※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ2828
家族・旦那

皆さんはお金の管理はどちらがされていますか?私の旦那はいくらお願いし…

皆さんはお金の管理はどちらがされていますか?
私の旦那はいくらお願いしても「預ける預ける」と言って通帳や生活費をくれません。なので、子どもの服や交際費など自分の貯金を崩してます。

育休中なので稼ぎが無いし復帰したとしても私の方は少ないので強くはいえません。

じゃぁせめて、洗えとはいわないしから洗い物を台所に持っていくぐらいして欲しいって思うのは甘いでしょうか?

コメント

まるくんっ

自分の貯金崩してるんですか?
何かこれから先不安ですね(´・×・`)
どちらの方が収入多いとか少ないとか
関係ないのでは?
結婚すれば2人のお金です、、

食べた物は台所に持って行くのも
当たり前だし
脱いだものも洗濯場に
持っていく、
習慣にしてほしいですね(~_~;)

私は専業主婦で
収入1円もありませんが
お金に関してもグチグチ
言わせてもらってますし
食べたら片付けて、とか
出したらしまってって
旦那に癖付けさせてますよ!

だから甘くないと思います!

• みぃ2828

みぃ2828

コメントありがとうございます。
    言っても最初だけでした💦
    飲み物や調味料の蓋をしめないでそのままの人だから仕方ないのかな…って思ったりします。

• 3月28日
  • まるくんっ

まるくんっ

ちょっとだらしないです…(´・×・`)
    男の人は何回も何回も言って
    癖つけさせないと
    聞かないですよ~(~_~;)

• 3月28日
  • みぃ2828

みぃ2828

蓋の件は結婚当初は、旦那の親やお姉さんも「蓋締めないのと返信返さんのイライラすらやろー?」って言われたのではっきり「はい!」って言っときました。

• 3月28日
にゃんちゅう0517

現在専業主婦ですが、私がお金の管理をしています。
旦那さん口だけなんですね(´・_・`)
通帳を見せれない理由があるのかも知れないですね(*_*)
もしくは、使われちゃうの嫌だなと心のどこかで思ってるかもしれないです(´・_・`)

私の姉の話ですが、旦那が稼いだお金を嫁が管理するのは旦那からするとおもしろくないみたいです。

食器くらいシンクに運んで欲しいですね(^_^;)
ほんと最低限ですよ。甘くないです。

• みぃ2828

みぃ2828

きっと使われるのが嫌なんでしょうね💦
    食器運ぶくらいは疲れてても出来るんじゃないか?って思ってしまいます…だってテレビのリモコン取りに動けるから💦

• 3月28日
カピバラ

自分の洋服とかなら、まだわかるんですが、子どもは2人で作ったでしょ?っていいたくなりますね!

全然甘くないです。

• みぃ2828

みぃ2828

子どもの服や玩具や生活用品(洗剤や布団シーツ)など殆ど出してます。
    自分の服は買わず、旦那のベルトや靴下なども貯金から崩してます。

• 3月28日
えりまつ

みぃ2828さん初めまして☆
質問の内容みさせていただきましたが私は自分がお金管理はしています。
この質問をうちの旦那に話したところなんの仕事をしてる方なのと?大体給料は月いくら稼いでますか?と聞いてきました。
そこから分かることがあるかもと言ってたので。

• みぃ2828

みぃ2828

職場は違うけど夫婦共に介護職です。正社員ですが旦那の手取りは、夜勤や深夜の出勤日数で給料が変わります。
    基本料+深夜手当+会社側が頼んだ残業代(ほぼ自主的扱い)だそうです。
    給料明細見せてくれませんが…ざっと20ちょいぐらいです。

• 3月28日
  • えりまつ

えりまつ

介護職って仕事が大変なのでけっこう給料いいと思っていました。
    そして旦那さんどうして給料明細みせてくれないのでしょうかね。
    それにみぃ2828さんが貯金崩していったらこの先なんかあっまときに使えなくなりますので旦那さんとよーく話し合った方がいいと思います。

• 3月28日
  • みぃ2828

みぃ2828

特に旦那の職場は労働基準法ギリギリでみんな働かせてるそうです。
    最近は、貯金無くなったって言ってます。
    よく話し合ってみます。

• 3月28日
  • えりまつ

えりまつ

けっこうどこの会社も労働基準引っかかってますよね! 
    あと旦那さんに貯金無くなったって話したらどんな反応でした?

