※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
お仕事

子供を保育園に預けて働くことについて不安があります。義母や実母に頼れず、社会復帰したいけど厳しいか悩んでいます。体力的にも心配です。

生後4ヶ月の子供を保育園に預けて働くことって、最低なんでしょうか??
私は働きたいし、なんせ私が働かないと家も買えない貯金も出来ない状態なのに、義母は絶対だめ!かわいそうだ!と大反対。
そんな義母だって、昔は出産直後すぐ復帰してたじゃない。

実母は遠方のため全く頼れず、義母も高齢なので頼れません。

だからこそ保育園に預けて早く社会復帰して、子供たちには寂しい思いさせるかもしれないけれど、頑張りたいのに。

元々仕事人間だったので、専業主婦は息が詰まって苦しいというのもあるんですが。

体力的にもしんどいのは承知ですが、年子2人抱えての社会復帰ってやっぱり厳しいんでしょうか??

働きたい反面、不安なのもあります。

コメント

key999

大変なのは覚悟の上で、それでも頑張って働きたいなんて、そーたんママさん偉いと思います!
子供が小さいうちは母親の手元で育てたほうが良いという考え方は日本では主流ですけれど、フランスなどの外国では早いうちから保育園に入れたほうが、子供の社会性が身に付いて良いと考えるところもあります。
なので決して悪いことではないと思います。

おうちで思いっきりママに甘えさせてあげれば良いのではないですかね?少しの我慢は子供の成長を促す気がします。

®️3

義母の意見より主さんの気持ちが大事なので自信もっていいんじゃないですかね♡
子供3人で実母頼れず保育園に預けて働いてます。末っ子は4ヶ月から入園し今は2歳になります。
私も専業主婦タイプではないので働くのは好きですが体調不良で小さければ小さいほど園から呼び出される事もあると思いますし職場の理解さえあれば大丈夫だと思いますよ。私の場合は、やるしかないのでやってる感じですがw

そーたんママさんがしんどくないのであれば全然いいと思うのですが(^^)
離れて泣きじゃくる時より、よくわからない時に保育園預けた方が子供にもいい気もしますしね(^_^)

全然悪くないと思います!
私も働きたいなと思っていて😅
ずっと一緒にいなくても、一緒にいるときに愛情持っていればなにも問題ないと思いますが!('-'*)!
むしろ、毎日一緒にいてもママがつまんなそうに遊んであげてたりするのも子供からしたら嫌だと思いますがね😅

専業主婦で毎日楽しい方もいると思いますが、毎日家にいるのが苦痛って方ももちろんいらっしゃいます!
何が正解なんてないですよ('-'*)

親も人間なんだし、自分もストレス溜めずに子育てするのが一番だと思います!('-'*)

まゆめろ

可哀想かどうかは人によって違うと思いますが・・・
専業主婦が息が詰まるってゆうのよくわかります・・・(´・ω・`)
親と離れることで子供も学ぶことがあるし、子供と離れて仕事して息抜きとゆうか息詰まってイライラする親よりニコニコできる親のがいいと思います。
義母になんと言われようと関係ないと私は思います。
義母は口出したい時に出せるし
孫に会いたい時にあってあそびたい時に遊ぶだけ。
育てる責任もないから言いたいこと言えます。
親は親なりに考えてるわけですし
気にせずに子供ために頑張ればいいと思います。

azu66

お母さんが息抜きしながら健全な気持ちで育児に向き合えること、経済的な余裕を持つこと、どちらも十分に、「子どものため」だと思います。

必ずしも、子どもとずーっと一緒にいることだけが、子どものためではありません。保育園は保育のプロがたくさんいるし、家庭では提供できないような数々の遊び、お友達からの刺激、栄養ある給食などあるし。メリットもたくさんありますよ。

私も下が8カ月のときに、社会復帰しようと思っています。慣れるまではしんどいと思いますが、やっている人はたくさんいるし、頑張りましょう!

yosuko

私も年子をかかえて働くママになろうとしています(^^)
4月から一旦復帰し、2人目が生まれる9月より再び産休に入り、2人目が保育園入れ次第再び復帰予定です。

私も仕事大好き人間で、専業主婦は息が詰まって苦しいです。(>_<)
1人目は今慣らし保育をしており6ヶ月で保育園ですが、むしろ保育園の先生は何もわからないこれくらいがいいねと仰ってくださってます。
保育園に行くからこそ得られるものも、たくさんあると思いますし、それに案外寂しいのは最初だけなのかな?って思います(^^)
もちろん働きながら子育てして家のことしてって、ちゃんとできるかなって思うけど、私の回りにはそうしてる人はたくさんいるので、あとはそーたんママさんの気持ちだと思います。(^-^)
私も不安いっぱいですが、とりあえず復帰してからじゃないといいもだめ考えるしかないと思ってます。笑

