※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐにこちゃん
家族・旦那

産後の姑の行動のことですが、退院後、実母が家にお手伝いに来てくれる…

こんばんは、夜分に質問とゆうか愚痴になってしまうのですが聞いてください。
産後の姑の行動のことですが、

退院後、実母が家にお手伝いに来てくれる予定でしたが姑が手伝うと1週間とまりこむ。

泊まり込みのお手伝いの時に赤ちゃん見せたさに自分のお友達を家に呼んでお披露目する。しかも私も知らない方。

生後1ヶ月で遠方から旦那の親戚4人家族を私達家族の家に泊まらせる。二泊三日。その時に何処にでも連れて行きたがり近くですが温泉の日帰り入浴に行こうやら、居酒屋にいこうやら、もちろんさりげなくお断りしました。
そして、姑やその親戚も外から来てても洗わず赤ちゃんを触り手などなめらせるし、みんなで宴会をしてお酒を飲んで泥酔しているのに抱っこしたり添い寝したりなんだか嫌でした。抱っこしたらずっと離してくれないし、お世話も全部してくれましたが、私は寂しくなりまし( ; ; )
そして自分の家なのに、会ったことない遠い親戚まで呼び勝手に家の中の物を探したりなんだかなぁ、、、と。
わたしも神経質になりすぎてるなぁと思うのですが、嫌だと思って過ごしているとちょっとしたことでもイライラしてしまいました。

今日みんなが帰り、ホッとしましたがなんだかモヤモヤして愚痴ってしまいましたσ^_^;

同じような事で悩んでいる方いますでしょうか??

コメント

べりー

同じような経験はないですが、ビックリでつい書き込みしちゃいました。
めぐにこちゃんエライ!私なら無理!
また来るようなことあるなら、次回からはダンナさん経由で断ってもらった方がいいと思います

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    やっぱりなかなか強めな姑さんですよねσ^_^;優しいお言葉をいただいて泣きそうです、ありがとうございます。

    • 3月28日
ほまれ

はあああああああ!!!?
ですね。なんですかその義母は…見ていてイライラしました。
まっっったく何の手伝いにもなってないどころかむしろ邪魔なんですが。
まだ産後でめぐにこちゃんさんの体調も万全ではないのに、自分の友達を勝手に呼ぶとか親戚を泊まらせるとか、迷惑すぎます。勝手すぎます。日帰り入浴?居酒屋??なめてるんですか?
そんな提案、その場に居て聞いてたらハラワタ煮えくり返って我慢できないです絶対…
神経質なんかじゃないですよ。義母が常識なさすぎます。
旦那さんはなんて言ってるんですか?めぐにこちゃんさんの味方になってくれますか?

一週間よく耐えましたね!お疲れ様でした……!

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    初孫で孫フィーバーが半端じゃないです。もっと孫と一緒にいたいとさりげなく言われて恐ろしいですσ^_^;
    みんなが帰ってから旦那に切れてしまって爆発しましたが、めちゃくちゃ謝ってくれるし反省してると言うのですが、姑さんには言えないみたいです。
    明日からはゆっくり過ごします!!

    • 3月28日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

神経質とかそういう問題じゃないと思います(°_°)
めぐにこちゃんさんのお家なんですよね?そこに赤の他人を勝手に呼ぶって非常識ですよ!しかも家の物を触るとかありえません。
そこは怒っていいとこです!変な菌を持ち込まれたりいいことありませんよ(°_°)手舐めるとか気持ち悪すぎる。
私の娘が9ヶ月でもう大雑把な育児になってきてますが、今でもそんな事されたくないです!
ご主人にはその事言われましたか?

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    旦那にその事を伝えても、ごめんとは言うのですが、自分の家族だから強く言えないみたいです。私が旦那に怒っているのがバレた?のか、先程ラインでいつ行ったら孫に気持ちよくあえるの?と来ていましたσ^_^;
    なんだか私が悪者になった気分でまたモヤモヤ、、、嫁と姑ってそんなもんですかね。
    聞いてくれてありがとうございました!!

    • 3月28日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    気持ちよく会えるって笑
    あなたの非常識が治ったら会えますよって言いたいですね笑
    しばらく会わせなくていいんじゃないですか?うちの義母も非常識で生後1週間ならないくらいに居酒屋行こうとか言い出して、旦那にお前の親は非常識すぎる!なんとかしろ!ってキレました_(:3 」∠)_
    他にも非常識な事言われて、非常識が移ると嫌なので全然会わせてないです。会っても15分以内です。
    ご主人もっと強く出て欲しいですね(._.)

    • 3月28日
  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    一生懸命な人で色々してくれるのはありがたいんですけどね、、、なんかイラッとσ^_^;
    ゆーちゃんさんの言うことわかります!!そーゆー感覚になったら困ると私も思いました!!この件に関しては旦那はさっぱり当てにならないのですが、
    本当に姑の事でしか喧嘩しないので、家族仲良くいるためにもしばらくかかわらない様にして過ごしたいと思います。

    • 3月28日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    我が家も義母の事でかなり揉めました◟̽◞̽ ༘*あの人さえ居なければ夫婦仲はかなりいいのに!!!って。
    なんか義母の事でもめるのもバカらしくなったので義母の事は旦那に投げてます!私は一切連絡とりません。
    ただ、「子どもの事を1番に!最優先に考えて行動すること」「義母を親ではなく客観的に見ること」「一瞬でも悩んだら要相談」これでも非常識な方に進んで行ったら説教してます笑
    子どもに変な事覚えて欲しくないですよね(>_<)

    • 3月28日
  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    そーですよね!子供はのびのびと育って欲しいけど非常識でも困っちゃいますものね。
    今までは姑さんに我慢したり何にも言えなかったけど、断れないとか言えない自分じゃだめですもんね、子供のことを最優先にしたいのでしっかりしたいです!ってゆうか連絡取りたくないですね!!

