※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

義母との問題で疲れています。義母が干渉し過ぎて息子を会わせるのが嫌。授乳時にも干渉し、結婚式でも常識がない態度。義母との関係を断ち切りたい。

こんばんは。義母の愚痴です。長文失礼します。

義母に息子を会わせるのが嫌で仕方ないです。
出産したその日に義母から
"溺愛するけど嫌がらないでね〜"と
LINEが届きました。
一度は軽く流したのですが、
また同じ内容を送ってこられ、
うんざりしました。
そして退院するまで毎日病院にきて、
私の入院していた病院は原則
赤ちゃんは免疫が弱いので預けないといけないのに、
「抱けるまで毎日来たんねん!」と言われ、
私もゆっくり休めないので
息子を部屋に連れて行かせてもらい
抱かせてそれ以来はこなくなりました。
それからか、自分の子どもが取られそうで
すごく会うのが嫌です。
会うたびに遠回しに子育てに
文句をつけてきます。
〜してあげないの?
〇〇(私の息子)が可哀想。などと。
可哀想と言われると本当に傷付くし
自分の育児に自信がなくなります。
何が可哀想なのか私には全く分かりません。

挙げ句の果てには旦那の家に行った時に、
親戚を家に呼び集め、
その時に息子がおっぱい欲しいと
ぐずり始めたので旦那が、
「上の部屋であげておいで」と
気を使ってくれたのに義母は、
「何で?ここであげたらいいやん」
と言い、私は大勢の前で授乳し、
覗きこまれ、
本当に嫌な気持ちになりました。
いくら親戚になったからと言って、
授乳でさえも見せびらかさないと
いけないのでしょうか?

結婚式も身内婚だったのですが、
相手の親は一銭も出さず、
こちらの親が支払っている間もヘラヘラ
談笑していて、本当に常識なしです。
ベビーカーも何もかも全て私の実家が
プレゼントしてくれ、
義母は「〜買ってあげないと可哀想」
と言うだけ言っておしまいです。
お金出せとは言わないので
口も出さないでほしいです。
何も出さないくせに息子に会いたがり、
口ばっかり出されて、もううんざりです。

義母に会わせても何も言わずに私の手から
子どもを奪うように抱いて離しません。
息子が泣きべそをかこうが
おかまいなしです。

他にも書ききれないほどまだまだあります。
本当に縁を切りたいです…。
疲れました…。

乱文すみません。愚痴失礼しました。

コメント

azu66

読んでいるだけでうんざりしました( ;´Д`)ヒドイですね…

私なら旦那さんにも正直に話して距離置いちゃいます。。。
ママがそんなことでストレスをためていたら、育児にも影響出ちゃいますし。これから離乳食も始まりますしね。

「◯◯が可哀想」と言われて、真に受けなくて大丈夫ですよ。ママがいつだって正しいんです。お姑さんが言っているのは、古い育児方法であることも、よくあります。無視ですよ、無視。

うちは理由は違いますが、今まさに、義実家とは距離を置いていて、孫にも会わせていません(^^;;

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    azu66さんは距離を置かれているんですね!羨ましいです!(笑)
    なかなか勇気が出ません。。。
    本当に孫にも会わせたくないです。。。

    • 3月27日
ちりママ

ありえない!
授乳してるところ親戚に見られるなんて本当にありえない!
無神経にもほどがあるー!
辛かったですね…>_<…

特に今はホルモンの関係もあって、色々敏感になる時期ですよね。

旦那さんには相談してますか?
まぁ、言いづらいですよね。

義母さんからしたら、孫が可愛くて仕方がないんでしょうね…>_<…

でも、余計な口出しはしないで欲しいですね!

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    もう本当にビックリしました。
    いくら親戚になったからと言って
    さすがにおっぱい出すの
    恥ずかしくて恥ずかしくて
    たまらないです。
    今日も夕食に誘われていて
    旦那が行くと勝手に決めてしまい、
    また親戚が集まるので
    本当に憂鬱です(´._.`)

    旦那にはなかなか言いづらいです…
    でもここに書かせていただいて
    少し楽になりました♪

    初孫だから余計可愛いのだと思います…

    • 3月27日
  • ちりママ

    ちりママ

    今日は絶対に二階に行って授乳させてもらってください!
    それは旦那さんにもキチンと行った方がいいですよー!

