※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金木犀
ココロ・悩み

妊娠中の講師が産前産後の休暇に入るが、夫の育休が取れない問題で悩んでいる。育休取得条件を満たしているにも関わらず、上司の対応が遅く、他の講師の採用も心配。今後の対応やアドバイスを求めている。

気が狂いそうで、眠れなくて、誰かに相談したくて書き込みます。カナリの長文になると思います。
現在妊娠30週3日の妊婦です。明日から産前産後の休暇に入ります。質問内容は仕事先の問題です。

私は生徒を抱える講師の仕事をしていて、明日から産前産後の休みに入ります。夫とは同じ職場で働いていますが、夫婦共々非正規雇用の身です。
仕事の種類上、夜間の仕事の為(帰りはいつも終電になります)夫婦どちらかが仕事を変えない限りは赤ちゃんを保育所に預ける形の共働きが出来ません。
そして1人の収入では、とても暮らしていけない経済状況です。
そのため、妊娠が発覚した当初から、産後仕事をどうするかなど早めにと思って会社にすぐに相談をしました。1月末の事でした。

相談をした結果、私が休みの間に他の講師で補っていくとお話がありました。ただ、産後戻れるかどうかは赤ちゃんをみてくれる先が見つからないとお答えできないという話をしていたんです。
そして後日、夫側の上司から夫の方なら育休が取れる(同じ非正規雇用でも私の雇用形態とカタチが違うため)と提案がありました。
それなら私が出産後暫くは夫に働いてもらい、落ち着いたら私が職場復帰したと同時に夫に育休を取得してもらって赤ちゃんをみてもらうことが出来るので安心だと思い、それでお願いしますと伝えました。その上で5月末に契約更新をしました。

産前産後休暇の申請書はすぐに頂きましたが、育休の申請が後回しになっていました。対応を急かしても、聞いてみるね、というような態度。
挙げ句の果てに、夫の上司は「口うるさい女」と職場内で悪口を夫の前だろうが平気で口にします。私の上司も一緒になって迷惑がるんです。
でもまぁ、産休に入る私ではなく夫側の育休なので、対応のんびりしているなぁ程度にしておかないと、それこそ夫が仕事をしづらくなってしまうと思いあまりしつこく言わないようにしていました。

そしてついに休暇まで3日を迎えた一昨日。
仕事を終えて、家に帰ると夫から「やっぱり育休は無理と言われた」と話をされました。
目の前が真っ暗になりました。
理由は「非正規雇用だから」だと…
今更何言ってるの?そっちから取れると言って来たんじゃないの??本当に無理なの??
そう思って、ネットで調べたら「非正規雇用者でも3つの条件を満たせば育休取得の資格有り」という事が分かりました。
夫婦とも、3つの条件を満たしていました。

翌日、

⑴育休申請の書類
⑵上の内容が分かる書類(「非正規雇用だからというのは、取得を断る理由にならない」ことと「断る正当な理由の説明要求」)

以上2点を内容証明付きで本部に送りたいので、送付先を教えてくれと直属の上司に電話しました。
すると、確認して明日連絡を自分から入れるとのこと。

連絡は来ませんでした。

その連絡の代わりに、同じ職場で働く同僚から連絡が入りました。
「xxx(私の名前)の代わりに採用になった人の事今日初めて知った!休みとるんじゃなかったの?辞めるなら何で教えてくれないの??」
という内容…
前述の通り、約束では「産休中、新しく採用ではなく、今いる他の講師でシフトをまわして補う」ということになっていましたし、担当が決まった話など全く聞かされていません…

つまりは、最初から育休の話も今辞められたら困るからのウソ
産後は「いない間どうしてもまわせなかったから新しい採用をして決まってしまった」と言って、私が帰る場所をなくしたら自主退職してくれるだろう、という事かと…

そして今日が産前最後の出勤日になります。
今日は上司が休みですが、連絡をする約束をしていたのに話せなかったので…と携帯に連絡しようと思います。
その際のアドバイス
これからのアドバイス
何でも構いません…
辛くて悔しくて悲しくて腹が立って、これからの生活が不安で…一人でどうしようかと考えていて気が狂いそうなんです。でも、赤ちゃんのためにも、どうにか精神を落ち着かせないと…と、その気持ちだけで今の状態を保っているような状況です。