    • 3月28日
♡062105♡

凄いですね!!
産後ってデリケートですよね。
ゆっくり過ごせなかったですね(><)
お疲れ様です。
今後、お義母さんとの距離おいた方がめぐにこちゃんさんにとっていいかもしれないですね(ˊᵕˋ)
これからゆっくりベビさんと過ごして下さい♡

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    私、少し距離を置こうと思いました。来月も法事で温泉に泊まりに誘われていましたが私は断ろうと思いました‼︎決意させていただいてありがとうございます!

    • 3月28日
ちゆあり

同じではありませんが、すごいお姑さんですね…
私だったらキレます。笑

産後のまだボロボロな身体で、お姑さんや親族の方に気を遣い続ける生活、大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

旦那様は何も言わなかったのでしょうか…?

先が思いやられますね。
旦那様に、しっかりと気持ち伝えましょう!!
これではこの先連れていくのも億劫になる…と。

孫フィーバーで可愛がってくれるのはありがたいですが、お義母様、やりすぎです。
常識を疑います。
めぐにこちゃんさんが神経質な訳ではないですよ!

本当に疲れたと思います。
まだ産まれたばかりのお子さんですから、ゆっくりする時間もないとは思いますが、一緒にお昼寝したりしながら、お身体休めてくださいね(;▽;)

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    本当に孫が可愛くてしょうがないみたいです、ありがたいのですが、もう少しの間そっとしておいてーというのが本音ですσ^_^;
    姑が絡むと毎度旦那と喧嘩、というか私が怒ってしまうのですが、、、その度姑さんに言うからと言うのですが、優しいのかなんなのか言えないみたいで、こんな感じが繰り返されています。私もヘラヘラしてるからいけないのでしょうが、、、強くならなきゃですね!コメント下さりありがとうございます( ; ; )

    • 3月28日
りぃな

似たような経験あります。
ものすごくストレスでイライラがたまりに溜まって爆発しました。
ボソッと口から本音が出るくらい、号泣するくらい、蕁麻疹を発症してしまったくらいに(^_^;)
もうちょっとそっとしておいて欲しいですよね〜。

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    号泣しますよね!なんだか産後姑さんにイライラして悪夢見る様になりましたもん!!似た様な経験あるとのことで、励みになります!!

    • 3月28日
ayk

図々しいにもほどがありますね!!
あんたの家じゃない!!

少し距離おいた方がいいですね、
アポなしで押しかけてきたりしそうですが、、無視で('◇'`)笑

多分、姑さんのそういう性格は変わらないと思いますから。
旦那さんも強く言えないとのことなので、子供を守れるのはめぐにこちゃんさんだけですよ!
また何かあったら、姑さんに直接言うべきですね(´ ˙○˙ `)

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    わたしおバカで、家を建てたときに、何かあったときのためにと合鍵を渡してしまって多分勝手に入ってきます(⌒-⌒; )こんなに来るとも思ってなかったしこんな事になると思っていなくて、マジで鍵返して欲しいです。でも今更言えないですよね〜、
    自分の馬鹿さ加減に泣きそうになります。
    子供は私が守らなきゃと思うので強くなります!!

    • 3月28日
  • ayk

    ayk

    あらら(/□≦、)
    何度もあるようなら、旦那にも何かと理由付けて鍵交換とかできないんですかねー??(๑•﹏•)

    義母になんて絶対合鍵渡したくないです!!
    いいことが一つもある気がしない!(;_;)

    調子づくタイプの人は見過ごしちゃだめですからね(´ ˙○˙ `)

    • 3月28日
  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    多分ですが、調子づいちゃうタイプだった様ですσ^_^;
    私がいい子ぶってたばっかりに本当馬鹿です( ; ; )
    何度もコメント下さりありがとうございます!

    • 3月28日
TKG

すごい!非常識にも程がある!応じてためぐにこちゃんさん偉すぎる(T_T)良い嫁すぎます(T_T)

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    コメントありがとうございます!!全然いい嫁じゃないんですよー、言えないだけなんです( ; ; )

    • 3月28日
  • TKG

    TKG

    ママリみてるといつもおかしいのは旦那の家族ですよね!
    旦那が義母に色々言えないのとかうちと似てます。結局義母の子供が旦那なんですよね〜…。言えないのってやっぱり親が正しいと思ってたり親なんだから嫁は我慢しろって思ってたり、孫にあわせてあげろと思ってたりするんでしょうね🌀いちいち義母のことで喧嘩するのも本当くだらないですし、勘弁してほしいですね

    • 3月28日
deleted user

わぁ~私なら完全に
無理な域ですね。。。
旦那から言ってもらいます。
よく我慢できましたね!
エライとしか思えません。
私もお姑さんには...
まいってて...(´▽`;)ゞ
一緒に暮らしては、
ないのですが...
アパートにちょくちょく
連絡なしに娘の顔を見に
来てて。
連絡なしは、
耐えられませんね。

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    お互いお姑さんには悩まされていますね( ; ; )がんばりましょう!!σ^_^;

    • 3月28日