お福ちゃん

ママが元気なのが一番だと思いますよ〜

うちの子達、みんな6ヶ月位から保育園です。
3番目の1歳児は、学校行くよ〜て呼ぶとカバン持って車の前に行きますw
日曜日もカバン持って、まだ話せないながらも、GO〜‼︎GO〜‼︎って玄関で空カバン持って催促します…
保育園では、サッサと教室入りバイバイされます(ノ_<)
案外、寂しいのは親だけかもです( ̄◇ ̄;)
私も専業主婦は向かないので、有難いのか寂しのか…

はるきぃ

義母なんてそんなもんですよ😅
私の義母も「仕事を辞めて後悔した」なんていいつつ、仕事復帰することを伝えると「子どもが可哀想に…」と言われましたよ。矛盾してるよね??と思ってしまいました。
なのでそーたんママさんが毎日笑顔でいられることが子どもにとっても幸せなことだと思います!

うさぎちゃんママ

働く母は強し!ですよ!
義母というのはあれですよね、嫁のやることにはとりあえず否定したくなるようですね、うちがそうなのでσ(^_^;)
可哀想とか、言うよねw
家計がきつい。おたくの息子の稼ぎが少ないんだから私が働かないと子どもに可哀想な思いさせるのよ!
ご飯お腹いっぱい食べさせたいじゃない。ひもじい思いさせるのとどっちが可哀想よ!と言いたかったですがオブラートに包みました。笑
保育園に行かせた方が子どもも強くなります。母も強くなります。
母親と毎日ずーっと一緒にいることが必ずしも一番とは限らないと思います。
自分の知らないところで成長していく姿は寂しくもありますが逞しいです。
最低ではないですよ!そこは断言します。
働いてると嘘ついて遊ぶために保育園に預けるのは最低ですが、家のため、子どものために頑張って働くお母さんは最低なんかじゃありません!
休みの日、仕事のあと、しっかりと子どもと向き合えれば大丈夫(*^o^*)絶対大丈夫!
これ、自分にも言い聞かせてますww

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

1歳になるまで自分で見てましたが
金銭面でもキツくなり
保育園でも空きがなくって感じで
今も専業主婦してます
子供は寂しいと思いますが
生活の為働くのもいいですね
保育園に行けばいろいろ学べるし
ママも安心して預けれる
早くオムツが外れて楽になるとか
あるので預けれるなら
預けた方がいいと思います(◍′◡‵◍)
ママがイキイキしてたら
子供も喜びますし
ストレス溜まらずいいと思いけど(人 •͈ᴗ•͈)

みうママま

義母さん、そんなに駄目って言うなら金くれ!って感じですよね😥

G

年子ではないのですが、私も娘が4ヶ月になる今月から扶養内でパート始めました!

体力辛いですが、外部との関わりがあることでメリハリのある生活になっていると思います。
うちの義母も可哀想だって大騒ぎしてますよー!まだ言ってます(笑)

でも旦那の希望もあったので、今では可哀想だって言われる度に旦那に怒られてます💧
...そしてこっそり私だけに言う(笑)

ちなみに、旦那が共働きしてほしい理由は金額面で進学を諦めたからです。娘にはそんな思いさせたくないと頼まれました。
私も元々は仕事に生きてた人間だったので、専業主婦に疲れてました。でも流石にフルタイムは体力もきついと思ったので、扶養内での復帰になりました。

今の職場は扶養内→フルタイム→希望があれば社員と流動的に働けるようなので、もっと本格的に働きたくなった時にも続けられると思っています。

てか、可哀想だって腹立ちますよね💨あれ、可哀想だって言いたいだけなんじゃないかと最近思ってます(笑)

かしつき

可哀想なのは、ママさんの方だと思います。
仕事して、家事して、育児して、それで家族がそんな風だと頼りにくくて余計大変!
子供はなんだかんだで昼間保育園で楽しくしてますよ(o^^o)
お迎えなど親を見ると泣いちゃうかもしれませんが、寂しいからとは違うと思います!
私はそうでした!
集団生活って大切なことだから、小さいうちからするのってすごくいいことだと思います!

そーたんママ

まとめてのお返事になり、大変遅くなってすみません!!

そう言って頂けてすごく嬉しいです(;_;)!

もうすぐ臨月で、下が生まれたらバタバタしそうですが、頑張りたいと思います!!