※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に1時間おきに起きて授乳する5ヶ月半の赤ちゃんがいます。昼間はほとんど飲まず、夜は5〜10回授乳。寝返りすると目が覚めてしまい、授乳しか再入眠方法がない状況。体重は増加しているが、夜の授乳を減らす方法や寝かせる方法が知りたいです。

夜しかスムーズにおっぱい飲んでくれないお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?💦

生後5ヶ月半の男の子です。 3ヶ月から寝返りするようになり、5ヶ月になった今も夜中にほぼ1時間おきで起きてきます😔
うちの子はうつ伏せの状態で寝ないので、寝返りすることによって目が覚める、そのまま起きてしまう…一人で寝られない、結果 授乳する🍼
という感じで、3ヶ月頃から昼と夜が逆転したかのようになってしまい、昼間はほぼ飲みません💦
夜は、1〜2時間置きに起きる度に授乳していて、20時から朝の6時頃まで、5〜10回近く授乳しています。
夜中に起きた時は、抱っこだと覚醒してしまって寝なくなるので、すぐ授乳するしか再入眠させる方法がないです😓トントンなどでも寝られません。

4ヶ月半で離乳食を始めましたが、昼間は朝の6時頃の授乳が最後で、次に飲むのは午後2時前後になってです😓
それに、眠いと飲まない、機嫌が良くても遊んで飲まない、飲むのは お昼寝から起きたけどまだ眠い時だけ です😱お昼寝から起きても、スッキリしてご機嫌だと飲んでくれません💦
寝ぼけてて眠い機嫌の悪い時にしか飲みません💦
きっと、夜中に起きた時に眠いときにおっぱい飲んでるので…昼間も同じ状況じゃないと飲まないんだと思います😱
心配なので、昼間もちょこちょこ授乳にチャレンジしてはいるのですが、1分くらい飲んだ?ら、すぐにやめてしまいます。。なので、午後やっと飲み始めるまで、ちょこちょこ1〜2分ずつ飲んだのか飲んでないのか分からない…って感じで😭

体重は、4ヶ月半の検診で7.4キロで。5ヶ月の現在は、家で大人の体重計で測ったら7.8くらいでした。
1ヶ月で300g増えてるかどうか…というラインだと思います💦 体重の増えが悪いのは、きっと毎日ズリバイで運動してるからかな?とは思うのですが…。。

とにかく、夜の授乳を減らす、というかそもそも寝てもらうにはどうしたら良いでしょうか?
なかなか寝られなくて、私も参ってます😵

コメント

ママリ

寝返りなどまだしてないので、本命の夜の授乳についてのアドバイスは出来ないのですが、

うちの子も朝6:00〜昼13:00頃まで全然飲まないです。
お昼過ぎて、眠いよ〜寝かせてよ〜ってならないと飲みません。

これって大丈夫なの?といろんな保育士さんや施設の先生に相談しましたが、みんな揃って「大人も朝ごはん食べない人いるじゃない。大丈夫よ。」とのことでした😂🌸

ponpoco

1.2時間置きに授乳・・・本当にお疲れ様です😱

うちの子は2.3ヶ月までは6.7時間寝てくれてたんですが、4ヶ月半頃に歯が生えてきたせいなのか3.4時間に起きてました。最近は5.6時間続けて寝てくれる様になりました。

20~21時までには寝て夜中一度目を覚ます位になりました。オムツ替えたらそのまままた寝てしまったり、もちろん授乳する事もありますが。

朝は8時前後に起きて、
薬を飲んでから離乳食で授乳。
次のタイミングは13時頃でしょうか。
16時にらまた授乳して、犬の散歩へ。
19時頃お風呂出てから授乳して、20時頃に暗い部屋で授乳して寝ます。
最近は3.4時間の間隔に変わりました!

私は、結構外に連れ出します!ベビーカーに乗せても結果泣いて抱っこ紐になるんですが、外の音を聞くだけでも疲れるって聞いた事があるので😊家の中でも、かなり疲れるかな?って遊びをしたり。
お風呂を少し長めに入れたり。

因みに、夜は授乳したらコテっと寝てくれるのですが、昼寝は抱いてないと寝ません😓

長々とすみません‪‪💦‬