宜しくお願い致します。

コメント

ちかぼ

ひどい会社というか上司達ですね!
1発殴りたいぐらいひどい😭

産後そこで働くのはやめた方がいいと私は思います。
絶対子供のことで休むこととかあった時にもママさんが嫌な思いを何回も何回もしそうです。
電話で冷静に、産休入る前に契約更新などしたならちゃんと今後の対応の確認はした方がいいと思いますし、念の為会話録音できるならした方がいいと思います。
旦那さんの育休のこともあるので、またあの時ゆってたじゃんってことはでてきそうです。

• 金木犀

金木犀

こんなに早く反応頂けて、投稿して良かったと涙が出てしまいました。まず、ありがとうございます。

どんなに酷い職場でも、給料には変えられない…と今まで我慢していたのと、これからもお母さんになるんだから自分がしっかり働いて子どもに不自由させないように…とどうしても考えてしまって。
    今の仕事以外だと、私には何をする能力もなく、
    販売職一択になってしまい、給料は半分程になってしまうこと
    今の職場の1日の拘束時間が短いという事
    が気になって、この職場でどうにか働きたかったんです。
    でも、ちかぼさんが仰る通り、子どもに何かあった時の事をもっと考えるべきですね。
    会話の録音、忘れずにします!優しいアドバイスありがとうございました😭😭😭😭

• 7月20日
  • ちかぼ

ちかぼ

いえいえ

• 7月21日
  • ちかぼ

ちかぼ

途中で送ってしまいました😱😱

働いてすぐ辞めたり、嫌になって辞めると周りからめっちゃくちゃ言われたりしてたんですが、自分が合わんと思ったら我慢も大事ですが、そこに自分が絶対居ないといけないのか?と思ったらあっさり辞めれました😅
    確かに給料は大事ですが、私シングルで保育園やっと入れて働き始めてるんです😩
    給料少なくても子供がすの笑顔なら頑張れる!って思ってます👌
    もっといい職場はあると思いますよ!
    がんばりましょー😳

• 7月21日
相田

もう産休に入るという時になんてこと😭
同じくらいの週数で、ワーママです。こんなに悔しいことはないです!

本部への内容証明は必ず送ってください。

あと、労働基準監督署への連絡もした方がいいかと思います。個別紛争解決の援助をしてくれるそうです。

調べたURL貼りますね。
https://roudoutrouble.net/sankyu_torenai/

• 金木犀

金木犀

早速ご反応下さりありがとうございます😭
    Pecoさんも同じく働いていらっしゃるんですね!日々のお仕事お疲れ様です。

URLまで教えて頂きありがとうございます!
    いかんせん、発覚したのが一昨日で昨日は相手の連絡待ち…からの、週末で、早く労基に相談したくて胃が痛いです……
    投稿したら、URLのリンク先チェックさせて頂きますね!
    同じぐらいの週数でのワーママさんという事で、余計に励まされました。がんばります!ありがとうございます😭
    どうか、pecoさんもお身体大事になさって下さい。

• 7月20日
あんず

転職したらどうですか?
出産後、この会社に戻っても気持ちよく働けるとは思えません。
働き口はたくさんあるのですから、こんなに嫌な思いをさせられてる会社にしがみつく必要はないと私は思います。

• 金木犀

金木犀

めろんさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    私に今と同じ程度の収入が得られるくらいの他の能力がないのが一番のガンですね…
    それと、生徒が待ってるね!と言って送り出してくれた事もとても大きくて…そんな事気にしてる暇はないというのも分かってはいるつもりなんですが…💦
    悪口だとか、そういう事は「これは仕事だ」と思えばわりかし何でも頑張れる(無視できる)ので、余計ですね。
    でも、そんなとこにしがみつく必要がないよと言って下さってお気持ちとても嬉しいです。ありがとうございました。

• 7月20日
みかん

酷い話ですね。
労基に相談出来ますか?立派な法律違反です。
上司との会話を録音する、メールでのやり取りを保存するなりして、まずは証拠は残す様にしましょう。

すみません、こんな事しか思いつかないですが、どうかどうかお腹の赤ちゃんが無事産まれて来ますように。

• 金木犀

金木犀

コメント下さりありがとうございます。
    これから労基に相談するつもりです。週末なので、一分一秒でも早く相談したいのに、ストレスで胃がムカムカ…妊婦なのに、落ち着かなきゃダメですよね。

会話録音と、なるべく紙に形として残るような返事を要求してみようと思います。

こんな事、なんてことはないです。赤ちゃんの事、私のこと、心配してくださってありがとうございます。頑張ってみます!