    ここでしなさいっていう方が頭おかしいです!
    信じられない!
    絶対に断ってもいいことだと思うので、大丈夫ですよ!

    今日、頑張ってください!

    • 3月27日
マーブルチョコレート

失礼ながら最低ですね。
人前で授乳ですか?!
え、ケープなしですか?!💦
絶対に嫌です!!
いつの時代ですか💦
みんなの前でなんてあげる必要ないと思います💦
辛かったですよね💦
読んでて心臓ぎゅーってなりました!💦

お子さんのことも可愛がってるとゆうよりはかわいいおもちゃです!
本当に可愛がってたら泣きべそかいたらお母さんに預けたりしますよね?💦

まぁさんは本当にお優しいですね💦
でも我慢ばかりもよくないと思います!
ご主人にご相談されて距離をとってもいいと思います!

あとかわいそうはよくあります!
スルーしていいと思います。
私は通りすがりの人にもスーパーで泣いているから抱っこしてゆらゆらしているのに
こんな所に連れてこられてかわいそうと言われました!
子持ちはスーパーに来るなと?!笑
適当な事を言っていることが多いので無視です!無視!

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    ケープなしです(T_T)
    あの時間が苦痛で苦痛で…
    今日も夕食に誘われていて
    旦那が行くと勝手に決めてしまい、
    また親戚が集まるのですが、
    この前まではケープなしだったのに
    急にすると嫌な感じかなぁと思い、
    またあの時間が、と思うと
    今から本当に憂鬱です_| ̄|○

    泣きべそかいても私には抱かせず、
    抱き!抱き!と親戚にたらい回しにされ、
    息子が本当に可哀想です。

    そんな事言う心ない方もいるんですね!
    ひどいです!

    • 3月27日
  • マーブルチョコレート

    マーブルチョコレート


    最悪です!
    ケープありでも注目されてる中の授乳なんて嫌なのに。
    義理の親戚を大切にされる事はとても素敵なことですが、
    もっと自分を大切にしてください。
    授乳とはいえ人前でおっぱい出すなんておかしいですよ!
    行かなくていいです!
    私は同じくらいの娘がいますがこんな時期からでも娘が結婚してそんなことになったら悲しいやら悔しいやらです。
    自分を大切にしなくてはご両親が悲しみますよ!
    もし穏便におお考えなら一人で静かな場所じゃないと落ち着いて飲めなくなったやおっぱいが出にくくなるなど伝えてみてはどうでしょう。
    実際ストレスで母乳の出が悪くなる等よく聞きますし。

    子供はおもちゃじゃない!ですよね!
    泣きべそかいてたらい回しを想像しただけで腹ただしいです!
    嫌だとゆう勇気をもってください!
    我慢することないと思います!!

    • 3月27日
3mama*(27)

非常に大変ですね。。(´・_・`)

旦那さんに相談して、そんな無神経な義母さんとは距離置きましょう。

私も最初、義母というか義家族が嫌いすぎて産後3ヶ月〜同居だったのですが息子が5ヶ月になる時に、生理的に受け付けないんだよ!と義父に怒鳴り同居解消し、私と息子だけ実家に帰り、旦那にはアパートに住むまで一緒に住まないから。と言い放ち息子が8ヶ月になるくらいからアパート暮らしになりました(笑)そのくらい義家族が嫌いでそれこそ子供を触らせたくもありませんでしたよ(°_°)その私の気持ちを察してか息子は当時義実家に入った瞬間からギャン泣き。。ママの気持ちは子供に伝わってしまうんだなーと反省しました(T_T)
今はまた事情があってまた同居してますが、やっぱり合わないもんは合わないですね(笑)
ですが子供が大きくなってくるとだいぶ違いますよ♪
無理だけはせずに、付き合いましょうね(T_T)!

