※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

友人の送迎についての質問です。自宅でプール遊びをする友人を招く際、送迎が面倒で悩んでいます。送迎の方法や手土産についてアドバイスをいただけると助かります。

友人を招く際の送迎についての質問です。

毎年夏になると自宅の庭でプール遊びをするのですが、集合住宅に住む友人は自宅でプールが出来ない為、我が家に入れて欲しいと言います。

それは全然構わないのですが、毎回車で送迎するのが面倒で、皆さん自宅に友人が来る際の足はどうされているのか聞きたくて質問しました。

我が家は駅徒歩10分、緩やかな坂道なので、小さい子は少し大変かも。来客用駐車スペースはありますが、怖いから運転はしないそうです。

今までは毎回送迎していましたが、毎回誘うのは相手、プール、シャワーを貸してあげて、その上送迎まで。
おもたせはあってもスーパーの袋菓子。

おまけにその子は我慢が出来ない子で、すぐギャン泣き、ワガママがひどく、娘も迷惑そうにしています。

なんだか書いていて、その親子が嫌いな気がしてきました😓だから全部嫌なのかもしれません。

今後の参考として、自宅でお友達とプールをする際送迎はしますか?
自分が行く際はどんな手土産を持参しますか?

他にも友人への感想、私へのアドバイスなどなんでも良いのでコメント頂けると嬉しいです😃

コメント

ken

えーーお友達ってことは4歳ですよね?!
お母さんと一緒だったら歩けると思います!
送迎は基本しないです!
お友達の家にお邪魔する時はデザートになる果物とママパパが2人で食べれるちょこっとお菓子を持っていきます!!

私なら場所もぉわかるよね!準備するから家で待ってるねー!
それでも何か言うてくるようだったら歩いて迎えに行きます。そしたら帰りは勝手に帰るでしょう!

• さくらもち

さくらもち

やはりそうですよね😓
    待ってるね!と言い、行きだけ歩いてきた事もありますが、帰りは私が送るねというまで絶対帰らないです。
    眠くてギャン泣きの友人の子を乗せて、送るとか地獄でした。

私が意地悪なのかと思っていたので、わかって頂けて嬉しいです😭

ご回答頂き、ありがとうございました😊✨

• 7月20日
  • ken

ken

えーーもぉそれ地獄ですね!
    車を親戚に貸してるって嘘言います。
    あまりにもひどいですそんなん!こっちクタクタじゃないですか!!!

• 7月20日
  • さくらもち

さくらもち

うち、車2台あるのでそれが通用しないんです😭😭😭

帰宅後プール片付けてホント大変です😭
    わかって頂けてイライラが和らぎました!ありがとうございます😊💕

• 7月20日
さっしー

送迎が当たり前って思ってるんですねその人💦

いつも、自分で歩いてきたり、気持ちの物でも持ってきて貰ったらこっちも「迎え行きましょうか?」ってなるけど、当たり前と思われるのは腹が立ちます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

相手の気持ちの問題ですよね(;´д`)
来られる当日、足首が痛くて運転怖いんですよね💦流石に、他所様の子供を乗せるのは何かあってからでは遅いので〜💦って断ってみては😅

• さくらもち

さくらもち

そうなんです。帰りも毎回子供が眠くなりぐずり出してるのに、送ろうか?と言うまで絶対帰らないんです。

口ではいつも悪いね、ごめんねとか言うくせに、行きもベビーカーで行った方が良いかな?と聞いてきたり、迎えに行こうかの言葉待ちな所もあり、当たり前だと思っているんでしょうね😑

足痛いも違う場面で使わせて頂きます👍

• 7月20日
きゃん

こちらからお声がけしたら送迎しますけど、向こうからプールに入れてくれ、シャワー貸してくれ、送迎してくれってすごい図々しいと思っちゃいました😂
送迎はこちらの都合で出来そうならします!出来なさそうならタクシーで来てもらって、帰るときにポチ袋にお金入れて渡します🤔
手土産は…買う時間無くて袋菓子になったとしたら、大量1000円分くらい買うかもしれないです! いつもは洋菓子屋のデザート買ってます😳
そこまで至れりつくせりだったらもっとお礼もらってもいいかと思うんですけどね😂 その辺の価値観合わなそうなら、フェードアウトでもいいかもしれないですね😭

• さくらもち

さくらもち

やはり図々しいですよね。
    わかって頂けて嬉しいです😭

プール以外で来た際にも、洋菓子などまともな物は持って来た事はないです。
    手ぶらの時の方が多いですし😑

まだおもたせは許せますが、毎回送迎まで、意地悪されて娘も全然楽しそうじゃないとなるとさすがに利用されてる感があり、質問させて頂きました。

• 7月20日
みき

似たようなことありました。私は免許あるんですけどペーパーで基本主人が乗ってるんですがママ友に迎えに来て、その日は旦那さん職場までバスでいいじゃんとか意味不明なこと言ってる人。私は嫌いだったのでもう一切会ってません!
送迎しないですよ!厚かましいのにもほどがある笑笑
車がないからうちに遊びに来てとか言われたこともあります!

