齢のママさんと話す機会はありますか?
私はママ友に話を聞いてもらって共感してもらえるとこの悩みは自分のとこだけじゃないんだとなって
気がすごく楽になり、日々そういうことが起きても他のママさんも頑張ってるから頑張ろうて思えてます🥺

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    職場の同僚で年齢も近く1週間違いで出産された方がおり、一緒に支援センターに行ったりしています。
    ですが、その方は元々穏やかな性格の方で子供も〇〇くんと呼び穏やかに話されてるのを見ているともっと自己嫌悪になってしまいなかなか相談がてきず…
    支援センターの他のママ達ともグループがあり相談するような雰囲気ではないです…

    • 12月20日
のの

同じ月齢の子がいます!
うちも少し前からハイハイが出来るようになり、体を固定されると泣いて怒ってオムツ替えがめっちゃ大変になりました😭
なので試しに100均でこの笛買ってみましたが、オススメですよ!笑

旦那さんとの関係は良好でしょうか?
私自身が旦那と喧嘩していたり、イライラする事があると、子供にストレスの矛先が向いてしまう事に気付き、気をつけています😣
私たち母親も人間なので、ストレスは溜まるし疲れますよね。
毎日頑張っているゆうさん自身を、まず労ってあげてくださいね。
私は夕飯を作る時によくおんぶをしているのですが、その時にYouTubeで自分が学生の頃流行ってた曲を流して、大きい声で歌ってノリノリになると少し踊ったりしちゃって笑ストレス発散してます😂
感情をコントロールするには、まずは自分が何に対して怒ったり、イラついているのかを知らないと出来ないんじゃないかな?と思うのですが、どうでしょうか🙇‍♀️?
あと、私は睡眠不足だと絶対に感情的になっちゃうのですが、ゆうさんはどうですか?

のの

この笛です!良かったらぜひ〜