※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

看護師として復帰後、初めて体調不良で休んだ。師長から病休が続いているため、しっかり休むように言われ、領収書を持参するよう指示された。辞めたい気持ちもある。

看護師してます。
私6月から仕事復帰して、子供のことで一日休みましたが、自分のことで一回もまだ休んだことなくて
今日初めて体調不良で休みました。

師長から、
最近病休がすごく続いてるから、しっかり休んでこれ以上休みがないようにお願いします。それで、私傷病ということで休みにしてるから、次来るときに領収書持ってきて下さい

って。
なんでこんなに言われないといけないの?
途中まで行こうと出勤してたのにそれでもしんどいから
やむ終えずやすんで、申し訳ない気持ちもあるし
病院受診後、報告兼ねて電話したらこれでした。
もうやすんじゃいけないの?
なら辞めさせていただきたい💦

コメント

まるまる

私も看護師してます!!
まだ、育休中ですが…
なりたくて体調不良になってるわけじゃないのにそんな風に言われるなんてあり得ません😓
子どもが病気して休むことも増えてくる時期だし、もっと居づらいですよねー

私も戻る条件に人手がたりないので子どもが病気でも休めない、夜勤はすぐにでも入るって言われました😓
もどるまえから辞めたいです😭

• rin

rin

理解がない職場でショック受けました。このままではいけないと思って労働組合にいる先輩に相談して、このことを話しに出してもらう事になりました。

まるまるさんもそんなこと言われるなんて、、大変ですね😭
    今いる職員を大切にして欲しいですよね

• 7月17日
  • まるまる

まるまる

高齢化社会で看護師不足なのはわかりますがもっと子育て中の看護師にも優しい社会になってほしいですね〜
    復帰が怖いです😭

• 7月17日
nn62yy

厳しい職場ですね…💦
都合休みじゃなくて病欠で、お子さん小さいのにまだ1日しか休んでないなんて、すごく続いてるなんてことないし、むしろすごいと思いますよ。

慣れない生活をスタートしたばかりで、体調崩しやすい時期ですし、まずは、大丈夫?の一言くらい欲しいですよね…😓

看護師さんなら素晴らしい資格もあるし、ほかの理解ある職場を考えてもいいかもしれないですね…

• rin

rin

ほんとそう思います。
    私なんか、他のママさんに比べるときっと休んでない方なのに
    まさかそう言われるなんて思わなくてショックでした

• 7月17日
まり

私も看護師をしています。
子供はすぐ体調がわるくなるものですし、自分もストレスで体調崩すのはしょうがないですよね。私の会社も上司が子供が風邪ひいたので休むと報告があったのですが有給有り余ってるのに何故か休みをずらすという方向になってました。
看護師不足って言ってるんだったら少しは融通聞いてくれてもいいと思いますけどね😂
嫌味ったらしい人多いですよねー私たちの職種は笑

• rin

rin

上司がこんなかんじじゃダメですよね。
    勢いで言ったところもあるかもしれないけど、言ってはいけないこともあると思うし。休み明けが憂鬱です

• 7月17日
  • まり

まり

トップがそーいう考えだと先が思いやられますよね😂私も保育園が中々なくて、育休伸ばしたいんですが、保育園入れそうになかったら4月に入れようかなって思ってるんですって言ったらその間あなたはどーするの??何もすることないでしょ的なこと言われました😂何なんでしょうね、自分は子育て終わったから関係ないのでしょうかね🤔ほんとに考えるだけで腹立ちます笑

• 7月17日
  • rin

rin

何もわかってないですね。看護師は女性の人数が多い分、子育て世代の目線になることって大事ですよね。話が通じる上司がほしいです。。

• 7月18日
◡̈*

看護師です。医療職は人に優しくスタッフには厳しい所まだまだ多いですよね…
子どもの休み1日、自分の体調不良1日で、最近病休が続いてると言われたんですか!?😂
子どもの病休も自分の病休扱いになるんですか!?ひどいですね😥
私も復帰して4ヶ月くらいはほぼ毎日体調不良でした😣免疫落ちてすぐに娘の風邪もうつって、悔しくて悩みました。何度ももう辞めようと思いました。師長さんによりますよね本当に。メンバーは優しいですか?

• rin

rin

ありがとうございます。涙が出てきます。
    6月から復帰なので師長さんの性格もイマイチわからず、信用していたのですがそんなこと言われると思ってなくてほんとにショックでした。
    周りの人達は理解ある人が多いです。。。

• 7月17日
  • ◡̈*

◡̈*

私のところも割と上司が癖あるので、体調不良で朝の申し送り中に2日連続途中から座って聞いてただけで、後から呼び出されて、最近ダラけてる的なことを言われました。その後もちゃんと働いたし誰にも迷惑かけてないしこのまま我慢して立ってて倒れた方が迷惑やんと思って、本当に悔しくて泣きたくなりました。
    幸い他のスタッフが良い方多いので救われて今も頑張ってます。一緒に現場で働いてるのはメンバーだと思うので、色んなところで吐き出して、できるところまで続けられたらいいですね😂

• 7月17日
ゆき

私も看護師です。
二人目妊娠中からかなりのマタハラで(たぶん師長や部長はマタハラだと微塵も思ってない)、妊娠を機に異動、渋ってたら、何故逆らう?的な事を言われ、逆らうと言うか、妊娠して慣れた部署から慣れてない部署には行きたくないですよね?喜んで行く訳ないですよね?
異動は受け入れましたが、異動先で知らない妊婦が来て、いいから座ってて!みたいな扱いで、居辛いったら…
上司と話し合えば話し合う程、私が『やめます』と言うのを待ってる感じで、結果辞めました。
本当に看護師は冷たくて、白衣の天使なんて、微塵も感じないです。
最初は大学病院で働いていましたが、総合病院の看護師のクオリティが低すぎなのもあって復帰がイヤになりました。
小さな子持ちで大学病院は無理なので…

• rin

rin

扱いひどいですね。働き方改革ってなんでしょうかね笑
    ほんとに冷たくてほんとにショックでした。私はあんな人になりたくないです。
    働く場所も悩みますよね。。

• 7月18日
haaaachan

1日休んだだけでそこまで言われちゃうとモチベーション下がりますよね😫
私も5月半ばから3年ぶりに育休あけて復帰しましたが、復帰2ヶ月で既に10日以上休んでしまってます😭そのうち1日は自分の体調不良で休みましたが、師長・スタッフ共に大丈夫だった?と声掛けてくれますし、急な休みでも暖かく受け入れてくれるので、残業も多い大学病院ですが辞めるのに躊躇しちゃいます😫(通勤が70分もかかるので、近場で転職してフルタイムで働きたいと考えてました)
でも転職しても転職先の病院がここまで理解のある病棟とは限らないのでここであと数年働くか悩んでます😰

• rin

rin

ステキな部署ですね!理解があって羨ましいです!上司によりますよね。せめて労いの言葉一言でもあればいいのに。

• 7月18日
にゃ

私なんて今月まだ1回も出勤してないですよ!!
次女入院からの長女手足口からの私疲れからの熱😨
そして今また長女38どの熱、、、
なのに職場はゆっくり休みなさいと言われますが
本当はどう思ってるか😭

• rin

rin

ママも子供ちゃんも大変ですね💦

人間なので嫌味や皮肉っぽく思うこともあっても、それを言わずに受け止めて理解してくれるとありがたいですよね。

• 7月18日