※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
ココロ・悩み

喫煙についての家族の理解について相談したいです。

喫煙は非喫煙者には
一生理解してもらえないですか?😨

批判は遠慮していただきたいのですが
わたしはわりと喫煙歴が長く
もちろん妊娠中、授乳中は禁煙していましたが
授乳が終わってからまた吸い始めました。

旦那も私が以前に喫煙者だったことは
知っていますが嫌がっていました。

以前も今も、旦那の前では吸ったことはなく
今も子供、旦那が起きる前や寝たあとの
自分の時間にこっそりだけ吸っていましたが
昨日旦那がでかけていて帰ってこないだろうと
思って電子タバコを充電していて
わたしと息子が寝ているあいだに充電器を
とりに来たようで抜かれていました。

それからあえて私は何もそれには触れず
普通にして、旦那もわりと普通でしたが
途中からお酒を飲み出して
いつのまにか違う部屋に鍵をかけて
寝ていました。

健康面では自己責任なのはわかっています。
旦那は平日は飲み会にいき
ジムにも通い、ストレス発散?していて
それにかんしては何も言いませんが
誰にも見られず自分の時間に少しだけ
吸うことも非喫煙者からすると許されない
ことなのでしょうか?😭

コメント

あちゃん

私も喫煙者ですが
一人の時間くらい息抜きしたいですよね😓
副流煙って騒ぐ人いますが
そんなんじゃそこら辺に煙草吸った後歩いてる人だっているだろうに
お家からでないの?どこもいかないの?って
思っちゃいます😓😓

  • よみよみ

    よみよみ

    外で子供連れでたばこ吸うわけでもなく
    ただ誰もいないときに息抜きにと
    いうことができないとなかなかつらいです😭
    副流煙、よっぽど吸ってる最中に横に
    いなければわたしは気にならないですけどね😂

    • 7月22日
なち

歩きタバコやポイ捨て臭いや
周りへの配慮のある吸い方
子供の前で吸う以外なら私はいいと思います!!

息抜きも必要だと思います😊

  • よみよみ

    よみよみ

    そう言っていただけで嬉しいです😭
    たばこを吸わない旦那からすると
    全く理解できないかもしれませんが
    旦那が飲み会にいくのとか
    ジムにいくのとか食後のコーヒーと
    同じなんだと私は思っています。。笑

    • 7月22日
ゆー

私も元喫煙者です。
そうですね、非喫煙者からするとタバコでストレス発散するって概念がないので一生分かってはもらえないんでしょうねー。
私はいいと思いますけど…誰にも迷惑かけない、一緒にいる時は吸わない、1日数本とかですよね?!
息抜きできるのが今これしかない!と伝えるしかないかもですね、、、

  • よみよみ

    よみよみ

    はい、旦那のまえではもちろん、
    外で吸うこともないです😭
    なかなか理解してもらえず、
    ひとり晩酌するわけでもなくほんとに
    一日が全部終わったときに
    ふー。とそれだけなんですが😭

    • 7月22日
miiiiii

私は外で吸ってもらうなら
いいです(*´`)
1度も喫煙したことないので
気持ちはわかりませんが、、
電子タバコでも臭いがすごく嫌なので😭😭
吸ったあとは非禁煙者からしたら口からの臭いも気になります😭
私が臭いに敏感なのもありますが、、

  • よみよみ

    よみよみ

    吸ったあとに旦那に近づくことも
    ないし旦那が寝てからなので
    わからないと思います😭
    喫煙者でも吸ったあとの
    人の匂いはきになります😂

    • 7月22日
ゆちゃ

非喫煙者の理解は得やすいとは思いますが、嫌煙者からは難しいのかなと思います😓
一人の時の息抜き大事ですよね…。

  • よみよみ

    よみよみ

    旦那の友達には吸ってる人も
    もちろんいますが女がすうのが
    嫌なようです😨
    寝かしつけたあと晩酌する方も
    いますがお酒は飲まないので
    ほんとに私はたばこしかなくて😥