• 7月20日
相田

何度もスミマセン。こっちの方がわかりやすいかもです💦

https://roudoutrouble.net/ikujikyugyou_torenai/

とはいえ夫婦のどちらかが会社に残って今後生活していくのであれば、あんまり揉めたくないですよね(ヾ(。・ω・)ノ

• 相田

相田

すみません、あせてってて変な絵文字を間違えてつけちゃいました😥😥😥😥

• 7月20日
  • 金木犀

金木犀

こちらこそ、一度ならず二度もありがとうございます…!

私は気が強いので、「悪口を言われて自分が悪いなら言われても仕方ない。相手が悪いのに言ってるなら、可哀想な人だな」って思えるので、給料などの面で不当な扱いを受けるという事がない限りは大丈夫なんですが
    夫の方はそうではないので、私が突っ走ってしまうのもいけないなと反省します…
    とりあえず、皆さんから頂いているアドバイスを参考に自分ができる事を整理して頑張ってみますね!
    ありがとうございます…!!

• 7月20日
  • 相田

相田

メンタル強いのは大事です!小言にいちいち落ち込んでたらやってられませんからね!

確かに週末なので労基などはお休みですね😭あせるー💦

もうだいぶお腹も大きいと思うので、お昼寝したり美味しいもの食べたりして、少しでも休息してくださいね☘️

• 7月20日
  • 金木犀

金木犀

コメント気づくのが遅れてすみません!何度もお返事下さりありがとうございます。

そうなんですよね、小言に反応した方が負けだ、みたいに思っちゃって…相手からしたら、それが余計面白く無いんだっていうのも分かってるんですけどね…(・ω・`)

そうなんですよ😭💦居ても立っても居られずに意を決してこちらに書き込んでしまいました。最初は不安でしたが、こうやってコメント頂けて、相談に乗っていただけたので大分気持ちが軽くなりました。本当に相談してみて良かったです。ありがとうございます!

今日最後の仕事はキッチリやって、美味しいもの食べようと思います…😭あたたかいコメントありがとうございます!

• 7月20日
もこ

学習塾か何かでしょうか?
私は長年塾業界で社員として勤めており、色々な人と出会い教室を見てきましたが、あまりホワイトな業界ではないですし、まともに話して通じない人もいるというのが率直な印象です。
これ以上直接話しても拉致があかないようならば、労働基準局なり、然るべき場所にご相談されない限り、解決は難しいと思います。
上司の方にも淡々と、「対応していただくのが難しいようなので、然るべき場所に相談させていただく」と一言伝えておけば、焦って早めに動いてくれるかもしれません。
これ以上直接交渉されるのは、既にストレスも感じていらっしゃるようですし、おやめになった方がいいのではないでしょうか。

しかし塾は運営が常にスケジュール的にも金銭的にもギリギリで、今月の講師料を捻出するのがやっと…という教室も多いです。よほどの大手であれば別ですが、講師の方の産休や育休を実現するのは財政的に不可能なのかもしれませんね。

どうして動いてくれないの、というお気持ちは分かりますが、今は無事にお産を終えられることが一番かと思います。話しても伝わらないところは第三者の力を借りることにして、穏やかに過ごして下さいね。

ちなみに私は妊娠と同時に講師はやめました。教えるのは大好きでしたが、業界の体制を考えると、もう戻れないな…と。
しばらくは毎月貯金を崩しながらの生活ですが、家計を見直しつつ、まぁ何とかなるだろうと気楽に過ごしています。

しっかりお休みになって、無事にご出産されて下さいね(^ ^)

• 金木犀

金木犀

もなさん、細かくご指摘頂きありがとうございます。
    職業濁して書きましたが、仰る通りで学習塾の部類です。
    個人経営の塾ではなく、一応その業界では大手の中に入っています。
    同業者(?)の方からのご意見、とてもありがたいです…!
    分かってはいましたが、どこも大体ホワイトではありませんよね…だからコレは泣き寝入りするしかないのか?言う自分がやっぱり間違ってるのか?
    色々考えましたが、自分がやれるところまでできる事をしてみようと思います。

今日の電話の反応をみて、キッパリとそう伝えてみますね!