• さくらもち

さくらもち

ですよね!しかも相手の家は狭いからと絶対拒否するんです!

厚かましい!まさにそれです🤣なんか元気出てきました!

ご回答頂きありがとうございました😊✨

• 7月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ちょっとそのお友達、図々しくないですか😅

私だったらいくら他がいい人でもお付き合いフェードアウトしちゃうかも。
そのうちだんだん、食事まで食べていきそうな感じ💦

お友達の家に行く時は自分で行くし、お友達の自宅プールなら持参したタオルで拭いて乾かして乾いた頃に帰宅したりしますよ、だって真夏だし。

お風呂まで借りてそれはないです😂

• さくらもち

さくらもち

ですよね!皆さん共感して下さり、本当に嬉しいです😭

友人にみせたいくらいです😂

園も違うので、もう疎遠にします!

• 7月20日
3姉弟ママ(^^)

プールではないですが…
うちが持ち家なのもあり、友達を呼ぶ時は、駐車場もあるので、みんな個人で来るか、近い人で乗り合わせて来てくれます。旦那の友達を沢山呼ぶ時は、飲むときは旦那が迎えに行ったりしますが、だいたい、こっちから誘ってるからです😃
手土産は、相手にもよりますが…プリン、ゼリーとかかな⁇あとは袋菓子、ジュースとかですかね😊ゼリーなら、アレルギー関係なく食べれる物が多いので。

毎回、色々貸して、送迎は正直イヤですね💦お互いサマで、友達の家に遊びに行ったりしてると、まぁ、良いかなとも思ったりしますが。

• さくらもち

さくらもち

そうなんです!よく考えたらら、私から誘った事は一度もないです!

お互い様でお付き合い出来る友人のみと付き合うようにしようと思います。

私の心が狭いのかと思っていたので、皆さんわかって下さり嬉しいです😭

• 7月20日
2児ママ

図々しいですね😅
しかも駅から徒歩10分ってそこまで遠くないですし、全然歩けますよね😅
我が子は2歳児ですが、駅前まで15分くらいのスイミング教室に毎回徒歩で行ってますし、家の前が坂です。
4歳のお子さんならきちんといい聞かせて、歩かせることぐらいできるはずですよね💦
もしそのご友人が特に大切なご友人でなければ、はっきりと
'片付けとかもあるし、毎回送迎は大変だから来るなら徒歩かタクシー使って来て欲しい'
と言ってもいいと思いますよ!
それで相手が不機嫌になったりしたらそこまでの相手ということですね😅
ご友人から来たいと行ってるのであれば、もちろんタクシー代も出さなくていいと思います!

手土産に関しては、子供達も食べれるようなクッキーとかこの時期ならフルーツゼリーとかいいかもしれないですね😊

• さくらもち

さくらもち

そうなんです。そこまで遠くないのに、こちらの送迎待ちな発言もありまして😓

私が伺う側の時はフルーツゼリー良いですね✨

あまり好きではない気がするので、無理して会うのはやめます!

• 7月20日
みー

えーありえないですね💦私はアパートなので行く側ですが😣
友達から誘われた時のみ行きますし、もちろん徒歩や車で行きます!送迎してもらおうなんて思いませんね😥毎回ケーキとか果物買って行きます☺️

独身の頃まだ免許がなくて友達が車出してくれたときはガソリン代もかかるので、夜ご飯代を私が出したりしてましたね〜!

• さくらもち

さくらもち

こちらから誘ってないし、送迎までってありえないですよね!

私の心が狭いのかと思い悩んでいたので、共感して頂き嬉しいです😭

• 7月20日
トリオ

…嫌。嫌すぎですそれ😤
私の友人も、車乗れないともだちが割とそんな感じです😨💦
一緒に遊びたいなー😃家遊びに行きたいなー😃(車出してよ迎えに来てよ感に溢れている)
場所が決まっても、行く手段について向こうから何も発しないので、こっちがあえて仕切るのやだなー。って思っていると、その話なかなか進みません😂💦笑笑
子供同士の相性もイマイチなので、本当に気が進みません🤣
ちなみに私が友人宅にお邪魔させてもらう時は、洋菓子屋さんやもち吉やパン屋さんなどで千円は買って持っていきます😚
夏場や冬場は空調面でもお世話になるので、よけ気をつけています💡
これぐらいの同じ感覚の友人…なかなかいなくて寂しいです😭💥
階段から何段階か転んで、足首痛くて運転できないやごめんねー🙏💦なんとなくシップ貼る
私もいつか使おうと思いました💪笑

• さくらもち

さくらもち

あぁもう、まさにそんな感じです!子供の相性も😓

私もトリオさんと全く同じ考えなので、わかって頂けて嬉しいです!

シップ常備ですね 笑

• 7月20日