※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misap
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。法事に出席を強要され、子供に対する態度にイライラしています。理解してくれる方いますか?

ただの愚痴とつぶやきです…
お時間ある方お付き合いいただければ嬉しいです😭💗

私は義母が嫌いです。
その気持ちは旦那もよーーーく知っています。笑

旦那と結婚して数年経ちますが、10年程前に亡くなった旦那の祖父の法事に出席したことがありません。
義母や義祖母からの連絡もなく、旦那も私も法事をしたよ。といつも事後報告でした。
私達が気にかけて義母に尋ねればよかったと思うのですが私は亡くなった義祖父の命日も知りませんし今まで法事に出席したこともありません。
そこで先日、義母から旦那へLINEが来て
義祖父の最後の法事をするから家族4人(上の子3歳、下の子8ヶ月)で来なさい。と連絡があったそうです。
今まで声をかけてこなかったのになぜ今?と思う反面、最後と聞いたので出席しないといけないな…とも思っています。
その法事には義祖父の兄弟夫婦、義祖母、義母叔父夫婦、義母、旦那兄妹、私達家族4人が参加、その後場所を移して食事会がひらかれる予定です。
義父は参加させてもらえないそうです。(これは義父が悪いとかではなく、一方的に義祖母が嫌っているのと義母と一緒に義父をのけもの扱いしています。)
義叔父夫婦は参加となっていますが義母はまだそれを知りません。(私達の入籍前に揉めた事、1年前に色々あり義母が勝手にキレてます。)

義祖母としては親戚に子ども2人を会わせてあげたい等言っていますが、私は2人目妊娠中からずっと絶賛ガルガル中です。
旦那も私の気持ちも理解してくれているので最初は子どもと嫁(私)は不参加でもいいんじゃないの?と言ってくれたのですが、なにせ旦那は優男+おじいちゃん子+おばあちゃん子。80すぎた自分のおばあちゃんも先が短い事から極力希望を叶えてあげたいという気持ちもあるみたいです。そこは私も理解してますし、できるだけ義祖母の願いはききたいですが過去に私の中で義母と色々あり(義母は嫁姑関係は良好だと思ってるはずですが)、今回の法事を仕切っていて私達の都合丸々無視、出席しないといけないと分かってはいますが強制してくる上にその言い方も命令で言ってくるので腹が立ちます。

毎年のお墓まいりも義父方のお墓参りより義母方を優先していて、一緒に行く事を強制されます。
義父は婿養子ではありません。それなのに義母は自分自分ばかりで呆れます。盆正月に私たちが義父方の家へ行こうとすると全力で「行かなくていい!」と勝手に決められます。まあ無視して行ってますが。笑

しかも義母はうちの子どもに会うと必ず
「ウチの◯◯のこの頃にそっくりだわー!っていうか一緒の顔してるー!💗」
「あーこの子は◯◯だわ。◯◯とおんっなじ!」
と何度も何度も何度も何度もアホみたいに言ってきます。
絶対に私に似てると言いません。子ども達は私にそっくり(らしい)です。
口にして言ってはいませんが「ウチの孫だから」感がガンガンに伝わります。
汚い手で子どもを抱っこするのもあのしゃがれ声でキャンキャン怒ったり喋ったりする声もほんとに無理です。
そんな義母+初めましての親戚の挨拶まわり…考えるだけでも頭痛がして熱が出そうです…😭
旦那には食事会には私と子どもらは不参加で!と言ってますし、法事も下の子はずっと抱っこ紐で対応しようと思ってます😔
法事がどれくらい時間がかかるのかわかりませんができれば下の子ずっと愚図っててくれ!と思ってしまう私は腹黒いですよね😅

はあ…この時期になるとお盆が憂鬱でしたが今年は法事に憂鬱です…

どなたか私のこのモヤモヤした気持ち理解してくださる方おられますか?😩
文章ごちゃごちゃで伝わりにくいかもしれませんが💦

コメント

おにく

出なくて良くないですか?そこから、こじれて疎遠!ってどうでしょ?義母と結婚したわけじゃないし、そんなひとたちに頭抱えるくらいならほかのこと考えてる方がいいですよ~!

• misap

misap

コメントありがとうございます😊
    出たくないです😭💦今までも声かけなかったくせにこういう時は声かけてくるとか意味がわからないです😒
    ほんまに義母に振り回されるのも疲れました😩💢
    おにくさんの言うように他のこと考えたいです笑

• 7月20日
ぴぃ

はじめまして。

結婚当初からわたしが義母、義祖母と仲が悪く、お正月の挨拶も行きたくなくて色々と検索していたらこちらに辿り着きました笑

義母や義祖母、家族の集まりがめちゃくちゃ嫌なんですがそれでもお正月の挨拶は行った方がいいと思いますか?

突然こんなこと聞いてすみません!

• misap

misap

はじめまして!
    返信遅くなりごめんなさい🙇🏻‍♀️

私も正月の挨拶は死ぬほど行きたくありません笑
    が、こちらが非常識な行動をとってしまうとまたギャーギャーうるさいし何かあったときに言われるのもかなり鬱陶しいので挨拶だけして帰ります笑
    義祖母とは仲がいいのでいいのですが、義母はクソなので会話らしい会話もなく帰ります笑
    義祖母はお年玉を子供達にくれますが、クソババアはありません😇まあ疎遠になりたいのでもらってもいりませんが笑

話が逸れましたが…
    挨拶だけして帰りましょう!🤣
    目を合わせずに!笑

• 11月10日