    • 7月22日
スライム

う〜〜ん。
無理だと思います😅
タバコの副流煙で病気になったり親が吸ってて子供が肺の重い病気になったりしてる方が実際いるので💦
やはり臭いがしただけでストレスと感じてしまう方いますよ‼️
喫煙者は、ストレス発散でも非喫煙者には、ストレスが溜まるので、、、かなり隔離された所でならいいと思います😉

  • よみよみ

    よみよみ

    まず旦那がいないときにしか
    吸わないので旦那に被害というか
    迷惑になることはないと思うのですが
    吸ってるという事実だけで
    ストレスかもしれないですね。。

    • 7月22日
  • スライム

    スライム

    多少の臭いは残りますよね💦
    後お子さんへの配慮が足りないとか?なのかな?
    一度冷静に話し合ってみて妥協点を見つけてみるのがいいですよね☺️
    具体的に何が嫌かとか!

    • 7月22日
  • よみよみ

    よみよみ

    そうではなく、昔の彼女とかも
    タバコ吸ってて嫌だったと
    前は言っていました。
    わたしが出産したからとかではなく
    自分の奥さんや彼女が
    吸っているということが
    嫌みたいです。。

    • 7月22日
  • スライム

    スライム

    う〜〜ん。では、ほかのストレス発散を考えるとか、それに協力してもらうとかですかね💦

    • 7月22日
晴晴

非喫煙者の立場から言わせてもらうと、理解するのは無理です!!
旦那さんは、チョコパイさんがタバコを吸っているという事実がたまらなく嫌なんだと思います。

長い目で見ると、喫煙者は家族に迷惑かけますよ💦(健康面・金銭面で)
家族が副流煙で侵されるだけでなく、ご自身が肺疾患で病院通いや入院治療…
自身の健康被害なんて、自業自得ですが…金銭面やお世話は家族がしますから基本的に。

別に批判をしたいわけではないですよ!
実父もヘビースモーカーですし😅
「やめないなら孫には会わせない」とまでは思いませんもん😃

ただ…チョコパイさんがタバコを吸ってストレス発散しているかもしれませんが、その事実で旦那さんはストレスを溜めているかもしれないということは心に留めておかないといけないと思います。

  • よみよみ

    よみよみ

    私も旦那がそう思っていることは
    心では理解しているつもりですが
    なかなか行動にうつすのが難しくて😭

    旦那は酒癖がすごく悪く(手が出たりとかではないですが)
    本当に困ったのでもう飲むなと
    言ったのですが
    飲むし酒癖は繰り返すし、
    旦那のように被害は与えないのに
    なんで私だけ我慢しないと
    だめなんだろうと思ってしまって。。😨

    • 7月22日
えままり

喫煙者って肩身が狭かったりしますよね🥺
うちはわたしの家系がみんな喫煙者ですが主人の家系は主人だけですのでとても主人は肩身せまそうです、、😣!
わたしは慣れているので気にしませんし電子タバコ、アイコス?ですかね?それなら煙も少ないので子供への害もあまり気にしていません🌟
でも義母とかはだいっきらいみたいで、やはり嫌いな人からするとだめみたいですね💭

息抜きだいじですよ!ジム行ったり飲みに行ったりできない分、自分時間は迷惑かけていないなら好きにしていいと思います🧡

  • よみよみ

    よみよみ

    もともとはタバコでしたが
    においや煙のことも考えて
    アイコスにしました。

    外国で結婚して、旦那は
    朝はすごく早くでるので合わず
    平日は週に3回ジム、飲み会など
    のこりは勉強があるといって
    遅くなり平日はほぼ合わないまま
    週末もジムにいく時間があれば行きます。

    それに文句はありませんし
    言わないのですがそんだけ旦那の
    したいこと優先して許してるのに
    誰もいないときに休憩に
    タバコもだめなのかと思ってしまって😥

    飲み会もいかず趣味も諦めてだと
    わたしも頑張ろうと思うかもしれないですが
    旦那は全部したいことしてるのに
    っていうのをついつい言い訳に
    してしまっています。。