貯金を切り崩す生活…先輩ママさん尊敬致します。実は夫の貯金はなく、私の貯金だけしかないんですね…その貯金も年齢で見たら全然平均に満たなくて。そんな経済状況で結婚と子どもを作る自分が悪かったのかな、なんて考えてしまいます。
    どのみち頑張るしかないので、今は先ず労基!ですね。話してみます。
    身体のことも気にして下さりありがとうございました。がんばりますね!

• 7月20日

そうゆう会社なんですよ。
今後も何かしらある可能性はあります。
もし、お給料をそれなりに頂いていたら、尚更自主的に辞めさせるような嫌がらせを会社側はグルになってやっているんだと思います。
ほんと、人を大事にしない会社ですね。

• 金木犀

金木犀

シュバルツさんコメント下さりありがとうございます!

仰る通りで、恐らくこちらが自主的に辞めるように仕掛けているんだと思います。それにムキになって、かえって思い通りになってたまるか!と思って意固地になっている自分は、子どもなのかもしれません
    ただ、出来る事もしないで諦める事も出来ないのでみなさんのご意見を参考に動いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月20日

退会ユーザー

お気持ちとってもよくわかります。私も筋違いな事をされたら、1人でもとことん戦う人です。
    金木犀さんに頑張ってもらいたいです。
    私も違う事情ですが、会社側に辞めさせる方向へ持っていかれた事がありました。
    けど、問い詰め続けたらなんとかなりました。
    会社を辞めるつもりでやったのと、会社側からクビという事にしたら、退職後にお金が結構もらえるのでそれ狙いで頑張りました 笑
    けど、なんだかんだ、続けられる様になりました 笑

• 7月20日
  • 金木犀

金木犀

ご返信ありがとうございます!
    シュバルツさんも、職場で色々あったんですね…😢そして、戦い抜いたなんて…!!!本当におめでとうございます!!凄い!
    実際私もそう考えていて、解雇させるしかない形まで最悪持っていけば失業保険など申請できると思うので、辞める覚悟で頑張ろうと思ってます。
    勇気付けられました…!私もジュバルツさんみたいに頑張ってみますね!

• 7月20日
ひーこ1011

酷い話ですね👹
苛立ちしか湧かないです。

でも、そんな職場はやめて別のところ行った方が良いです。
私も子供と関わる講師で職業柄夕方以降の仕事でした。
子供置いて夜仕事に行くのってどうなんだろう…と思うところもあり、後うちの職場は妊婦にも子持ちにも優しくない職場だったのでスパッと辞めました。

とりあえず次の人の為にも、泣き寝入りではなく、労基には相談した方が良いと思います。

どうしても今の職場に残りたい場合は、仕事が終わるまでファミサポに頼むという方法もありますよ。
先輩は頼れる人がいなくてそうやって仕事してました。

悔しい気持ち、今後が心配な気持ちももちろんあると思いますが、一番大切なことは母子ともに健康で出産を終えることです。
せっかくのあと少しのマタニティライフ、仕事で悩んで終わってしまっては勿体ないです。
おなかの赤ちゃんを想い、楽しく過ごして欲しいです。

• 金木犀

金木犀

ひーこ1011さん、コメント下さりありがとうございます!

ひーこ1011さんも、同じような環境で働いていらしたんですね。
    子ども置いて夜働く、確かに仰る通りです。日中ずっと一緒に居られるからいい、というのは言い訳ですよね。

他の皆さんからもご指摘がありましたので、まずは第1に労基へ相談してみます!

ファミサポは、時間深夜でも対応して頂けるんですかね?ちゃんと調べていませんでした。調べてみますね!情報ありがとうございます!

