※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドム👶
ココロ・悩み

彼の家族が宗教団体に入っており、勧誘を受けて悩んでいる妊婦の相談です。結婚後も勧誘が続き、入信を決意。家族や彼との関係を大切にしたいが、困惑しています。

初めて投稿します💦長文になりますが吐かせてください。私は妊娠7ヶ月目(25週)授かり婚です。元々彼とは同棲もしていて、お互いの両家公認、結婚前提でお付き合いしていました。同棲2年目迎えた頃に、彼の実家へ遊びに行った際、義母から宗教について話がありました。強引でもなく、最後には「良かったら〜」ぐらいで。その場には、彼はいなくて帰宅後、彼が義母に「俺から話って言ったじゃん!」とキレ気味でした。私は何が何だか理解できず、後々崇教真光というのに彼の家族は入っていて役員?みたいな立場ということも知りました。ただ、彼はそれ以降話をしてくれる訳でもなく、時間が過ぎていき、結婚したいしたいとは言ってくれてはいましたが、昨年妊娠、経済的な理由で8週目でおろしました。丁度1年後にまた授かり「産もう‼️」と言ってくれ、プロポーズ、入籍と授かり婚をしましたが、やはり宗教のことが気になり、わたしから聞いた方がいいのか?よく分からず悩み時間が過ぎていきました。妊娠しすぐに引っ越しなどで忙しく、悪阻も酷かったため何も触れませんでしたが、彼の義母から電話で、入会?について、家に来てお清め?などもうすごくなりました。周りに宗教に入っている方がいないため、ネットで調べたり知人に聞いたりしただけなのですが、お金がかかったり、病院いくなとか色々決まりがあるのだとしり正直嫌でした。ただ、宗教をはずせば大好きな彼、義母達。離婚も考えてはいないのでうまく付き合ってはいきたいのですが、宗教勧誘にまけ、今月末に入信?予定です。3日間の研修があるようですが、詳細知らされず、ずっと座りっぱなしとかいわれましたが、妊婦さんなんでソファもありますよと。道場?みたいなとこにも、2回連れていかされ、宗教は自由だし、こんな世界もあるんだと勉強にはなりました。がしかし、私は入っても積極的にお参りとかしたい訳じゃなく、彼が好きで家族も大事、離婚も考えてないから、入会を決意し、ネックレス?お守りみたいなものを貰えたら飾るだけ、それでいいんだ、我慢と言い聞かせてます。彼は、正直ネックレスだけもらってくれたらいいから。と。こんな大事なこと何故早めに話してくれなかったんだとおもいましたが、彼はあまり信仰していないらしく、両親はだいぶ信仰しています。私は長男の嫁にあたるので、だからひつこかったんだと。
義母から、TELが鳴る度ドキッとするし、◯日と◯日はイベントだから来ない?とか、お清めさせてくださいといわれ、断り続けても来ます。
嫌とハッキリ言いたいですが、腹にくくり入会はし、ネックレスもらうだけ!と覚悟は決めました。
あとは彼からのフォローでうまくやっていけるかな?と思ってますが。私の母は、反対していました。妊娠してて一番体も精神も不安定なときに誘ったり後々からひつこくなったり!と言われました。その通りなんです。ただ、わたしがその研修3日間我慢したら終わりならママはとやかく言わないけど、大丈夫ね?と心配しています。
友人にもあまり言えないし。まだ書ききれないこともたくさんあります。とにかく嫌です。皆さまで旦那側が宗教で同じような状況だった方いますか?嘘ついたりして断り続けたりしていますか?

コメント

ななな

宗教の信仰はその人自身の自由です!
やろうがやらまいが自分の意思なので、嫌なら嫌でいいと思います!

旦那側ではなく、私側が宗教に入ってます。
私は興味がなく特に何もしてません!旦那も同じです!
断り続けていいです!
宗教なんて信じてる人だけやればいいんですよ。
実母さんからも心配されているならなおさら断るべきです!

