※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がズリバイしません。ハイハイや掴み食べもできず、心配です。どこに相談すれば良いでしょうか?発達障害の可能性はありますか?

生後10ヶ月半の息子がズリバイしかしません。
おすわりはこちらが座らせてあげれば座りますが自らはしないし、ハイハイももちろんできません。
つかまり立ちはうつ伏せの状態から自らできて、机の周りなどでつたい歩きもしています。
今日児童館に行って、息子より全然小さい子たちがスタスタとハイハイしている姿を見て落ち込みました😭
バイバイやパチパチなど真似も全くしないし、離乳食では掴み食べも全くで、本当に心配です。
どこかに相談するとしたらどこに相談したら良いのでしょう?
発達障害の可能性はありますかね…?

コメント

私の息子も同じです😂
ズリバイと言うかほふく前進💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほふく前進です😭
    ハイハイする気配全然無いです💦

• 7月17日
初めてのママリ

赤ちゃんも一人一人成長のスピードは違うので心配しすぎる必要はないと思いますよ😄!でも相談して安心することもあると思うので保健センターに相談したら良いと思います。10ヶ月で寝返りする子もいますし、ハイハイせず歩いちゃう子もいます。姪っ子が10ヶ月でやっとお座りができ、ハイハイ、ずり這い、掴まり立ち出来ませんが検診の時にこーゆタイプの子は歩行器にあまり乗せない方が良いよ!とアドバイスもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎも良くないですよね💦
    どうしても比べちゃって😭
    保健センター電話して相談してみます。
    歩行器はあまり乗せない方が良いんですね!
    相談したら色々アドバイス貰えますもんね💦

• 7月17日
●

ハイハイは、しない赤ちゃんもいますから、大丈夫だと思います😊

お座りして、ちゃんと安定しますよね❓

それでいて、つたい歩きもするなら、全然心配する事ないと思いますよー😊

うちもズリバイがメインで、1割くらいハイハイ、3割くらいつかまり立ちです😅
つたい歩きは、まだ微妙にしかでしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りは多分安定してると思うんですが、あまり座る事が好きじゃないみたいですぐうつ伏せになります💧
    座って一緒に遊んだり、手遊びしたりテレビを見せたりすると座ってはいます。
    でも途中で気付いたかのようにうつ伏せに…😭
    つたい歩きは机の周りをゆっくりですが回ってるので、できてるんですかね🤔
    あまり心配しすぎない方がいいですよね💦
    どうしても比べてしまって💧

• 7月17日
  • ●

座るのが好きじゃない赤ちゃんもいますし、聞いてる限り至って普通な気がしますよ😊

うちの長女は、一歳過ぎてからハイハイ上手になりましたから、そういう赤ちゃんも多いんじゃないでしょうか😊

あまり比べても、個性だから、仕方ないので、気にし過ぎないようにしてくださいね🙂💡

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    そう言って頂けると安心します😭💓
    座るのが嫌いってなかなか聞かないし、本当に一日中うつ伏せだし、お座り嫌いなのでうつ伏せから座ったりももちろんしないので不安しか無くて💦
    気にしすぎないようにしたいと思います!
    1歳すぎてハイハイ上手になったんですね✨
    うちも1歳頃上手になってくれればいいなぁと思います。

• 7月17日
*クリスティ-ナ*

同い年くらいの子が集まって、自分の子ができてないと不安になりますよね😔

息子はズリバイと伝い歩きの時期が長くて、
1歳過ぎてハイハイができるようになり、
1歳4ヶ月でやっと少し歩き始めた感じでした😅
バイバイやパチパチもできるようになったのも1歳過ぎてからだった気がします💧
掴み食べは嫌いな子もいますよね🌀

心配になる気持ちはすごくわかります😫
でもきっと息子さんのペースもあるし、まだそんなに気にしなくてもいいと思いますよ⭐️

ズリバイやハイハイの時期が長いと背筋が鍛えられていいって聞きますし✨
私はなるべくプラス思考に切り替えて、出来るようになるのを待ちました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子より小さい子がハイハイしていて本当不安になってしまいました💦