    • 7月22日
  • えままり

    えままり

    そうなんですね😢でも男の人って優先させてくれてるとか、奥さんがなにか頑張ってるとか結構気づいてない方の方が多いと思います!
    ご主人がやめてよー!って言葉にしてくるまでは、今まで通りいない時間の一息にしてもいいのかな?とも思います😊👍

    • 7月22日
🌺

たぶん厳しいですね…。
旦那も自分も喫煙者で義母義父も喫煙者で家族全員喫煙者なのでそういう問題はないですが、私が喫煙してなかった時から旦那はタバコ吸ってて私はそれが嫌でしょうがなくてずっと辞めて!って言ってました😂

ほんとに一息付いてるその時間が唯一ゆっくり時間というか一人だなあってなる時間なので私は必要だと思いますよ😁

別に理解してもらわなくてもいいわ!くらいに思っておくのが一番楽な気がします😭

  • よみよみ

    よみよみ

    うちも全員喫煙者なので大丈夫なのですが
    旦那自身が吸わないので😭
    お酒辞めるならわたしも、とかいうのも
    なんか違うしお互いそこは
    そっとするじゃダメなのかなとか
    思ってしまいます😭

    • 7月22日
ぬこ社長

非喫煙者なので理解はできないです😂
でも個人の自由もあるので、どっちでもいいかな?と思います。
やめた方が良いとは思うのでつい言ってしまいますが😅
旦那さんは以前から嫌がってたんですよね〜
それで吸ってたと分かれば良い気はしないと思います😭

さくら

私はそんなに気を付けてるなら気になりません😊

あと私は結婚前からいってたり、してたことをあとからグチグチ言われるのが嫌です🤣

deleted user

きっとご主人は飲み会やジムのと同等にタバコを吸うのがストレス発散になるとは思ってないんでしょうね🤔💦
単純に女の人の喫煙は嫌悪感を感じるタイプとか😣

ころすけ

元喫煙者です。女性に多い、喫煙者と言っても軽い可愛いかんじの煙草とかじゃなくて、重いヤツ、かなりヘビーに10年吸ってました..。
数年前に自分の意思で辞めました。
その上での意見です🙇‍♀️

喫煙者の自己主義な考え方苦手です(笑)
ストレスなんて煙草に逃げずとも発散出来ますし、依存しているなら治療した方がいいと思います。一人暮らしや、周りが喫煙者しかいない社会にいるなら好きにすればいいですけど、家庭や子供がいる環境で煙草を続けるというのは副流煙で将来の病気を誘発させているということです。居ないところで吸えばいいってものでもなくて、吸った後も呼気から有害物質は出続けますし、
何より!!喫煙者は口が臭い、服が臭い、髪が臭い!!😭(笑)これ、自分だと気がつけないものです...😅
それでも吸いたいなら好きにすればいいと思いますけど、周りが嫌がる方が正しい意見だと思います✨
酒みたいに、飲んでる本人にだけ身体への影響があるものなら問題ないのにね。煙草って不思議。
ちなみにiQOSはiQOSで、独特な匂いで臭いんですよ😂笑
いつか辞められるといいですね💕
ご家庭がうまくいきますように😅

ままま

一人の時間大切。
息抜きするのも大切。

コメントで理解出来ませんって
あるけど、そもそもここの人達
に理解をしてもらう必要がない
と思ってしまいました( > < )

旦那さんから理解されない
のは辛いかもしれませんが、
結局はチョコパイさんが
育児をしますし、ストレスの
発散方法を見つけるのだって
簡単ではありません。

試行錯誤しながら今のストレス
発散方法であれば無理に禁煙を
しなくてもいいのじゃないかな??

お母さんもお子さんもストレス
ない生活が理想ですけど、理想
は理想です!現実はそうはいきま
せんよね😧💦
でも、少しでもチョコパイさん
とお子さんが楽しく生活出来る
ように願ってます😉🙌

無理はしないでくださいね😱