妊婦として、一番考えなければいけないのは健康で出産を終えることですもんね。勿体ないとのお言葉、本当にその通りです…赤ちゃんとの生活のため戦ってると思ってるだけで、本当は自分のためなのにやってる我儘なのかもしれませんね
    沢山のアドバイスありがとうございました!

• 7月20日
やまやま

うちも…
2人目で、旦那が育休取れると聞いていたのに、実際取れず。
家賃手当もやっともらえるようになったのに、規定が変わっと1月もらっただけでもらえなくなりました…。
不審感しかないです。早く辞めて欲しいです。
無知で申し訳ないのですが、人事や事務といった立場の方はおられないのでしょうか。
わたしは上司より、これらの人と話をすすめていますが…。
契約社員だとまた違うのでしょうか…。
産後のことは個人差があると思いますが、すぐに職場復帰するのは大変かな、と思うので…はじめの旦那さま育休プランもうまくいっていたかどうかですが…。
育休が取れなかった場合は、旦那さまがダブルワークするか、転職なさるか、そもそも旦那さまが育休とるようすすめていたなら、旦那さまが動かなければ…。
1人で抱え込んでおられるのではないでしょうか。
しばらくは借金して、子どもが大きくなれば預けて働きに出る方法なども。
保育園に預けにくい地域ならば、身内が近くにいる、もしくは同居などで頼った方が良いと思います…。

• 金木犀

金木犀

やまやまさん、貴重なお話ありがとうございます。
    同じ境遇の方からのコメント頂けて嬉しいです。
    家賃手当、私は最初から無いのですが、手当があるという前提で住むところ決めているのに困りますよね…
    お金の問題は、根性だどうだっていうのでどうなるものじゃないのに……
    育休も然り……

人事とも一昨日一番に話をさせて頂いたんですが、自分の上司と話すようそちらから指示を受けたかんじですね…たらい回しだと思います

少し訳ありで、夫を頼れない状況です。私が一人で抱え込まなければいけない状況に、お察し頂いた通り潰れてしまいそうです。夫を頼れない以上、支え合う事が出来ないということは…子どもが生まれるというのに離婚しかないんじゃないのかなんて考えてしまったりもします。それも辛い原因の一つです。

頼れる相手…考えてみます。
    自分の親くらいしかいませんが、「だからそんな相手と結婚したのが云々〜」っと始まりそうで、夫と両親の関係にも影響がありそうなので避けて来ましたが…どうしようもない時は、そうするしか他にないですよね。
    色々とアドバイス頂きありがとうございました!

• 7月20日
はーちゃん

ほんとに酷いですね💔
契約体系でいろいろ制度が違ったりしますが、せめてダメならダメと、早い段階できちんと言ってほしいですね😭
そんな職場だと、復帰したとしても急な休みだったり迷惑かけることもあると思うので、その度に迷惑がられて余計ストレスになりそうですし、そのうちご主人に対してもそんな見方をされそうですね……
人事とか総務とか、本部部門の方ときちんと話し合うべきだとおもいます!!
がんばってください!!

• 金木犀

金木犀

はーちゃんさん、コメントありがとうございます!
    本当他のみなさまも仰っていますが、復帰したとしても気持ちよく復帰できないなら辞めたほうがいいってご意見しっかり考えないといけないなって思います。
    変な意味で、もうそういう理不尽には慣れてしまったのが問題ですね…言わせとけ、だけど働いた分払うものは払え、って変に割り切れてしまうからいけないんだなぁ…😓

人事には話しましたが、総務は見落としていました!連絡してみます。
    応援まで頂きありがとうございます!最後まで自分が出来ることはやってみます

• 7月20日
ほだか

参考になるかわかりませんが

覚えている限りのことをできるだけ時系列でまとめて、
それに加えてなにか証拠になりそうなメールなども保存しておき
今後内容証明など取得していく際も 担当部署、いつだれと連絡をとったなども残していった方がいいと思います。

わたしの会社は前は非正規社員に産休育休とれなかったのですが、本部部長の娘さんが非正規社員なのに特別に産休育休とったことがキッカケで
すんなり会社の制度が非正規でも取得可能になりました、、

わたしの仲のいい先輩は非正規社員時に妊娠して辞めざる終えなかったので、いまでも悔しく思ってます。