1歳過ぎてハイハイできるようになったんですね!
    ズリバイ、うちは3月の終わりくらいからしてるのでもう4ヶ月近くズリバイで超高速です💧
    パチパチやバイバイも1歳過ぎだったんですね!
    焦る必要無いですかね💦
    気長に待ってみます😭

• 7月17日
はなちゃんの母

初めまして。うちの娘も、10か月の頃は、ズリバイのみ。自分でおっちんもできませんでした。心配になって検診の時に相談したら、医師に、この子は一歳になるまでに歩くから大丈夫と言われ。ポカーんって感じでしたが。事実、ふつうに、お座りをし、ハイハイで家中を移動して捕まり立ちから、歩くようなりました。補足ですが、うちの子の場合、ズリバイで事足りるというか満足しているので、歩く必要を感じてないかもねー。とも言われました😓
親戚の子供は、ハイハイしないで、ズリバイから捕まり立ちだったそうです。本当に個人差がありますし、一歳になるまで様子をみてはいかがでしょうか?最近の子は発達が早いから焦りますよね💦
ちなみに主人は歩いたのは、一歳3か月だと義母は言っていました。その時に医師に言われたのは、長い人生、そんなに早くから立たなくてもいいやん。と言われたそうです。
りんごさんのお子さんも、お子さんのペースで成長されてると思います。参考になれば良いのですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時まだズリバイのみだったんですね!
    お医者さんすごいですね✨
    それからすぐにお座り、バイバイできるようになったんですね✨
    うちもそうなれば良いんですが…💦
    うちもズリバイで事足りてるんだと思います💧
    かれこれ3ヶ月以上ズリバイしてて、どんどん高速になりました💧
    ハイハイしない子もいるんですね!
    息子のペースを見守って、焦りすぎないようにします😭

• 7月17日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

高速ズリバイめっちゃ解ります😂クレヨンしんちゃんの妹の、ひまわりちゃんかい!ってぐらいうちの子も早くなってました😂きっと息子さんは慎重派なんだと思います。うちの子は掴むテーブルとかを何回も毎日毎日、手で触って大丈夫か確かめてました。
    お互い初めてだらけで、手探りの育児!頑張りましょう♡

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重派なんですかね😭
    そうだと信じて見守ります💦
    クレヨンしんちゃんのひまわり😂
    うちもそんな感じでめっちゃ速いです!笑
    絶対ズリバイよりハイハイの方が早く進めるし楽なのにな〜と思って見てます😅
    初めてだらけで心配事も多いですが頑張ります😊
    ありがとうございます✨

• 7月18日
かいちゃん

うちの子と全く一緒です😭私も今まさにその悩みです😭
ズリバイしかせずハイハイしないし、お座りも安定していなくお座りで遊ぶなんて出来ません😥💦
つかまり立ちと伝い歩きはするんですが💦
掴み食べもあまりせず、バイバイもなーんにも真似しません😵心配になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですか!!
    本当心配になりますよね😭
    お座りも私が座らせれば座って、一緒に遊べばしばらくは座ってますが、気付いたかのようにうつ伏せになります💧
    うちはうつ伏せがすごい大好きで寝返りできてからは日中ほぼうつ伏せでした💦
    うつ伏せの状態から立ち上がるのもすごい上手になりました💧
    いつハイハイするんだろう?いつ真似するんだろう?と心配ばっかしちゃいます😭

• 7月17日
まぁねぇ

問題無いと思いますよ。ハイハイせずに歩く子もいますし、ずり這いも一応ハイハイの種類の1つらしいので。

ウチの上の人は1歳になるまでずり這いすらしませんでした。歩いたのも1歳7ヶ月くらい……それぞれ個性もあるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

発達障害は判断が難しいですが、接触過敏(抱っこを嫌がったり)や聴覚過敏(音に反応して泣き止まない)などが無ければ可能性は低いと思います。また、友人の子が発達障害ですがハイハイも歩くのもウチの人より早かったです。

何か気になる事があれば、保健センターやイオンなどで毎週やっている保健師相談などに行かれるのが良いかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!問題無いと言って頂けると安心します😭💓
    ズリバイもハイハイの一種なんですね!

