※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長に遅れを感じています。友達の子供たちと比較して焦りを感じています。おもちゃを試してもまだ早いようです。同じような経験の方の話を聞きたいです。

もうすぐ生後11ヶ月なのに、ずり這いもハイハイもつかまり立ちもできません。
寝返りは2週間前に片方だけできるようになりました。
お座りは7ヶ月くらいに腰が安定したので、座らせれば座っています。うつ伏せで回転、お座りで回転しか動きません😢
つかまり立ちも立たせれば一瞬立ちますが、すぐ座りたいのかお尻を突き出して?座ろうとします。
10ヶ月検診はマイペースな子なんだね、で終わりました💦
もちろん成長に個人差があるのは分かっているのですが、どうしても焦ってしまいます。
いつか歩くから!と言われるし、そうなんだろうけど、周りに娘より遅く生まれた子持ちの友達が何人かいますが、みんなに先越されていってしまっていて、会うのも億劫になってしまっています。会わなくてもその子たちのSNSを
見て、成長早い!など書かれていると、羨ましいというかなんというか、複雑な気持ちになってしまいます。
娘は娘なのに、良くないですよね。
押して歩けるおもちゃや、テーブルのような立っちして遊ぶおもちゃなど買ってみましたが、うちの子にはまだ早かったです😭
同じような方いらっしゃったらお話お聞きしたいです!

コメント

みさ

遅いと色々心配ですよねぇ。。
周りが先を行くと尚更😭
うちは寝返りが9ヵ月
ズリバイ11ヵ月
ハイハイ1歳3ヶ月
歩くのは1歳4ヵ月でした

手押し車はタイヤで遊ぶほうが楽しかったみたいです(笑)
1人で歩くようになってから押して歩くようになりました(笑)

• かな

かな

心配です、、、本当に自ら立って歩くのこの子は😭と😭
    うちもタイヤで遊んでます💦

コメントありがとうございます😭

• 7月19日
こっこ

お気持ちわかります!
うちの息子もハイハイつかまり立ちできません😢💦
最近うつ伏せからようやくお座りできるようになりました。
座ったままずりずり移動したり、つかまり立ちはせず、膝立ちみたいな感じです!
日々ゆっくり成長してるので、見守りたいなと思ってます😌💕

• かな

かな

うつ伏せからお座りすごいですね!
    座ったままでもうつ伏せでも回転ばっかりで😭

見守るしかないですもんね!
    ありがとうございます😭✨

• 7月19日
あきこ

11ヶ月になったばっかりの息子がいます😊
うちの子はズリバイは大好きなリモコンを近くに置くとしますw
がハイハイはまだしないしちなみにお座りもしません😂
座らせても3分とかは持ちません💦
最近やっと座らせて1分くらいは座るかな?って感じです🤣
ちなみに10ヶ月検診で座らせて座らないのは遅すぎると言われ市立病院に紹介状書かれ検査しました😱
MRIで脳の検査と血液検査をして異常はなく小児神経科の先生に診てもらい筋肉が少し柔らかいかなと言われでもそれより身体も大きめだしやる気の問題もあるね!と言われました🤣
座りたい!立ちたい!って気持ちがまだあんまりないんじゃないかなと🙄
筋肉はまぁ柔らかめだから希望するならリハビリもできるけど今にできるようになるんじゃないかな?と言われました😌
一応リハビリには行こうかなと思ってます👶
同じくらいの子がいそうな支援センターとかには行けないです😭
まだハイハイしないの?お座りもしないの?って目で見られそうで😂
早くできればいいものではないのに早くできるようになると自慢する方もいるので何だか嫌な気持ちになります💦
息子は息子だとは思ってますがやっぱり周りに え?みたいな感じに思われてるんだろうなぁと思うと息子も可哀想だし悲しくなりますね😭

• かな

かな

検査してなんともなくてよかったですね😭
    そうなると本当にその子の性格、やる気次第なんですよね😅
    リハビリしてくれるところあるんですね!
    うちは田舎なのでなさそうです😭

そうなんですよね!
    支援センターは少し前はよく行ってましたが、感染が怖いのもありますが、支援センターに行く同じくらいの月齢の子はみんな歩いてたりして、うちばかりなにも動かず虚しくなってしまって😢
    見て学ぶ事もあるんだろうけど、なかなか行けずにいめす💦

• 7月19日
hasa

お気持ちとてもわかります!!😢
うちの息子もマイペースくんです😶

最初は気持ちが焦ってしまい、毎日不安で不安でたまらなくて、
5ヶ月でMRIやら検査してもらいました。その時睡眠薬などで苦しい思いをさせてしまい反省や後悔の日々を過ごしていました。。
結果なにもなく、やはりマイペースな息子ということで、いまはあまり気にせずにニコニコ笑って過ごしています😊

周りに、
まだ?遅いね〜。とか言われることもありますが、
そんな人のことはほっといて、息子の成長を見守りたいと思います😊

• かな

かな

そうだったんですね!
    でもMRI検査したおかげで、不安もなくなり、笑って過ごせるようになられたのなら、検査して良かったですね☺️✨

そうですね!そんな人はほっておきます!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
もぐみっぺ

すごーく気持ちが分かります!
うちは11カ月ですが、ハイハイとつかまり立ちが出来ません。腰が座るのが9か月と遅く、まだ自分からお座りは出来ません。支えて立たせると反り返って嫌がります。
個人差があることなので他の子と比べても意味がないし、早ければいいという訳でもないし、ずっと歩かない人間はいない、ということも重々承知です。でも、自分のところよりも低月齢の子にどんどん抜かれるのを目の当たりにすると、ショックで焦ってしまいますよね😥
そんな時は、我が子のできないことにばかり目を向けるんじゃなく、得意なことや、昨日よりも成長したところなど、いいところを見つけて夫と一緒に喜びを共有するようにしています。
マイペースでも、この子なりに頑張って成長しているので。
きっと1年後には「そう言えばあの時あんなことで悩んでたな」と思えるようになってますよ🤗

• かな

かな

そうなんですよね😭
    いくら個人差があるといわれても、ここまで差があるとどうしても気にしてしまって💦
    でも確かに何もできないわけじゃないですもんね!
    バイバイ、パチパチできたなどそういう面でも成長感じられますもんね😊
    ハイハイや立っちできたら喜びも人一倍ですね!楽しみです✨
    ありがとうございます😊

• 7月20日