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    義父に怒鳴るなんて、
    本当にお強いですね!尊敬します!
    私は同居だけは嫌だと言い、
    どうにか間逃れましたが義実家とは
    自転車で5分の距離です…

    子どもって本当に賢いですよね。
    私も平然を装いますが、
    やはり嫌なものは嫌です…

    また同居されてるんですね。
    やはり、距離が近すぎると余計
    いろんなものが見えてしまって
    合わないところが増えますよね。

    • 3月27日
黒猫

嫌な感じ全開ですね~(((^_^;)
授乳のくだりでめっちゃムカついて来ました!(笑)
私も産後姑のデリカシーない言動に傷付き、距離置いてる一人です。

あの人達って、孫が産まれた瞬間からこっちを何故か敵扱いですよね。
孫しか見てない、産後の体調や気持ちが辛いことがあるなんて無視。
それまではまだわりと優しかったのに、急に私の孫だから!とかすごい存在感出して来て、何様?って思いました。
孫フィーバーは良いですが、まずはこちらにねぎらいの気持ちを持ってほしいです。

私は産後アパートに姑にどうしても旦那も実母も用事があり都合がつかない日に一度お世話に来てもらいましたが、私をずっとご主人様~!といやらしいニタニタ顔で呼び、嫌味全開、嫌がらせを言われ、今までも姑の常識ない言動は全て我慢していましたが、その日以来大ッキライになりました(笑)
数年は会いたくないし、その後内祝いを送って向こうから着色剤ありましたが、もちろん出ていません。

嫌いな人のことを死ねばいい、とか外食中に平気で大声で話したり、自由に生きてバツ2、旦那は姑から頼まれ義父の会社絡みの借金の保証人になり、義父が薬○で逮捕され会社は倒産、保証人になっていたお蔭で20代後半で債務整理してブラックになり、結婚当初はローンは組めず、クレジットカードも持てない…という暗黒時代からスタートしました。
私達が結婚3年目に義父が病気で亡くなり、逮捕や服役していた事実を葬式から1ヶ月後、何故か突然うちに訪問してきて、私にだけ話して来ました。
旦那は私からその話を聞き、全く知らなかった…と。
旦那ん家はあまりに複雑な環境でして、旦那が高校生の時から義父と姑は旦那実家近くに住み、旦那は祖父母と実家で暮らしていて、複雑な感じでした。
色々自分の旦那の家庭の話を長々とすみません…。

私も同じく、姑系の苦労してますからわかりますよ!!
必要以上には付き合わないのが正解ですよ☆
お互い辛い立場ですが、縁を切りたいのは私も同じくです(T-T)
けど、話すと少し楽になりました!
こちらこそ、愚痴だらけで失礼しました(;-;)

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    本当にデリカシーがないです。

    完全に敵扱いですよね。
    その孫を産んだのは私だぞ!と
    いつも思ってます(笑)
    孫フィーバー 辛いです(笑)

    義母さん、酷すぎます!
    ノブ子さん、とても苦労されたのですね( ; ; )
    読んでいて、本当にひどい!って
    何回もなりました( ; ; )

    お互い頑張りましょう!
    ノブ子さんも無理しないでくださいね!

    • 3月27日
  • 黒猫

    黒猫

    ありがとうございます!
    少し元気が出ましたよ!

    私までの苦労してる人があまりいないし、旦那の実家の状況をまともに話すと引かれちゃうことばかりで、よけいに内にこもった感じになってくという悪循環でした(*_*;

    ある友人からは、おかしいおかしいって旦那さんの実家画素を言うけど、あなたもその仲の一人でおかしいからそういう感じなんでしょ~とか酷いことを言われ、信頼してた子だったのでその後人間不信になりました。

    見ず知らずの方の方が親身になって話せるって何か不思議ですよねf(^_^;
    あまりムリし過ぎず、言いたいことはハッキリ相手に伝えることも時には必要ですよね!
    苦労しますが、頑張りましょうね!