• 3月28日
  • みぃ2828

みぃ2828

無言でいろいろ考えてる様子でした。
    その後「俺だってお金に余裕がない。あとは
    実は…妹の大学の入学金を少し貸してる」って言われました。
    本当に入学金で困ってたのは知ってたけどそこ黙ってること?って思いました。

• 3月29日
  • えりまつ

えりまつ

無言だったんですね。それとお金に余裕ないとハッキリ言うなんて(;_;)
    あと妹さんの話ですが確かに夫婦だったら、黙ってるところじゃないと思います。
    なんかいい方法あればいいんですが(>。<)

• 3月29日
ぴっっくみん

育休中に支払いをどうすればいいのですかね?食費は渡してくれるのですか?
旦那さんはみぃ2828さんの貯金を当てにしてるんですね(−_−;)
あたしはお金の管理は夫ですが、食費生活費雑費含め月6万プラス足りない物はお金出してもらってます。あたし自身パートで働いてますが、全て好きに使わせてもらってます。

1度お互いムキにならず冷静に今後のお金のについて話をされた方がいいと思います!早急に、、

ちなみに、洗い物を台所に持っていくのはお金を出していようが出してないとか関係なく普通の事だとあたしは思います!
夫が持っていくのを忘れていてあたしが、運ぶ時はありがとう!っと言ってくれますが言われない回数が増えたらあからさまに放置です!
ありがとうも言えない人の事は何もしないよ!って言ってからは自分で持っていく、またはあたしの分も持って行ってくれるようになりました!

• みぃ2828

みぃ2828

食費は家族で買い出し行った時は出してくれるので買えますが…日保ちしないのは買えないので…葉物類や冷凍出来ないのは食べれません。
    授乳中なので食べたいのですが…
    何も言わずに買ってお金を請求したら「そこにレシート置いといて」って言われます。レシートくれない所では「ふーん」なので💦どのみちくれないのですが💦

3日ぐらい放置し、3日ぐらい実家に帰ったらずっと置きっぱなしでした。

• 3月28日
  • ぴっっくみん

ぴっっくみん

この先子供関係でお金も増えるし、食費だって増えるのに旦那さんはどうされるつもりなんですかね?💦
    結婚し子供を作る意味わかってるんですかね( ; ; )

3日放置はありえないですよ!
    旦那さんはみぃ2828さんに頼りすぎです!

先が不安すぎますね(−_−;)
    貯金無くなるまで、お金くれないつもりなんですかね、、💦

• 3月28日
  • みぃ2828

みぃ2828

最近はもう貯金無いって言ってます。
    私は奨学金があるし収入ないから貯金から支払いしなきゃなので💦それでもです。

食器や洗濯物放置+使った分が置きっぱなしでしたね。
    流石にゴミぐらい出勤時に出せよって(車の真横が収集場所なので)思いイラッてました。

• 3月28日
あーか

うちは旦那がしてます!
んで、毎月生活費を貰ってます!

• みぃ2828

みぃ2828

せめて貰えたら多少なりとも動けるんですけどね…
    だから毎日、子どもと引き込もるかただ散歩かになっちゃって💦

• 3月28日
E_xxx♔

私のとこは旦那の
通帳、キャッシュ全て
預かってます。
旦那にお金管理させると
無駄遣いのオンパレード
なりそうなので(´Д` )💧

専業主婦ですが家の事も
してくれてよくない?って
毎回強気でゆってます(´Д` )...
なので甘くないと思います!

• みぃ2828

みぃ2828

職場復帰するのが半年後なので練習じゃないですけど…癖つけたいんです。
    って言ったらグチグチいいながら片付けたばっかりだから触らないでって言った所ばかり漁って自分の好きなようにします。
    (キッチン、など普段絶対に入らない所)この前は炊飯器を高い位置に移動されていま現在私が背伸びしないと届きません。

• 3月28日

私も専業主婦ですが、通帳もカードも全て管理してます。

私は毎日掃除とかもしないですし、気向いた時にしかしないですが、旦那も何も言わないし、食器は旦那がほぼ運んでくれます。
収入ないけど、強気です笑

• みぃ2828

みぃ2828

強気で言ったら泣いて「俺でごめんなさい」って言われるんですよ💦
    落ち込んだ後が面倒くさくて💦
    ケンカしたくないとか言われるけどちゃんと話し合いたくないみたいで💦

• 3月28日