※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

家族に高額給料、問題ありますか?法的には問題ないが、倫理的には?

家族経営の会社で
普通の社員には普通の給料を払って
一緒に働いてる身内?というか家族には明らかに不自然な高額な給料を払うってやっていい事なのですか??

法律的に問題はないだろうけど、
人としてそれはやっていいんですかね…??

コメント

🌸

家族経営なので仕方ないのかなと思います…。
身内には役職付けてて、役職手当てがたくさん出るとかよくある話だと思います…。

ドレミファ♪

家族どころか愛人に役職つけて週2.3日短時間で25万払ってる会社してってます😅

ぴっぴ

よくある話な気がします。
お客様で、専業主婦の配偶者や娘を会社には顔出さないけど役員にして1000万円の役員報酬払ってる経営者さんもいました。

5人のmama(29)

自営、家族経営だから
許される特権ですね。

その分……潰れた時ゃ倒産時は
社員は失業保険とかの保証が約束されてますが
家族は負債を一気にかかえる
リスクがありますからね。

社員は他で転職出来ますが
家族経営ですと
そう簡単に転職も出来ず
倒産、失業リストに役職ついてれば名前も会社名も乗りますからね。
今後、銀行からは一切借入出来ないですし。

いい事もあれば
いざとなれば
自己破産ですから。

ずーっと景気がいい会社なんて早々ないですから
常に潤ってても
いずれ、過去などきっと
1度はどこでも
大変な時期もありますし……

法に触れてなければ
家族経営の特権ですね。

ポケ

法的に問題ないなら、人としてやっていいかは各自の判断かなと思います。
内情の知らない赤の他人からしたら、えー💦って思うかもしれませんが、自営業ってそうでもしないと生活回らないくらい税金でいろいろ持ってかれ、サラリーマンが当たり前に受けられる恩恵は受けられなかったりしますからね。ある程度はしょうがないのかなぁと思います。
でも、収入ほぼ0のはずの社長が豪華な家と車に乗ってたら反感買うと思いますし、せこいやり口だなと思います❕