赤ちゃんにも個性がありますもんね!
    歩くのも遅そうですが、あまり気にしないようにしようと思います。

抱っこを嫌がる事は無く、むしろ抱っこが大好きです😅
    音に反応して泣き止まないこともないです。
    ハイハイをするから大丈夫ということでもないんですね!

イオンでも相談できるんですね!
    保健センターなども調べてみようと思います😊

• 7月17日
ロングスリーパー

うちの子と一緒です😭😭😭
ずり這いは高速でするしお座りは安定してますが自分からはせず、あまり好きじゃないのかすぐうつ伏せになっちゃいます🙄
ハイハイはずり這い前から高バイとハイハイの体勢にはなっていたので、ずり這い飛ばしてハイハイするかと思いきやずり這いで、やっと最近2.3歩ハイハイするようになってきましたが、まだまだずり這いメインで他の子たちがハイハイからお座りしたりしてるのを見ると焦ります😭😭
うちの子もつかまり立ちと伝い歩きはできるのでなんで、、って思って小児科で10ヶ月健診を受けたらハイハイしないことについては何も言われずお座りのことを聞いたら座る必要性を感じてないんだね〜って言われました😂笑
確かにずっと動き回ってる子なので座るよりもうつ伏せでいる方が楽なのかと前向きに考えるようにしてます、、今は1歳までに座るのとハイハイをマスターしてほしいと願ってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!
    うちもすぐにうつ伏せになっちゃいます😭
    つかまり立ちする前は本当に一日中うつ伏せでした💧
    そんなにうつ伏せで疲れないのかなぁ〜と思って見てました😅
    座る必要性を感じてないの、うちもそんな感じです!
    うちもずっと動き回ってるので、座ったままは楽しくないんだと思います😭
    お互い1歳までにハイハイマスターしてほしいですね!!

• 7月18日
  • ロングスリーパー

ロングスリーパー

うつ伏せで疲れないのかってのすごく共感です😂😂😂
    お腹がぽよんぽよんなのにうつ伏せでつぶされて苦しくないのかなって思ってました😂
    お仲間がいて安心しました😭お互い焦らずに成長を見守りましょうね🥺✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお腹ぽよんぽよんです😂
    よくそれでうつ伏せのままいられますよね💦
    成長見守りましょう!
    ありがとうございます😊

• 7月19日

はじめまして🙌🏼コメント失礼します😌
うちの娘今生後10ヶ月です。ハイハイやお座りやつかまり立ちは出来るようになったんですが模倣が一切できません💦パチパチ、バイバイ、いただきますなど教えていますが全くしません😢💦つかみ食べもできません💦お菓子はもともと嫌がって出してしまうので食べないのでもちろん自分で持っても食べないです。出来るようになるのか不安でたまりません😭
もしよろしければその後の経過教えて頂けませんでしょうか?😞💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    模倣1歳過ぎくらいからできるようになりました!
    今は、散歩中に小学校の壁に万歳してる人の絵が書かれてるんですがそれ見て万歳してます😂🙌笑
    つかみ食べは確か10ヶ月の終わりくらいでできるようになったと思います!
    うちの子はおせんべいが大好きだったのでそれで練習しましたが、コツを掴んだらすんなりできるようになりました😊
    不安になる気持ちめっちゃ分かります💦
    でもきっと少しずつできるようになるので大丈夫だと思いますよ✨

• 8月3日

退会ユーザー

遅い時間なのに丁寧に返信ありがとうございます😭💓
    1歳すぎだったんですね!私もそれぐらいまで様子見ようと思います😭💕💕😌
    つかみ食べ、おせんべいは無理なのでまた挑戦を何回かさせてみようと思います☺️
    ありがとうございました😭💕

• 8月3日