私の友人が某宗教の家庭の方と結婚しましたが、何言われても自分は入らないとはっきり断ってましたよ!
物貰うだけだからいいとか、絶対それだけで終わらないと思いますし、事あるごとにあれに来てこれしてってなるし、お子さんも入れられると思います。
腹をくくって入会するのではなく、腹をくくってはっきりと自分は入らないと断る方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

宗教はもちろん信仰の自由ですからよいと思うのですが、キューピーさんのお子さんもおそらくすぐに入信させられますよね…?宗教での禁忌がある子は学校でかなり目立ってしまいますし、それがとても気がかりです。中学生のころ、友人が、毎週日曜日にお祈り?があるので誰とも遊べない、辛い、自分は関係ないのに。とよく言っていました。

くまくま

うちの兄嫁一家が宗教ですが、兄と子供は絶対入らせない、とずっと断ってますよ!
宗教によって内容は違いますが、うちの兄嫁一家の宗教は病院がダメ、予防接種がダメ、で子供達一度も予防接種受けてませんでした。
それで我が家と対立し、離婚問題にまで発展。子供が大熱出して入院し、やっと予防接種受けることができました。
宗教って思った以上にネックだなぁと心から思いました。

❁eito_mama❁

私も旦那一家が宗教入ってます!
旦那はそこまで熱心ではないので、一緒に生活する分には支障はないです。
私自身も旦那は長男ですが義両親に入れと言われる事はないです。(言われても断るつもりです)
息子を出産した際、息子を宗教に入れられそうになりましたが、断りました。
病院ダメや、輸血ダメなどはないので他の宗教に比べたら縛りは少ないと思いますが、
将来息子が大きくなった時に
これできない、あれできないはかわいそうなので…。
息子が大きくなり、理解できるようになった時にきちんと宗教について話し、それで息子が入りたいと言うならとめるつもりはありませんが、
それまでは待って下さいと伝えました。
息子の気持ちを尊重してあげたいと!!

これから出産も控えられてると思いますが、お子さんも入れと言われるはずです💦
どうされるかは夫婦できちんと話し合って決められて下さいね☺
言いにくい場合は、旦那さんから伝えてもらってもいいと思います!

麻婆丼

まあその集まりに言った時点でアウトだと思った方がいいかと。ネックレスなんて貰ったら完全にアウトだと思います。

くれは

わたしの旦那は宗教に小さい頃からいれられてます、母親からも勧められてあたしはおばーちゃんが、宗教に入って200万以上貢いだりして色々問題起こしてたので私は絶対無理って言いました。宗教が嫌いなので断固拒否しました

ゆきにゃん

宗教は自由ですが、自分がやらない意思を示さない限りずっと続きます。

私の知り合いは断り続けても、義両親が幹部のために結局付いていく事が多く、お札やお守りを購入し家にありました。
そして、両親がしり大バトルになり実母が具合悪くなりそれを信じないからと言われ最後は離婚してました。

別な職場の他テナントの女性は自分たちがかなり入れ込んでいたから、婚約してその話になると破断になりを繰り返して、結局彼女は50歳過ぎても未婚。

断り続ける覚悟と、腹をくくり従う覚悟のどちらかは必要だと思います。

ゆのりん

うちも旦那一家が代々宗教に入ってます。
そんなに信仰が熱いわけではないのですが、私もそうなのですが長男さんのお嫁さんともなるとなかなか断りにくいですよね。

宗教自体は信者さんにとっては素晴らしい物なのかもしれませんがそれが原因で私は嫌な思いをすることもありました。。
(私は結婚式で少し事件がありました)

旦那さんがそこまで信仰されていないのならば気持ち少し楽なのでとりあえず入るしかないと思います。
断るという選択肢はなかなかないように思います。
義両親が亡くなるときなどはその宗教が役にたつかもしれないのでそれまで嫁ぐ立場なので我慢しようと思っています。

あちゃタコス

真光はいってました。
母がしていたので、その流れで、、でも今は抜けました。家族では私だけが抜けた状態です!