    • 3月29日
黒猫

着色剤じゃなく
着信でした~~!!
携帯おかしいです(笑)

すみません!

はなはないぬいぬ

授乳の時は何て言われても2階に上がっちゃえばいいんですよ嫌な思いするよりは。旦那にもはっきり文句を言いましょう。遠慮してたら家族になんかなれないし。キレる位しないときがつかない人もいますしね。勇気だして下さい(*^^*)

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    旦那に勇気出して話そうと思います!
    本当にデリカシーがなく、
    キレるぐらいしないと
    分かってもらえなさそうです(´._.`)

    • 3月27日
deleted user

今日の食事会?は絶対に行かないといけないんですか?
旦那さんが勝手に決めたなら旦那さんだけ行かせたらいいと私は思います!!
本当にイライラする義母ですね!
言ったら悪いですけど、嫁がそんな思いしてるのに勝手に食事会に行くと決めた旦那さんもどうかと思います...。
ご自分の実家には帰れそうにないですか?
帰れそうならご自分の実家に帰って、無理そうでも義実家には行かなくていいですよ!!
読んでるこっちまでイライラする義母ですね、本当に腹が立つ!!!
旦那さんに正直に話して今日は行かない方がいいと思います。
と言うか、義実家と距離置く方がいいと思います。
義母や親戚がどう思うかな...とか考えなくていいですよ!
一番はまぁさんと赤ちゃんです!
私なら行かないです、そんなとこに子ども連れて行きたくない。
お子さんを守れるのはお母さんだけですよ!!

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    事前に旦那が用事がないと
    伝えていたので仕方なく
    たっぷりミルク飲ませて行ってきました。
    が、やはり義母のあつかましさには
    本当に呆れます(-_-)
    旦那には遠回しに伝えて今日は
    気を使ってくれて早めに
    切り上げてくれたので助かりました!

    でもやっぱり本当に必要最低限
    会いたくないです疲れます(´._.`)

    • 3月27日
でーる★

ありえないー。
なんで授乳するとこを親戚に?
普通に誰にもみせたくないですよね。
大丈夫ですか?(´・ω・`)

何言われてもみせるものではないし嫌なのでと言って2階に上がりましょう!!

強めにでていいと思います。

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    やっぱりおかしいですよね…
    私を見てるわけでもないんだし
    嫌と感じるのは私のただの
    自意識過剰なのかな、とも
    思いましたがやっぱり見せたくなくて
    当たり前ですよね…。

    これ以上デリカシーないこと
    言われたら本当に強めに
    言っちゃおうと思います!

    • 3月27日
  • でーる★

    でーる★


    いや自意識過剰じゃないです(><)
    義母がデリカシーなさすぎなんですよ〜💧
    本当に酷い。
    私ならブチギレますよ!!

    頑張って下さいね👍
    負けちゃだめです!

    • 3月27日
☆みるきー☆

読んでいて、なんてデリカシーのない義母!と腹ただしくなりました😡
旦那さんは庇ってくれたり、義母に言ってくれたりしないんですか⁉︎
授乳なんて人に見せびらかすものではないですよ💦血の繋がった相手でも嫌なのに、しかも赤の他人に。覗きこむって変態かよ💢と思います💦まぁさんもどうか勇気を出して嫌なものは嫌!とハッキリ言ってほしい😭言いづらいですけどね...💧

  • まぁ

    まぁ

    返信ありがとうございますm(__)m

    旦那は、え!それは嫌やろ!と
    言ってくれるのですが義母が、
    何でよ!何も嫌なことないやん!
    と押し切りがすごいです(笑)

    やっぱり見せびらかすものじゃ
    ないですよね!安心しました!
    私が変なのかなーとも思ったりして…

    次もう言われたらハッキリ断ります!
    私を見ていないのは分かるけど
    それでもやっぱり嫌なものは嫌です(´._.`)

    • 3月27日
黒猫

旦那さんの実家家族を言うけど
でした!
ほんと毎回誤字すみません!(笑)